スポンサーサイト


庭はすごいことになっています

薔薇の開花も終わり、一段と緑が目立ってきています。
アンジェラは、もう終わりなのですが、色がなくなると寂しいので、切らないで残しています。
ロココの最後の花がわずかに咲いています。
画像の隅に映っているのは、クレマチス。
その横で、ヘリテージが咲いていますが、画像からは切れちゃったみたいです。
90126.jpg


玄関側のアーチに誘引したシーフォームは、アーチに納まりきれなくて、横の壁にも、反対の槙の木にもよじ登っています。
ものすごく、大暴れしています。


90123.jpg


我が家のびわの木も大きくなって、びわの実が色づいてきました。
手の届くところには、袋をかけたのですが、かけられないものの方がたくさん。
びわも鳥との競争です。

90122.jpg


はい、今日の収穫です。


90120.jpg


すっかり、遅くなってしまいましたが、クリスマスローズの種も収穫。
もっと早くしないといけないのに、孫達が来たり、雨が降ったりで、なかなか収穫できなかったのですが、やっと、整理するまでできました。
去年は、とてもたくさんの交配をして、たくさんの種ができたので、今年は、控えめにしたつもりでしたが、それでも、たくさんの種ができてしまいました。
でも、今年は、乾燥させてしまった種もあったので、ちゃんと、発芽してくれるかちょっと心配です。
この種は、パーライトに入れて、秋まで、保存です。

90124.jpg



孫とトイザラスに行った時にみつけてしまった、ブライスのドール。
カンカンキャツトという名前のドールなのですが、髪の毛も青くて・・・
この青い髪がちょっと奇抜すぎるので、ウイッグをかぶせてあげました。
ちょうど、プチプライスとお洋服の色が同じなので、ツーショットで写してみました。

90118.jpg



今日は、孫達が来なかったので、久々に庭の片付けができました。
つるアイスバーグと、ポールズヒマラヤンムスクとキングのつるをカットして整理しました。
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい量のヘレボの種ですね。
私は育てる自信も場所もないので全くとってはいません。
せっせと花がらを切るのが精一杯です。

ブライスちゃん、可愛いですね。
プチまで・・・
私も気に入らない髪の子は抜いて植毛するか、ウィッグをかぶせています。
髪が変わるとすっかり違う子のようになるのが面白いですね。

こんにちは!
うちの庭もすごいことになってますよ^^;
特に花後のモッコウバラが笑える状態。
いや・・笑ってる場合じゃないんですけど。
ツルバラは花後が大変ですね。

ご近所のビワにはなんと、全体にネットがかけられています。
どこも鳥と戦ってらっしゃるんですね。
実家そうでした・・

私はドールのことはよく知らないんですが、青い髪の子もいるんですね。このパープルのお洋服、とっても素敵なのに髪が青?
それはなかなか・・^^;
ウィッグをかぶせてもらってよかったです!

MIKIさん、こんばんは~

バラも1番花が終わり、少しゆっくり出来ますね。
びわいいですね、今あまり見かけないですが旬の味はいいですね。
お孫さん達が頻繁に遊びに来てくれるなんて羨ましいです。

クリスマスローズの種にビックリです。
これ全部芽が出たら庭中クリローだらけになってしまいますね。
お孫さんとドールで遊ぶMIKIさんが目に浮かびます。

フミさん、おはようございます。
プチは、本当に、我が家にやって来た第一号です。

フミさんは、植毛もされるのですね。
本当に髪の毛の色で表情がすごく変わるものですね。

ヘレボの種を交配して育てて、どんな花が咲くのか結果を見るのがとても楽しみなのです。
いろいろ、想像を張り巡らせて、交配をしてみたのですが、袋かけも半分しかできなくて、お気に入りの交配も種を飛ばしてしまったものもありました。
でも、あまり多くても管理できないので、それはそれで、良かったかもと思っています。

ジャスママさん、おはようございます。
本当に、薔薇の花の後は大変ですよね。
笑ってる場合じゃない・・・本当にそのとおりです。
少しづつ、片付けや整理をしているのですが、とても間に合わなくて、
今年は、思いっきりよく、カットしていっている状態です。
そして、カットした後の枝の処理も笑い事ではないくらい、たくさんで・・・

つる薔薇のカットも自己流になってしまっているので、こんなときはやはりセミナーに参加したいと思うのですが、片付けを取るか、セミナーを取るか・・・で、休日の少ない私は、セミナーもご無沙汰しています。

また、皆さんにお会いしたいです。

トコさん、おはよう゛ございます。
孫達は、まだ小さくて、3人もいるので、ママは大変みたいで、我が家に息抜きに来るのだと思います。しょっちゅうくるので、正直、自分の時間か持てないのも事実です。
でも、特に真ん中の子がとてもてがかかるみたいで、私も、そばで見ていて大変なのが良くわかるので、来た時はできるだけ孫達と遊んであげるようにしています。
夏には、娘の子供も出産予定なので、後、2~3年は、自分の時間はなかなもてないかなと覚悟しています。

庭に果樹を植えたのは、私が、子供の頃、田舎のおじいちゃんが、私のためにいろいろな果樹を植えていてくれたのが、うれしかったので、私も、孫が生まれたら食べさせてあげたいと、子供が小さくてまだ孫のいない内から植えていました。
今、孫が庭でできたものをおいしいおいしいと言って食べてくれるのが、とてもうれしいです。

クリスマスローズは、この種を蒔かなくても、すでに、庭はクリスマスローズだらけで、これまた、大変な事になっています。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
