スポンサーサイト


金柑ピール

庭に放置の金柑の木です。
きっと、今頃まで放置されている所は無いかと思います。
10年前にこの家に引っ越して来た時から植えてあった金柑の木ですが、毎年、金柑のシロップ煮や金柑酒を作ろうと思いながら、一度も挑戦できなくて、いつもぽろぽろと地面に落ちていた金柑です。

すでにかなりの量が落ちてしまっているのですが、残っている実を収穫しました。

90067.jpg


中くらいのザルに一杯取れました。
90047.jpg


金柑酒もいいけど、オレンジピールならぬ、金柑ピールを作る事に・・・
ザルの半分だけ、横に半分に切って、種を取り除いて、湯がいて、砂糖で煮て、ザルに1つづつ広げて乾燥する事4~5日。

90046.jpg


グラニュー糖をまぶして、出来上がりです。

今日、職場に持っていったら、すごく好評でした。
中には、かんきつ系が嫌いな仲間もいたのですが、彼女もとってもおいしかったと言ってくれたので、自分でもびっくりです。

また、持って来て~とみんなから言われたのですが、この乾燥させている間に、1つ、つまみ・・・2つつまみ・・・孫がやってきたら、爪楊枝で、さして、パクパク食べるので、最終的に出来上がるまでに、半分になってしまいました。

鳥の為に、庭に取り残した金柑ですが、好評に付き、全部収穫して、金柑酒を作ろうと思っていた、残りの金柑も全部、今度の休みに再度金柑ピールを作らなくっちゃ♪

・・・ということで、最後の残りの金柑ピールです♪

90068.jpg


縁日などで、まるっこの金柑の干したものを食べたことはありますが、自分で初めて作って見て、初めて食べてみたのですが、本当においしくて、パクパクと食べてしまいたくなります。
皆さんも、ぜひ一度作って見て下さい。
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

本当に素敵な 『harvest garden』 ですね♪
おいしそうです~^^
お仕事にバラにヘレボにドールにお菓子作りまで!
MIKIさんは、なんでもお上手ですね

こんばんは!
すごいです。素晴らしい出来映え!
おいしそうですね。
昔祖母がのどにいいから、と金柑の甘煮を作ってくれましたが、
さらにお手間いりのピール・・
グラスに入ってとってもお洒落です。

MIKIさん金柑のピール美味しそうですね。
ばあちゃんちにも金柑があるのですが、沢山ならないし鳥が全部食べるので、去年は早めに収穫して甘露煮にしました。
ばあちゃんちに来る鳥の数は半端じゃないんです。

ブルーベリーも取ろうと思うともう無くなっていますし、ミカンそれから酸っぱいだろうスダチや柚子まで食べます。
それから鳩は山椒の実も好きです。
おかげでアチコチに山椒が芽を出しています。

金柑のビールがあんのかと思いましたよ!(笑)
おいしそうですねぇ。やっぱり広い庭があると果樹が植えられていいですね。

minikoさん、こんばんは。
私のサイトがharvest gardenなので、やはり、収穫とおいしいお話も書いていかないとね♪

後、今年も、ローズペタルジャムも作る予定です。

どの薔薇の花びらにしようか、検討中なんですが、きれいな咲いているお花を採るのも、気が引けています。

黄色い薔薇は苦味があると聞いたこともあるし、もし、作るとしたら、ヘリテージかな・・・と思っているのですが、またできたら、記事にしますね。

ローズペタルジャムも、本当においしいですよ~♪
花びらの食感が癖になるおいしさです。

ジャスママさん、こんばんは。
金柑はのどにいいので、甘露煮などにされますよね。
金柑を見ると、おばあ様の事を思い出されるのでは?

ジャスママさんのおばあ様は、薔薇も残してくださってとても素敵なおばあ様ですね。

ゆきばあちゃんさん、こんばんは。
毎年、たくさんなってくれるのですが、いつも鳥につつかれて、地面にぽとぽと落とされています。
ゆきばあちゃんさんちには、実ザンショウもあるのですね。
山椒の実の佃煮もおいしいですよね。

げのさん、こんばんは。
やっぱり~♪
私も、タイトルを書きながら、金柑のピールみたい・・・と思っていました。
金柑のビールがあったら、げのさん、飲んでみたいですか~?
庭は広いことはなくて、狭い庭に果樹や薔薇やクリスマスローズなど育てているので、庭というよりは、うっそうとした森のようですよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
