スポンサーサイト


最近、はまっている事

今日は、せっかくのお休みなのに、あいにくの雨です。

先週の土日は、両日とも孫がやってきて、1日中相手をしていたので、庭の作業が何もできなくて・・・
夜は疲れ果てて、バタンキューで早々と眠ってしまいました。

孫から、「これから行ってもいい~?」と電話がかかってくると、「いいよ~」って言わずにはいれないのが弱いところです。

剪定やら、花柄の掃除やら、することが一杯なのに・・・

本当にうらめしい雨です。

プログを更新しようと、雨の中薔薇の写真を撮りに出たのですが、あまりいい写真がとれなかったので、2~3日前の画像を・・・
薔薇もそろそろ終わりですが、エブリンが最後に頑張って咲いてくれています。


90115.jpg


ところで、最近はまっている事・・・なんですが

先日収穫した小梅で、梅干をつけました。
夜に写真を撮ったので、ストロボが働いて、見難い写真でごめんなさい。
90112.jpg

これ、10k用のホーローの器なんですが、こんなにたくさん、小梅の梅干をつけても、食べきれないので・・・・
それに、おととしや、その前につけた小梅の梅干もガラス瓶に2つ分あるし・・・

と、言うことで、せっかくつけたのですが、その中の少しを取り出して、洗いなおして、今年は、梅シロップを作ることにしました。
90113.jpg


後、南高梅ももう少ししたら収穫できるので、これも、半分は梅干にして、半分は梅シロップにしようと思っています。

そういえば、去年は、梅ジャムを作ったのですが、砂糖を一杯入れて、とってもすっぱいジャムになって失敗でした。

先日より、薔薇の花びらのジャムを作ったり、金柑ピールを作ったり、いろいろ挑戦しています。


そして・・・

以下、ドール小話です。

(ドールの苦手な方はスルーしてくださいね)














先日、テディベアのお洋服を買ってきたのですが、ポケットフェアリーのロアには大きすぎたので、Monday’s Childeのミントに着せてあげました。

90107.jpg



そうなんです。
最近は、保存食を作ることもはまっているのですが、すっかりドールにもはまっています。
マイミクさんのかわいいお人形を見て、最後の1体のブライスもトイザラスで買ってしまいました・・・・

きっと、これで最後のドールになると思うのですが・・・


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIサンは、お忙しいのに本当にいろいろな事をされていて、
感心します。
見習わなくてはいけませんね。
このミントちゃんもとっても可愛いお顔をしていて、欲しくなって
困ります。
ブライスをお迎えされたとか・・・今度、見せてくださいね。

フミさん、こんばんは。
孫とトイザラスに行く回数が増えて、なんとなくブライスの人形を見ていたら、なんとなく連れて帰ってきていました。
髪の毛の色が青でこの色はあまり好きではないのですが、ずっと見ていると、不思議に可愛く見えてきますね。
でも、頭でっかちで3頭身で目がぎょろっとしているためか、息子達や孫は、[怖い」とか、「なんか変」といって、不評です。
今日は、雨だったので、お洋服を1枚作ってあげました。

MIKIさん、こんにちは~
私も今年はドライトマトに挑戦してみようかと思ってます。
昔は火を通したトマトなんて(--;)って思っていたけれど、今じゃ生のトマトが食べられません^^;

ミントちゃん、和服も似合いそうですね・・・ちょっと渋い感じの色とか着こなせそう^^

れいにさん、こんにちは。
ドライトマトは、低温のオーブンで焼く方法もあるようですが、塩をして天日で干す方法もあるようです。
ドライトマトをオリーブオイルにつけたり、パスタ料理に使ったり、そのまま食べてもおいしいらしい・・・どんな味がとても楽しみにしています。

夫の畑のミニトマトがそろそろ色づき始めたらしいので、たくさん収穫できるようになったら、作ってみようと今から楽しみにしています。

ドールは、パソコンの上の棚に並べて眺めています。
和服も作れたらいいのですが、まず、夏前にユカタなど作ってみようかなと思っています。

今は、1つのお人形を分解して、お化粧のしなおしをして遊んでいます。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
