スポンサーサイト


クリスマスローズが次々に開花しています

今日は、久々にゆっくりしたお休みの日だったので、1年ぶりにデンパークのクリスマスローズの展示会の花を見て、我が家の花も改めて見直してみました。

デッキのテーブの上に、にわかの原種コーナーを作りました。
室内から、ちょうど目の高さに見えて、その可愛さに目を細めています。

原種の花は小さくてとても可愛いです。

19744.jpg


19743.jpg


ブラックダブルの2番花。

19792.jpg


ダブルファンタジー。

19787.jpg


クリスマスローズを育て始めた初期の頃に苗を購入して育てていた白いダブルの花。
ちょっと大きな花ですが、白くてカップで、もう何年も咲いてくれています。


19765.jpg


去年、大森さんの開花株ゲットのため、パソの前に待機して参戦したのですが、1分もかからないうちに戦いに敗れてしまって・・・
それで、苗を買って育てていたのですが、一つはブロッチで咲いて、他のものも、真っ白だったり、ピンクだったりして、心配していたのですが、やっと1つに、糸ピコの色が乗ってきました。


19761.jpg


ネクタリーが面白くて今年購入した黒のシングル。
小輪っぽいですが、平咲きです。
後で気づいたのですが・・・・まだ、開花していないけど、同じような花があったような記憶が・・・


19782.jpg


ネットのお友達にいただいた、苗が開花しました。
ネクタリーがグリーンで、セミかな???
なかなか、いいお顔で咲いてくれてうれしいです。
19766.jpg


今日は写真をたくさん撮りました。
もう一つのヘレボのプログでも、紹介していきますので、興味のある方は覗いていってくださいね。




もう一つのヘレボのプログ




スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます!
先日からMIKIさんのヘレボのお写真を見せていただいてクラクラしています(笑)
これまでヘレボルスのことはよく知らなかったので、風邪で寝ている間にちょっと本を読んだりして俄か勉強中です。
皆さんの素晴らしいお写真を見せていただいたりして、目下ヘレボの沼に片足を突っ込んでパシャパシャやりながら、今年は自重!と抵抗を試みているところです。
我が家の数少ないヘレボも蕾がついているので、楽しみにしているのですが・・
なんだか主人もはまりかけの気配で、先日もショップで開花株は高いねえ・・と二人で顔を見合わせていたんですよ。
これからもお写真楽しみにしています。
誘惑光線が危険ですが!
咳の方はすっかりよくなられましたか?

こんばんは^^

原種の“洋風山野草”って、感じに惹かれたり
ハイブリットでは、株の感じとお花のバランスも気になったり、、、^^;
初心者なのに困ってしまいます××

こちらは寒いので
まだもう少し、開花は先になりそうです

ジャスママさん、こんばんは。
咳はすっかりよくなりましたよ。
ジャスママさんは、どうですか?
職場の仲間のお母さんもひどく咳き込んでいるようで、今年は、咳が続く風邪がはやっているようですね。

ジャスママさんのお庭でもクリスマスローズが咲きそうなのですね。
ご主人様が一緒に興味を持っていらっしゃるなんていいですね。
私なんて、主人に隠れて買った時に、さりげなく庭の鉢の間に隠したりするのに苦労しています。でも、きっと見透かされていると思うのですが・・・(笑)

minikoさん、こんばんは。
クリスマスローズの美しい色のものも、すばらしいですが、原種の素朴さはなんとも可愛いです。
薔薇でも、最初は大きなきれいな薔薇がすきでも、年をとると、だんだん小さな薔薇の花が好きになるといわれた方がいらっしゃいました。私も、薔薇にしても、クリスマスローズにしても、小さな花が好きです。
でも、薔薇はやっぱりイングリッシュの花が好きです。
堺も、まだ寒くて、まだ蕾のものの方が多いです。
3月になると本格的に咲いてくるかと思います。
minikoさんもヘレボのお花が咲いたら是非見せてくださいね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
