スポンサーサイト


雨の後は大変

オットが作ってくれたパーゴラに誘引する予定だったキングを誘引しそこなったので、雨の重みで、パーゴラの下で咲いています。
咲き始めたばかりなので、先日の激しい雨でも、お花はまあまあきれいでした。
90093.jpg


ところで、昨日は、4月5日に結婚した娘達が、少し遅れて新婚旅行に出かけていきました。
お昼ごろには、20年来の友人が、薔薇の花を見に来てくれて、午後からは、雨も小降りになったので、庭の片付けをはじめました。

土曜日の夜、すさまじい雨が降って、きれいに咲いていた薔薇の花もたくさん散ってしまったり、ステムごと倒れてしまったり・・・

見苦しくなった花をカットしました。

おまけに庭に植えている小梅がぽとぽと落ち始めたので、少し早いですが、今年はカリカリ梅にしようと早々と収穫して、延びた枝をカット。

ちょっとすっきりしました。


片付けで忙しくて、こんな時に息子達が来てくれたらとおもうのに、来たのはほとんど、片づけが終わってから・・・

外回りの掃除が残っていたのですが、その後、お嫁さんが、外の遊歩道に落ちた花びらをきれいにお掃除してくれたので、ずいぶん助かりました。

お嫁さんに、箒の先で、薔薇の枝をゆすって、散りそうな花は全部落として頂戴とお願いしたら、その姿を見ていた2番目の孫が、「僕もする」といって、ママの箒で、隣で咲いている、フェンスのまだきれいなピエールの花をビシバシとたたき始めて、見ていた私はびっくり! ! !
その内、「花びらが落ちてこない~!!!」とわめきだして・・・・

その花は散らないのよ~と教えると同時に、「もういいから、やめてご飯にしよう」と言わずにはおれませんでした。

息子は、通路に1メートルくらいの剪定くずを生める穴をほってくれたり、お嫁さんは、掃除したり草引きをしてくれますが、3人の孫はお手伝いと称して、何をしてくれるか解らないので、孫が来ると、庭の作業がいつも中途半端になってしまいます。

孫達は夕ご飯を食べて9時ごろ帰っていきましたが、その後、たくさんカットしたヘリテージの花びらでローズペタルジャムを作りました。たくさんの花をカットして花瓶にさしていたのですが、ヘリテージはどうせ飾っていても、すぐに散ってしまうので、思い切ってジャムにすることにしました。

色は、リンゴジャムのような、あまりいい色でできなかったのですが、味は、格別です。。
トロリとした蜂蜜のようなあまい香りのジャムが出来上がりました。

ローズペタルジャムを作りたいと思っていたので、今年は、本当に減農薬で育てています。

小梅のカリカリ漬けは、疲れ果てて、後日に・・・

夜中に作業をしたので、写真が撮れていないのですが、あまりお気に入りの画像ではないのですが先日ドールとヘリテージの花を写したものがあるので、アップしておきます。

90086.jpg



スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん

お久しぶりでーす♪
いい息子さんとお嫁さんですね~。
私なんて、逆に義父&義母が
うちの庭の片付けや草取りに来てくれてます(笑

最近、お邪魔したお宅のお庭のバラに魅了されて、
私も育てたくなりました♡

MIKIさんのお宅もとーーーっても素敵なのが、
お写真からわかります~♪

見た目もかわいいーし、香りもあって、
ローズっていいですね!

バラのジャム?ってどんな感じなんでしょう。

MIKIさん、こんばんは。
キング、見事に咲いてますねえ。
我が家のバラはほとんど終ってしまい、
今日、花びらのお掃除や花後の剪定をしました。
娘さんのご結婚おめでとうございます。
素敵なご家族で微笑ましく読ませていただきました。
ローズジャム、いい香りがするのでしょうね。
レースのお洋服のドール、
ヘリテージがとてもお似合いですね^^
ドールにお名前はないのですか?

omoさん、おはようございます。

うちのお嫁さんもとてもいい子で、息子がいない時でも、孫を連れて遊びに来てくれます。
孫も、我が家に来るのが楽しみみたいで、どんなに機嫌が悪くても、おばあちゃんの家に行くよ~というと、とてもいい子になるそうです。
omoさんのところは、おばあちゃんやおじいちゃんが、庭のことをしてくださるのですね。
心強いスケットですね。

キングは昔からある薔薇で、キングには申し訳ないのですが、私的には、育ててみたい薔薇のランクの中には無かったのですが、私も友人の庭できれいに咲いているのを見て、いたく気にいってしまいました。
あんまりきれいで可愛いので、「この薔薇いいねえ~」と話したら、もう一株あるからと、小さなつるをひっこ抜いてくれました。

この花、房咲きで咲きますが、1枝を切って、小さなびんなどにさしておくだけでも、すごく可愛いですよ。

ローズジャム、おすすめですよ。
花びらの食感がなんとも言えなくいい感じです。
それに、とてもおいしいけれど、大切な薔薇で作っているので、もったいなくて、少しづつ味をかみ締めながら食べるので、余計に格別です。
紅茶にこのジャムを入れると、香りは紅茶の香りに消されてしまいますが、紅茶の中で花びらがゆらゆら揺れて、紅茶を頂きながら、薔薇を楽しめます。

ぜったいにお勧めですよ~♪


猫山さん、おはようございます。
キングは、他の花が終わった頃から咲き始めたので、今とてもきれいに咲いています。

それに、霊山寺でごいっしょした時のシーフォームもこれから咲き始めましたよ。

薔薇ジャムは、確か、猫山さんとおふささんへ薔薇を見に行った時におふさ茶房で食事の後に薔薇ジャム付のスコーンと紅茶をいただいたのが最初です。
あの時の薔薇ジャムの味が忘れられなくて、あれから時々、薬に気をつけながら作っています。

ドールは韓国製のLEEK社のスイートというお人形です。
名前もそのままにスイートと呼んでいます。
小さめに咲いたヘリテージの花があったので、ドールの髪の毛に挿して写真を撮ってみたのですが、お花が大きすぎて、ちょっとアンバランスなので、ボツにしたのですが、ヘリテージは、すぐ花が散ってしまうので、結局、写真に撮れなくて、この画像しか無かったしだいです。

猫山さんの写真の腕はプロなみなので、とてもお恥ずかしいです。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
