スポンサーサイト


さくやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展

大阪のさくやこの花館で、2月29日(金)から、3月2日(日)まで、クリスマスローズ&原種シクラメン展が開催されます。

趣味家の方の展示と、横山園芸さんとミヨシさんの即売会もあります。
横山氏の講演会もありますが、70名の定員はすぐに一杯になり、すでに締め切られています。

今年で、4回目の開催だそうですが、私も、出展のため、お手伝いに行ってきました。
思っていた花がまだ開花していなかったので、ダークなお花ばかりの出展になりましたが、他の皆様の展示はすばらしいものぱかりでした。

展示会開催前ですが、横山氏の了解を頂いたので、その様子を少し紹介します。


メインの展示コーナー

19814.jpg



原種の花の展示コーナー
実際の原種のお花が見られますよ。
中には、まぼろしのチベタヌスや最新交配のよしのなどそのたいろいろな原種のお花が展示されています。


19803.jpg


趣味家による展示コーナー

19800.jpg


後列にこんな可愛い花が・・・
私はノックアウトでした♪

19816.jpg


そして、展示コーナーの背景をみてください。
東京でしか見られないと思っていたクリスマスローズの押し花の展示もありますよ。
初めて見たのですが、とてもすばらしかったです。


19797.jpg



そして即売コーナー
すばらしい花がたくさんありました。
ゴールドや黒いダブルの花や原種の花もありましたよ。



19795.jpg


今日は、すばらしい花をたくさん見せて頂いてきました。
皆さんも是非、お出かけして見てください。



スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わぁ~、すてき♪
それにお手伝いをされてきたんですねっ♪ すごい! ヘレボ最前線ですね^^ カッコイイです
見に行きたいのですが、期間が短いので難しいですよね、、、
何時くらいまで開かれているのでしょうか?

綺麗なクリロー様達が沢山ですね♪
押し花もとても素敵です。
全国でクリロー展が開催されていて、胸もドキドキしてしまいます。
北海道では3月中旬が展示会の始まりなので楽しみにしています。

此方の展示会も又素敵ですね~♪
綺麗なクリスマスローズばかりで、実際に見てみたいです!
押し花も凄く綺麗ですね~~^^

何時も素敵なお花見せてくださって有難うございます・・^^

MIKIさん、こんばんは。
さくやこの花館のクリスマスローズ&原種シクラメン展、また始まるんですね。
お手伝いお疲れ様でした~。
去年はいっしょに講習受けられてうれしかったですが、今年はもう締め切られているんですね。
年々ヘレボ熱が高まっているようですね。
展示コーナーも素晴らしい逸品が並んでいるんでしょうね~。
即売コーナーの品揃えもすごそうですね。
今年はちょっと行けそうもないのですが、こちらで見せていただけてよかったです。
ありがとうございました。(^-^)

minikoさん、こんばんは。
展示会は日曜日までです。
閉館は5時ですが、最終日は、もっと早くから片付けをされるようです。
都合がつくといいですね。

展示株、一つ一つの花をもう一つのプログでアップしています。

そっちの方もまた覗いて見てください。

ターシャさん、こんばんは。
北海道は3月からなんですね。
関西では、このクリスマスローズ展が最後です。
北海道の展示会の様子もぜひ拝見したいです。
ターシャさんのお庭でも、クリスマスローズが咲きそうですか?
薔薇にしても、いつもお庭に手入れをきちんとされていて、私も刺激を頂いています。
また、今年も素敵なお庭を楽しみにしています。

シンベリンさん、こんばんは。
私も、今回展示会のお花や特売のお花を見て、きれいな色のクリスマスローズもいいなあと思いました。
我が家の花はダーク系ばかりなので、きれいな花を見ると、心が表れるようです。
渋い花もいいけど、きれいな花も・・・と思うようになってきた今日この頃・・・(怖)

展示株ももう一つのプログにアップしていますので、また時間のある時に覗いて見てください。

まさこさん、こんばんは。
そうでしたね~♪
去年は偶然にも、講演会でご一緒させてもらいましたね。
今年も、講演会に参加したかったのですが、気が付いたら締め切られた後でした。
関西も、ヘレボ熱がだんだん増してきているようですね。
薔薇友さん達にもせっせとヘレボ菌をばら撒いていたのですが、どんなもんでしょう♪
即売コーナーにはブラックダブルの花も良心的な価格でごろごろありましたよ~♪
でも、あっという間に売り切れるのでしょうね。

こんばんは!
今日大阪で親戚の用事があった主人が展示会に行ってきました。
いいな~、私は仕事があっていけなかったのに・・
よかった~!でも熱心な人たちに圧倒されたわ~って言ってます(笑)
ヘレボ菌はどうも主人にも感染したようで、もしかしてこの人はバラよりヘレボに、より興味があるんじゃ・・?という気がします。
二人とも新参者ですので又いろいろ教えてくださいね!

ジャスママさん,こんばんは。
ご主人様も薔薇やクリスマスローズがお好きなんですね。
同じ趣味でいいですね。
特に、クリスマスローズは、高価なので、だんな様の理解が無いと、なかなか購入するのも気が引けます。
クリスマスローズの好みも同じなら、なをいいですね。
私も、初心者と同じですが、いっしょに薔薇とクリスマスローズと楽しみましょう♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
