

薔薇とクレマチスとヘレボのちび苗達

今日は、雨で写真が撮れなかったので、昨日の画像をアップします。

薔薇がそろそろ散り始めたのですが、その間にクレマチスのつるが延びて、花が咲いてきました。
ベノサバイオレシアとグラハムトーマスです。
90083.jpg

↓はエブリンと、たぶんミケリテだと思うのですが・・・
クレマチスの名前の札が無くなってしまって、花の名前が解らなくなってしまいました。
90084.jpg


くるみの木の下のヘレボのちび苗達。
この苗は07年早期発芽で、確か2月くらいにポット上げしたものです。

90081.jpg


ヘレボのちび苗の大きさ比べをしてみましょう。
左から、07年の普通蒔きのもの。
中央は07年、早期発芽させたもの。
右は06年発芽の2年苗です。
90078.jpg


最後はドールと薔薇。
名無しのミニバラを1輪麦藁帽子にくっつけてあげました。

90088.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

もうすぐ、クレマチスに
お花の主役バトンが渡されるのですね^^

MIKIさん、こんにちは♪
ベノサバイオラシアおソロです~
うちも黄色のバラと絡んでますが、いつも遅いから、花期があいません。
今年もまだ蕾です。
MIKIさんちのように一緒に咲いて欲しいわ~~

minikoさん、こんばんは。
先日の雨できれいに咲いていた薔薇も傷んでしまいましたので、昨日は、たくさんのお花をカットしました。
しばらくは、クレマチスで楽しませてもらいますが、また、その内、2番花が咲いてきますね。
2花花の咲く頃は、ゆっくりと薔薇の花の開花を楽しめると思います。

昨日は、カットした、薔薇のヘリテージで、ローズペタルジャムを作りました。

蜂蜜のような甘い香りのとってもおいしいジャムができましたよ。

ROSEROSEさん、こんばんは。
ベノサバイオレシアはおそろなんですね。
此花、とてもきれいでインパクトがありれますね。

今年は、同時に咲いてくれて、黄色い薔薇とよくあっているなあと思うのですが、意図的にしたわけではなくて、クレマチスの鉢を置いていたら、根が出て動かせなくなっただけで・・・
でも、結果的にはこの場所でよかったのかなあと思います。

MIKIさん、こんばんは~♪

ベノサバイオレシア、
トーマスと一緒に咲いてくれてバッチリですね!
素敵です♪

クレマチス、バラと一緒に咲いてほしくて、
いろいろ植えていますが、
開花を合わせるのって難しいですm(_ _)m
でもバラが散ってさみしい気持ちの時に、
クレマが満開だと、嬉しいですよね! ^^


連続ですみませ~ん^^;

ちびヘレさんたち、葉っぱもたくさん出てて元気良さそうですね~。
胡桃がしっかり日陰を作ってくれてるんでしょうね。
うちのは葉っぱもまだ少ないし、ちびちびなので、もっと暑くなったら置き場を変えた方がいいのかしらと思っています。
うちでは避暑地もそうないので、来シーズンは早期発芽で頑張って大きくしておきたいです^^;

annabelleさん、おはようございます。

クレマチスは今まで、つるの管理が大変だったので、そんなに重きを置いていなかったのですが、今年は、何気なく薔薇の間においていた鉢から根が出てしまって動かせなくなって、偶然にも、グラハムトーマスとバイオレシアのコラボになってしまったのですが、その組み合わせか゛良かったみたいで、私も、これからは、薔薇とクレマチスと組み合わせてみようと思うようになりました。

薔薇とクレマチスがいっしょに咲くのもいいけど、薔薇が終わって寂しくなった所で、クレマチスがどんどん咲き始めるというのも、庭か゛寂しくなくていいですよね。





れいにさん、おはようございます。
今年は、ヘレボの数が異常に増えてしまって、夏の管理場所が無くて、なんとかしなくては、と思っていましたが、庭のくるみの木がこれまた異常に大きくなって、庭をすっかり日陰にしています。
クリスマスローズには、ちょうどいいのですが、薔薇には、少ししんどいようです。

早期発芽は、中には大きくなったものもあるし、まだ、小さなままのものもあるし、我が家では、今のところまだリスクは無くて、まだ順調に育っていますが、早期発芽させることで、途中でだめになったり、成長が止まってしまったりし、いろいろなリスクもあるようですので、一概にいいとはいえない部分もありますので、その点、気をつけてみてくださいね。

早期の苗も大きいものばかりを載せるのではなくて、小さなものも載せるべきでしたね。


MIKIさん、こんばんは~。
アドバイスありがとうございます♪

発芽後初めての植替えから施肥してみたいのもあって早期に挑戦してみるんですが、冷蔵庫で低温処理しない種がどんな風に成長していくのかも見ておいた方が、今後の参考になりますね~。
お楽しみがどんどん増えます^^

昨日、太王四神記の最終回を観ました!
録画しておいて、恐いところは早送りと巻き戻しを繰り返しながら^^;
しっかり観たのはこの最終回だけ^^;ですが、冬ソナよりこっちのヨン様の方が良いです♪

れいにさん、こんばんは。
早期発芽をしてみると、根の伸び方などが、勉強になると思います。リこれから、ヘレボを育てていくなら、早期発芽を試みるのも、ひとつの勉強になるかも知れませんね。

れいにさんもこまめに種の採取の様子を記録できちんと残されているようなので、きっと、早期発芽に挑戦されると面白いと思いますよ。

太王四神記、1話はむずかしかったようですが、なかなか見ごたえのある作品だったように思います。
ただ、いつもの事ながら、最終回がちょっと中途半端だったような・・・と思うのは私だけでしょぅか?
でも、ヨン様は、このドラマで、魅力が一段と光っていたように思いました。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
