スポンサーサイト


すもも・ブラックベリー・ブルーベリー

庭に植えたすももが色づいてきたので、少し収穫しました。

90143.jpg

庭に2品種くっつけて植えているのですが、今年は、1種類しかなっていません。
もうひとつの方が大きくて、おいしいので、残念です。

すももは、2品種植えて受粉させてあげないと結実しないのですが、受粉は、夫がしてくれていたので、任せていたのですが、あまりに実りが悪いので、夫に確認してみました。

「本当にちゃんと、受粉させた~?」
「ちゃんと、したよ~、果物は、実の成る年とならない年があるからなあ~・・・今年は、ならない年だよ」
「両方の木を順番に何回も受粉させた~?」
「あたりまえや~」
「何日間、した~?まさか、1日だけって事、無いよね~?」
「1日だけしか、してへんわ~」

・・・・・・・原因判明。

2つのすももは、開花時期が微妙にずれていて、大きいすももの方は開花が少し遅れて咲きます。
夫が受粉した時は、大きいすもものほうの花が少なかったのと、1日だけでは、ちゃんと受粉可能な状態になっているかどうか解らないので、本来なら、何日間か受粉をしないといけないので、1日だけなら、受粉はあまりできていないので、今年はみなりが悪いのも当然かも・・・・


我が家の受粉は、長いグリーンの支柱の先にふわふわの耳かきをくくりつけて、それで、花をちょんちょんと変わりばんこに受粉させているので、いたって簡単。結構高いところでも、無理なく受粉できるように、ちゃんと、道具も作ってあげていたのに・・・・なのに・・・本当に残念です。

らい年は、夫任せにできないですね。


そして、ブラックベリーも後少しで、色づきそうです。
90145.jpg


ブルーベリーも、すでに色づいて、鳥に食べられてものもあるのですが、今年は、たくさんの品種があるので、実の数もたくさん。
これらのものは、鳥に食べられないようにして、ブルーベリー酒をつけたいなあ~♪
90144.jpg
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさんのお庭は本当に広くていろいろな木が植わっているのですね。
すもも、綺麗でおいしそう~。
私も今年はブルーベリーが気になり、まだ小さい鉢植えですが、
ラビットアイ系を何鉢かお迎えしました♪
すでに実がついていますので、とっても楽しみです。

フミさん、こんばんは。
庭は、そんなに広くは無くて、とにかく、狭い庭にたくさん植えているだけなんです。
でも、今年はいろいろ収穫できて、職場に持っていったり、子供達にあげたり、おいしくいただいて楽しませてもらっています。
なによりも、孫達が喜んでくれるのが一番です。

ブルーベリーは、数が少ない時はヨーグルトに入れて食べるとプチプチ感がたまらなくいい感じですよ~♪

今年は、たくさんなってくれるといいですね。

実は・・・
また、買っちゃっいました~ブラ・・・♪

MIKIさん、こんばんは~

実のなる植物は、「食べる」楽しみが一つ加わるのでいいですね^^
レモンの種を蒔いてみようと思って、買ってきたレモンから種をとりだしてみました。
収穫できるまでに育つといいんですけど^^

れいにさん,こんばんは。
この家に引っ越しして来た時に一番に植えたのが、果樹と草花だったのですが、その果樹が大きく育って確実に収穫の時期を迎えてきたようです。
植えつけた時期と庭の好みが変わっていて、本来は薔薇とクリスマスローズの庭を目指していたのですが、ここに来て、突如昔植えた果樹が勢いを増してきて、実は、困ってきています。

せっかく実り始めた果樹を切るわけにも行かないし、けれど大きくなった果樹で庭はすっかり日陰で、薔薇には、あまり良くないようです。

果樹は、種まきからだと、結実するまで、すごく長い年月がかかりますので、収穫を目的にするなら、接木苗を購入する方がいいと思います。
レモンの実生も、結実までには時間がかかると思いますが、葉の香りがいいので、観葉植物のように育てるのもいいかも知れませんね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
