スポンサーサイト


胡桃の様子  ブラックベリー 

毎日暑いですね。
プログもなかなか写真が撮れなくて更新ができないでいます。

庭では、胡桃の木が大きくなって、南側の庭は日陰で、まるで森の中にいるようです。
クリスマスローズにとっては、とてもいい環境のようですが・・・
影になってしまった薔薇は、いまいち元気がありません。
薔薇にとっては太陽の光は、不可欠なものなのでしょう。

おととしに初めて3つ実り、去年は5つ実のった胡桃ですが、今年は、とても順調です。
あまり落下することも無く、たくさんの実が大きくなっています。

90158.jpg



いきなり、ドール画像でごめんなさい・・ですが・・・

ブラックベリーもたくさん熟してきています。

先日、ブライスドールにフリルのワンピースを縫ってあげたので(失敗作)、久々に写真を撮ってみました。










90160.jpg


先日、孫達とじゃがいも堀をしてきたのですが、あいた場所にとうもろこしを植えるとの事で、夫が孫達に種まきをさせていました。

とても喜んで、必死に種まきしています。

90157.jpg


3人の孫がいますが、上の二人は、同じ数だけ、ポットに種まきして、同じように水遣りをしないと喧嘩になってしまいます。
二人とも、必死です。
90156.jpg

畑に植えてもらっている、私のチョイスしたミニトマトも次々に熟してきています。
取れたものから職場にもって行って、昼食後にみんなでつまんで食べています。

赤いミニトマトよりもオレンジのミニトマトの方が甘くて人気のようです。

90149.jpg



ドール小話

雨に日にブライスドールのお洋服を縫ってみました。
型紙がいい加減だったので、フリルがばらばらで、レースの見え方がまばらになってしまって、失敗してしまいました。
リベンジで、同じワンピースを今度は丁寧に作ってみましたが、今度は、フリルが多すぎて、ボリュームが出すぎてしまって、またまた失敗してしまいました。
ミクシィのフォットに少しだけ画像をアップしました。
興味のある方は、見てくださいね。

お洋服づくりでアドバイスいただけるととてうれしいです。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おお!もはやこれだけ結実するようでは、この胡桃は切れませんね!?
胡桃の生存本能の勝ちだと思います^^
MIKIさん、切らないで!^^;

可愛いお孫さん!
それになんて頼もしいんでしょう。
土に触るのさえ嫌がるうちの娘と大違いです。
頼もしい後継者候補がいらっしゃって、羨ましいです。

フォトアルバムも見せていただいてきました。
クイーン・オブ不器用のジャスママにはとてもこれらが失敗作とは思えず、したがってなんのアドバイスも出来ない役立たずです^^;
シックなお洋服とリボンがとても好みなんですけど・・
私も若いときならこんなドレスでピアノが弾きたかったですね。

ジャスママさん、こんばんは。
本当に、今年はびっくりするくらい結実しています。
でも、木もますます大きくなって、庭がほとんど日陰になってしまって、薔薇にとっては、困ったものです。
孫達は、私が庭の作業をしていると、必ず手伝いたがります。
しかも、二人が競争でするので、いつも喧嘩になるので、何をするのも、一苦労です。
孫達が来てくれるとうれしいのですが、帰った後は疲れ果てています。

可愛いお孫さんとのひとコマは我が家と同じですね~
歳が違っていてもしたいことは同じなので賑やかで微笑ましい時間でしたね。

実りのものがあると心もお腹も満たされます(笑い)
ドールのお洋服かわいいわ~手先がきくって羨ましいわ~

ターシャさん、こんばんは。
ターシャさんのところにもお孫さんがいらっしゃるのですね。

孫達は、本当に水遣りひとつにしても、同じようにしないと気がすまないらしく、箒も1本しかなかったら、二人で取り合いになります。
だから、ジョーロも二つ、ほうきも二つ、ちりとりも二つ、バケツも二つと、何でも、2つづつ用意しています。
でも、3人目も2歳でそろそろ自己主張をしはじめたので、3つづつ用意しないといけないような怖い予感がします。

実りのものは、確かにおなかも満たされて、収穫の喜びもあるのですが、反面、むやみに農薬なども使えなくて、薔薇にとっては、せっかくのつぼみもゾウムシの被害でちりちりになっています。

人形の洋服作りは、先日、何十年ぶりかで、ミシンを出したので、今時間があるときに縫い物をしています。
ドール服は小さくて難しいです。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
