スポンサーサイト


ブライスの初めての袖付きワンピース

最近はすっかり、お裁縫の日々です。

今週は、ブライスの短めのサマードレスに挑戦しようと張り切って縫ってみたのですが、短すぎて、なんか変・・・

型紙づくりって、本当に難しいですね。
短めが可愛いと思ったのですが、出来上がって着せてみるまで感じが解らなくて・・・
それに、襟ぐりも窮屈そう・・・
頑張って、そでぐりにレースをつけてみたのですが、これでは、ワンピースというよりブラウスですね。

90169.jpg

ところで、クリスマスローズつながりで、ネットで親しくして頂いている、フミさんの影響で、今年はドールに夢中です。

フミさんが手作りされる、ドールのお洋服は、ドレッシーなものから、カジュアルでとても可愛いものまでいろいろで、いつもすばらしいなあと思って、プログやサイトを拝見していたのですが、ご縁がありまして、フミさんのドール服の型紙をいくつか、いただくことになりました。

フミさんのように上手にはつくれないのですが、この4日間ほど、仕事があるので、夜なべをして作ってみました。

90176.jpg


3段フリルのブラウスなのですが、生地が木綿なので、フリルがゴアゴアした感じになってしまいました。
生地選びが、ちょっと失敗だったかも・・・
それに、フミさんの作られたお洋服とは雰囲気がちょっと違うような気が・・・する

白いフリルのパンツも、フミさんのショツプの作品を見て、思わず「可愛い」と思っていたもので、私もズボンを作ってみたいと思っていたのですが、どんな型紙でつくるのか、解らなくてあきらめていたのですが、早速作ってみました。

型紙どおりに裁断して、きっちりと縫ったつもりですが、縫う時に、1ミリでも、ずれて縫ってしまうと、小さなフリルの幅が微妙に違ってきたりして・・・反省点も一杯です。

隣のプチブライスは、ナターシャさんといっしょに、最近、我が家にやってきました。

そして、これは、すごく難しかった・・・・

袖付のワンピース。
袖付きは、初めての挑戦です。

手芸やさんで、生地を探していたら、うれしいことに、フミさんの作っていた生地と同じものがあったので、わくわくして作ったのですが、小さくて、袖付は本当に難しいです。

でも、とても可愛いお洋服ができて、喜んでいます。

90172.jpg

ウイッグを変えると、こんな感じです。


90173.jpg



出来上がるまでに、何回も失敗して、縫い直したりもしているのですが、とても可愛いお洋服ができて、いろいろ着せ替えして遊んでいます。


隣で夫が「子供といっしょやなあ・・・」とぼやいています。


そして、今日からは、浴衣作りをはじめました。
30年前に買った、和服の作り方の本を引っ張り出して、ちくちくと手縫いで縫ってみました。

大正時代風なレトロな浴衣にしたかったのですが・・・

帯にする生地が無いので、今日はここまで・・・

90171.jpg



スポンサーサイト

theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい!
もうこんなに出来上がったのですね。
パフスリーブワンピーのお菓子柄の生地、可愛いですよね。
それに浴衣まで・・・脱帽です。
私もぼやぼやしていないで、頑張らなくっちゃ~

フミさん、おはようございます。
今週は、夜なべをして、一気に作ってしまいました。
いろいろ、失敗はあるのですが、おかげさまで、可愛いお洋服ができました。
ブライスって、カジュアルなお洋服もよく似合いますね。

昨日は、浴衣を一気に作ってしまったのですが、今日は、浴衣の帯を作ろうと思っています。

ケーキ柄の生地は本当に可愛いですね。
手芸やさんで、この生地を見つけた時は、とてもうれしかったです。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
