スポンサーサイト


ピエールの剪定誘引

1月4日に薔薇の冬の作業をはじめたのに、翌日から風邪引きで、咳き込みが続き、たった1日だけしか手入れができていなくて、2月になって咳が止まったら、クリスマスローズのイベントなどで忙しくしていて、先週の日曜日で今年のクリスマスローズのイベントは終了。

今日は、お休みだったので、久々に薔薇の手入れです。
暖かくなって、薔薇の新芽が伸び始めています。
つる薔薇の事が気になっていたのですが、やはり、つるも枝が硬くなっていて誘引するのが大変でした。

一番気になっていた玄関前のピエール・ド・ロンサール。
恥ずかしい写真ですが、3年目なのに、すごく大きくなって、屋根と雨樋の隙間からはみ出てつるが延びています。
内側のシュートは屋根に使えて、とぐろを巻いています。

19855.jpg


今年は、石灰硫黄合剤を塗らないので、剪定して、そのまま誘引です。

19858.jpg

シュートがたくさん出ていて、残った枝は、樋から1.5メートル位離れたところの杉の木にワイヤーを引っ張って外側にも誘引しました。

後、アーチのシーフォームは、誘引を解かないで、そのまま短く剪定、パーゴラのスパニッシュは、枝を間引きながら剪定しました。

軒下のポールズヒマラヤンムスクも小枝を短く剪定。
ポールズヒマラヤンムスクは、うどん粉病になりやすいのに、軒下に植えているため、剪定していても、枝の棘にもうどん粉病の後が残っています。
これは、今度の休日に鉢ごと、雨のかかる場所に移動した方がよさそうです。

今まで石灰硫黄合剤を塗っていましたが、ことしから塗らない為、病気についてはすごく不安です。

庭に植えている薔薇も、今年はすごく強剪定しました。

フェンスの後ろ側で、ラジオタイムズがきれいに咲いていました。
暖かいので、ほかにもつぼみがついているものもありました


クリスマスローズも次々に咲いてきています。


19856.jpg


19846.jpg


19865.jpg


19850.jpg


19862.jpg
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

とぐろを巻いたロンサール^^
おもしろい表現ですね~♪
MIKIさんのお家のつるバラ、毎年見事で憧れていました
誘引のお写真、勉強になりました<(_ _*)>

minikoさん、こんばんは。
ピエールは、毎年たくさんのシュートが出て、天井に突き当たったので、そこでカットしていたのですが、そこからまた伸びて、行き場か゜ないので、ぐるぐる蛇のようにとぐろを巻いていました。

軒下になるので、花は雨に当たらなくていいのですが、やはりつるが延びるには支障があるようです。

誘引の仕方はいい加減です。
もっとシュートを間引いた方がいいのかも知れませんが、もったいなくて、たくさん残してしまいました。

MIKIさん  こんばんは~
お手入れお疲れさまでした。
ピェールさん凄~くたくさんのシュートで立派ですね!春を想像するとわくわくします。
やっぱり今頃だと枝が硬くなるんですね!
流石、MIKIさんです。かっこいい誘引です。
これだけ大きくなるのは、地植えなんですか?
春を楽しみにしていますね。

こんにちは!
MIKIさんのお家はピエールのお花の下を通って、中に入るんですね。
なんて素敵なんでしょう!
憧れだわ。
素敵なクリスマスローズの数々!
我が家は目下ヘレボ菌に感染しかかっているので、とっても危険です。
あ~、糸ピコが欲しい!んです^^;

こにタンさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

玄関の横に地植えしたピエールは植えてからそんなに年数がたっていないのに、シュートもびゅんびゅん出てすごく大きくなっています。
今年は、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。

ジャスママさん、こんばんは。
玄関の下にピエールを誘引していますが、今年は思った以上にシュートが出ているので、横の杉の木にもワイヤーを渡して、外側にも誘引して見ました。
クリスマスローズもたくさん咲いてきました。
ジャスママさんも、ヘレボ菌感染されましたか。
糸ピコのお花、今年はけっこう出回っているようですよ。
あせらなくて、そのうち出会いがあると思いますよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
