スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12年目の胡桃の木

庭に出ると、庭の地面に、んな物が・・・

90062.jpg


これは、胡桃の幼果です。
結実しなかったものが、こうして、ぽとぽと落ちてきます。

我が家の胡桃の木・・・

庭の中央に植えてから12年目になりますが、こんなに大きくなっています。

おととしに初めて3個なり、去年は5個なりました。

1本の木に雄花と雌花が咲くのですが、花の咲く時期が少し違うので、2本植えた方がいいと書かれた本もあります。
1本しかないので、たくさん実が成るのは不可能なのでしょうか。

今年も、ちょっとしか取れなかったら、いよいよ伐採です。

・・・このせりふ、毎年、言っているような・・・

90066.jpg


この大きな木の上から、この前まで、房のような雄花がぽとぽと庭にたくさん落ちてきて、お掃除が大変でした。
日陰になる、この木の下には、クリスマスローズのちび苗を置いているので、苗の上に落ちたお花を取り除くのも一苦労でした。

そして、まだ発生はしていませんが、その内、アメリカシロヒトリの幼虫の毛虫が葉を食べて、そのうんこがぱらぱら音を立てて雨のように落ちてきます。

秋には、大きな葉っぱがばさばさと落ちてきて、すごいゴミの山になります。

おまけに、胡桃の葉には、植物の成長を妨げる成分があるとかで・・堆肥にもできません。

とっても、管理が大変な胡桃の木なので、今年も、実が少ししか成らなかったら、やっぱり、伐採でしょう!

・・・・と、思いながら、見上げたら・・・


今年は、まだたくさんの実が木に残っている感じ♪

なんか、おおきい感じがする~!

あわてて、カメラを持って来て、ズームして見てみました。

やっぱり、おおきいぞ~♪

まだまだ、成長途中ですが、確かに大きくなっています。

しかも、あちらこちらにたくさん!


90060.jpg


ざっと見えるのだけ数えてみたら、70個はありそう♪

まだ、これからおっこちるかも知れないけれど、期待してもよさそうな感じがする~♪

どうぞ、このまま、落っこちないで~!!!


90063.jpg


胡桃って、植えてから、何年もして、退職する頃、恩給のように実が成りだすそうな・・・

やっぱり、胡桃の木って、別名「恩給の木」と言われるわけだと納得。

夫も2年後には退職をする年齢。
その頃には、たくさん実が成るようになるのかな???

ずっと見上げて、数えていたので、今日は、首が痛くなってしまいました。


房のような雄花
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

胡桃の木って恩給の木っていうんですか!
私、ひとつ賢くなりました^^
幼菓を見たのも初めてです。
立派な大木ですね!
今年はたくさん実がなってくれますように・・
手間かかりの困ったちゃんのようですが、切られるとなるとなんだか可哀想に思えます^^;
アメリカシロヒトリは数年に一回の発生でしょう?
夏のクリスマスローズには木陰が必要でしょう?
と必死の弁護!←胡桃の木救済委員会会長の気分
人様のお庭だと思ってご苦労もわからず、無責任な言い分で申し訳ないです・・

MIKIさん、こんばんは~。
薔薇の森でちびヘレさんたち元気そうですね♪

胡桃って大変なんですね(--;)
今日、苗や種のカタログが届いて、胡桃もいいなぁ~なんて見てましたが、やめておきまぁす^^;

『たくさん採れないと切られちゃうぞ』って胡桃の木にしつこく言ってみるのはどうでしょう?
今年こそ、たくさん収穫できますように♪

ジャスママさん、こんばんは。
我が家のくるみの木をきずかってくれてありがとう♪
なんだか、今年は、本当にたくさんなりそうなので、伐採されずにすみそうですよ。

私も、3年前に始めて胡桃の雄花を見て、おととしに皮つきの胡桃を見たばかりです。
どちらの姿も初めて見るとびっくりするような形でしたよ。

今年は、忙しくしていて、その他の果樹の花の様子など、ほとんど写真に採れていませんが、すももやぶどうやびわやジューンベリーやブルーベリーの実がだんだん大きくなってきています。
次の収穫は、小梅かな?



れいにさん、こんばんは。
胡桃の木はとても大きくなりますよ。
剪定も、命がけ・・・
もっとも、剪定をするのは夫なのですが。
大きくなるのは覚悟していましたが、こんなに大きくなるとは思いませんでした。

実が成らないときっちゃうぞ!!!って、言った次の年から実が3個成るようになったんですよ。
これ、本当の話です♪



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。