FC2ブログ

ビワと梅の収穫

先日の小梅に続いて、大きな梅を収穫しました。

梅の中では最高品といわれている南高梅です。
この梅の木も、まだ若くて、おととしくらいから、少しづつなり始めましたが、今年は、本当に立派な大きなきれいな梅が10キロも収穫できました。


90127.jpg




2キロづつ、2つのビンで、梅酒を作り、黄熟させた残りの6キロを梅干にしました。
痛んだものは氷砂糖のびんに入れて、梅シロップを作っています。

90139.jpg




左から、南高梅の梅干、傷んだ梅のシロップ、梅酒、梅酒、右は、先日つけた小梅のカリカリづけ。



梅酒を2つに分けました。
今、私たちには3人の孫がいますが、この夏には、娘が子供を出産します。

今年初めての上出来の梅なので、孫達が20歳になった時に飲むように梅酒が完成したら、1つは、4本のビンにつめて、子供達に託そうと思っています。

孫達が、20歳になった時、私たちは生きているかなあ~・・・なんて、夫と話しながらつけた梅を眺めていますが、夫は、「俺は、たぶんしんでるなあ・・・・」とぼやいていました。夫58歳。

私たちも、先のことが少し見え隠れする年齢になったのかなあと少しさびしい気持ちもありますが、もし、私たちがいなくても、この梅酒を飲みながら、おじいちゃんやおばあちゃんのことを思い出してくれたらいいなあと、見えない先のことを考えたりもしてしまいました。

残りの1本の梅酒は、家族全員が集まった時に少しつ゜つ飲んでいく予定ですが、いつまでも、この幸せが続いてくれる事を祈るばかりです。

庭のびわも、今年は、小ぶりでしたが、たくさん実りました。

仕事から帰って、庭にでると、びわの木に、鳥がたくさん襲来していて、びわをつついていたので、夫が帰ってくるなりあわてて、収穫しました。



90134.jpg



収穫したびわは、職場に持っていったり、近所のばら友さんにあげたり・・・
この季節のデザートは、毎晩びわでした。

そうそう、びわのコンポートを作ろうと半分に切って種を抜いて、お砂糖で炊いてみたのですが、なかなかきれいに種が取れなくて、見た目の悪いコンポートになってしまいました。
びわの種でつくるお酒もすごく香りがいいらしいのですが・・・まだ作ったことはありません。


収穫やら保存食づくりやらと、いろいろ忙しかったのですが、とりあえず、びわと梅の収穫は終わり、一段落です。


楽しみにしていた、ジューンベリーとブルーベリーは、写真にとる前に鳥に食べられてしまいました。
以前、ネツトで親しくして頂いているMikeさんにブルーベリーのお酒をいただいたことがあるのですが、とてもおいしかったので、残りのブルーベリーは鳥との戦いになりそうです。


さあ、次は、ぶどうかな?・・・すももも少し色づいてきましたよ。


90128.jpg




スポンサーサイト



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは^^
すごいです!本当にハーベスト・ガーデンですね。
南高梅かあ・・上等だ~!
祖母は梅干しや梅酒や、花梨のお酒や・・色々作ってくれましたが孫の私はからっきしです。
お裁縫だけでなく、その方面もクイーン・オブ・不器用!
あの遺伝子はどこへ行ったのかしら?

ジャスママさん、こんばんは。

自分でも、本当に最近はハーベストガーデンになってきたなあ~と実感するようになりました。

今までは収穫できても少しだけだったので、何かに加工するということもしなかったのですが、今年は、加工に燃えています。

ジャスママさんのおばあ様は、薔薇やいろいろなものをたくさん、ジャスママさんに残してくださっていますね。

薔薇の花を見たり、梅干や梅酒の話が出た時に、おばあさまの事を思い出してあげる事を、きっとおばあさまはあの世で喜んでいらっしゃると思いますよ。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク