スポンサーサイト


梅干し

庭で収穫できた、南高梅で、梅干しをつけていたのですが、土用干を始めました。

90186.jpg


1つ1つ広げながら、今年の梅は本当に大きくていいものができたなあと思いました。

色が微妙に違っているのは、赤じそを乗せた上の方がとくに色づいていて、下の方は色が薄いです。

赤じその量、もう少し多くした方がよかったみたい。



スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

立派な梅ですね~♪
プヨプヨとしておいしそうな梅。
それに上手に干してきっと美味しく出来ることでしょう。

うちではお弁当に毎日梅干を入れるので
いつも冷蔵庫に有るように買っています。

MIKIさんはベリー類だけでなく梅干も作ったり
凄いですね。
お仕事もなさっているのに、素晴らしいわ~。

のんのさん、おはようございます。
今年は、本当に大きな梅がたくさん、実ってくれたので、本腰を入れて梅干し作りしてみました。
でも、赤じその量が少なすぎたようです。

本当に仕事を持っているので、やりたいことがいっぱいあるのですが、時間がなくて、何かがおろそかになってしまっているのが現状です。

今年は、その犠牲になっているのが、薔薇なのかな・・・とおもうのですが 、春はあんなにきれいにバラが咲いてくれたのに、今年の夏は、だめですね。
水やりに追われて、花柄の選定なども、ほとんどできていません。
もう少し涼しくなったら、がんばらなくてはいけないと思っているのですが、部屋から外に出られません。
その点、のんのさんは、きれいに手入れされていて脱帽です。

自家製の梅干しはお手間でしょう?
でも本当に立派な梅で、出来上がりが楽しみですね。
MIKIさんは本当にまめになんでもなさるんですね!
脱帽です。
私も少しは見習わないと^^;
祖母がよく梅干しを干していた光景を思い出します。
急に雨が降りそうになって、取り入れるのを手伝ったこともありました。
紫蘇で鮮やかに染まった祖母の梅干しはとてもおいしくて、私の梅干し好きは多分そのせいだと思います。
今では買うばかりですが・・

ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさんのおばあさまも、いろいろ手作りされたりお花を育てて、いろんな思い出をたくさん、ジャスママさんに残してくれているのですね。
梅干しは、毎年つけるのですが、天日干しにしたのは、今年が初めて゛す。

あまりに立派な梅が実ったので、梅干しの本も買って、本格的にしてみたのですが、赤じそが足りなかったようです。

保存食づくりは、私の場合、きっと小さな頃、隣に住んでいた叔母の影響だと思います。
叔母の家の納戸には、つけものから、お酒からジャムから、ありとあらゆる保存食がありました。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
