スポンサーサイト


赤ちゃんが帰ってくる用意をしています

先日出産した娘と赤ちゃんが、明日、我が家に帰ってきます。

・・・ので・・・

先日から嫁に行った娘の部屋のクーラーが壊れていたのですが、もういらないと放置していたのですが、あわてて、クーラーを買い替えたり・・・
しかも、工事が立て込んでいて、今日の4時以降が我が家の工事予定。

出産よていより20日ほど早かったので、のんきに構えていたのですが、いろいろとあわてています。

庭から害虫が入っていたら大変・・・と思って、一度バルサンをたいた方がいいかなと思って、家じゅうの食べ物や、米や調味料、保存食などを引っぱり出して、ビニール袋にくるんだりして、部屋中がすごいことになってしまいましたが・・・

・・・バルサンのベビーへの影響を考えると不安になって、バルサンをたくのは中止しました・・・

・・・・・それをまた、片付けないといけないのですが、見ただけでも、うんざり・・・するくらいの物の数。

ほんとうに、家の中の大掃除をしたり、ベビーベッドを組み立てたり、・・・

赤ちゃんの衣類を選択する洗剤を買いに行ったり、

そうそう、赤ちゃんの衣類を洗濯する洗濯機も丁寧に洗ったり・・・(笑)

息子の孫が生まれた時はお嫁さんのお母さんに任せていたのですが、初めての自分の娘の出産なので、いろいろと、緊張したり、忙しくしています。

ミシンをだしたので、本当は、おくるみやベビードレスも縫ってあげたいところなんですが・・・

おくるみは間に合わなくて、買ってしまいました。
おくるみを買いに行った時にベビードレスも売っていたので、買ってしまいました。

手作りのものを作ってあげたかったけど、あまり娘の子にだけ特別なことをすると息子やお嫁さんの手前、よくないので、買ったのが正解かもしれません。


あと、何を用意したらよかったかしら・・・・と
昔の記憶をたどりながらいろいろと準備をしています。

娘たちは何日くらい我が家で過ごすかわかりませんが、私は1週間、お休みを貰いました。

暑さもあるのですが、そんな日々を送っていますので、庭は草だらけ・・・
そうそう、クリスマスローズの種も冷蔵庫に入れないといけない時期なのに、まだ整理もできていません。
バラもお手入れができていません。ローズヒツプがたくさんできています・・・



毎日、病院へ顔を見に行くのですか、いつも眠っていて、まだ目を覚ました顔を一度も見ていません。

90188.jpg


90192.jpg







スポンサーサイト

theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

赤ちゃん可愛いですね~~~♪
こんな生まれたての赤ちゃんがいたら、
心配&嬉しさで暫くはお疲れになる事でしょう。
お嬢さんはきっともうヘトヘトなので
MIKIさんは「まっかせなさい(^o^)」っと胸を張ってお世話して上げてくださいね。
色々準備にも気を使いますね。
可愛いドレスに愛情が込められていますわ。
又状況報告を楽しみにお待ちしています。
頑張って下さいね。

おめでとうございます^^
お忙しく過ごされているのですね
でも、幸せな忙しさですよね♪
MIKIさんがお母さんだったら、安心してゆっくり産後の体調を整えられますね^^

おめでとうございま~す!
娘さんだとこういう楽しみもありますよね。
ウチは男ばっかだったから、孫が生まれてもちょっと遠慮気味に
接していて、なんとな~く母がかわいそうに思えたことがありました。疲れも出るでしょうからお気を付けくださいね。

おめでとうございます。かわいい赤ちゃん*^^*
わたしも、実家の母にずいぶん世話になったことを思い出しました。

おかげでその間は睡眠もしっかり摂れたし、甘えもあって安心した毎日を過ごすことができました^^
母も、浮き浮きと楽しそうにしてくれたので全く気を遣いませんでした^^;;;;;
MIKIさんもベビーとの毎日を楽しんでくださいね♪

お嬢さんのご出産、おめでとうございます。
可愛いですね♪
スヤスヤ眠ってる!
可愛いドレスを見て自分の時を思い出しました。
私はちょうど一ヶ月実家で世話になりました。
妹がお風呂係で、その頃は祖母もいましたから皆で面倒をみてくれて(初孫なので大騒ぎでした)私はすっかり怠慢な母親に・・^^;
MIKIさんもお疲れが出ないようにがんばってください。
目を覚ましたお顔もいっぱい見ることができますね^^

MIKIさん、娘さんの出産、おめでとうございます。
なんてかわいい赤ちゃんなんでしょう^^
ご家族のみなさん、もう、めろめろでしょう。

いろいろお忙しいと思いますが、幸せな忙しさですね。
MIKIさん、頑張りすぎて体調をくずさないように気をつけて下さいね。

のんのさん、こんばんは。
娘たちが帰ってくるので、またしばらく忙しくなりそうです。
でも、昔とちがっておしめの洗たくがないだけ、楽なのかも知れません。
ベビードレスは、本当に自分で作ってあげたかったのですが、レースの生地が近場では売っていなくて、ちょうど、かわいいものを見つけたので、購入してしまいました。

今年の夏は、本当にバラが咲いていなくてさみしいのですが、手をかけてあげていないのがてきめんですね。
のんのさんのプログを見て、このお休みの間で、時間があれば、薔薇のお世話もしてあげようと思っています。

minikoさん、こんばんは。
花壇の方も順調のようですね。
だんだん広いスペースになると管理も大変なので、minikoさんも、無理のない程度にがんばってくださいね。

私の方は、今年は、娘の結婚や孫の出産で、今年の1月から庭の年間作業がまったく思うようにできていません。

でも、今は、やはり子供たちや特に孫を優先しないといけない時期なのでしょうがないですね。

げのさん、こんばんは。
息子の子供と娘の子供だと、やはり少し違いますね。
かわいさは同じですが、やはりお嫁さんのおやごさんに気を使ってしまいます。

明日からの生活が、うれしい反面、夜泣きなどされて、眠れない日々があったらと思うと怖いような気もします。

子供たちが独立したら、自分のしたいことがいっぱいできると思ったのですが、思いと違っていて、だんだん忙しくなっています。

きんぎょさん、こんばんは。
きんぎょさんもご実家で1か月はゆっくりされたのですね。
やはり、1か月は見てあげないといけないですね。
実は、1つだけ不安が・・・
娘が帰ってきている間、娘婿もうちから仕事に通うように勧めたのですが、娘婿も遠慮してか、夜は家に帰るので、夕食だけお願いしますと言われて・・・
娘婿、今は作業療法士をしているのですが、その前はフランス料理のシェフだったので・・・・
そんな婿に何の料理を作ってあげたらいいのか・・・
それか゛悩みの種・・・

できれば、私の方が、彼に夕食だけお願いしたいです(笑)

ジャスママさんも、1か月は実家で過ごされたのですね。

やはり1か月は覚悟しておいた方がいいですね。

妹さんがお風呂がかりしてくれたのですね。
たのもしいスケットがいてよかったですね。

やはり一番大変なのがお風呂ですよね。
お風呂の入れ方、すっかり忘れています。
大丈夫かな???

孫は、今日も、ぐっすり眠っていました。
抱っこして、わざと起こそうとすると、怪訝そうに反眼を開いたりするのですが、またすぐに眠ってしまいます。
時々、眠りながら笑ったり、顔をしかめたり、赤ちゃんの顔はずっと眺めていても飽きないです。
すっかり、婆バカになってめろめろです。


MIKIさん  こんばんは~
おめでとうございます。
色々と準備って大変ですよね!
MIKIさんは、気がつかれる方だから娘さんも安心ですね!
お疲れの出ないように実家に居る間ゆっくり養生させてあげて下さいね!

コアラさん、こんばんは。
今年は孫、孫、孫で忙しくしています。
いよいよ4人の孫のおばあちゃんになってしまいました。

今年は、コアラさんとも、ほとんど会えなくて、薔薇談義ができなくてさみしいですが、コアラさんのプログでセミナーの様子、楽しみに見せてもらっています。
でも、やはりセミナーに参加しないと、適切な管理の次期を逸してしまっているようです。

こにタンさん、こんばんは。

本当に、あわてて準備をしているので、もう大変です。

なんか足りないものがいっぱいみたいです。
娘もぎりぎりまで仕事をしていて、やっと仕事納をして、ゆっくりしながら、準備をしようと思っていた矢先に出産してしまったために準備が中途半端になっているようです。

こにタンさんや皆さんにしばらく会っていないので、さみしいです。
皆さんに会うことで、パワーをもらっていたのかなあと最近つくづく思います。
合わないと、薔薇パワーのテンションが下がりっぱなしみたいです。
また、落ち着いたら、パワーをいただきに参加しますので、その時はよろしくお願いいたします。


MIKIさん、こんばんは。
お嬢様のご出産おめでとうございます。
今ごろはお嬢様も赤ちゃんもおうちでぐっすりでしょうか。(^-^)
赤ちゃんのにおいってほんとにいいですよね。
ふわふわのちっちゃな手。
MIKIさんもいろいろとお世話大変だと思いますが、たまにはゆっくりと赤ちゃんのお顔を眺めながらいっしょにお昼寝したり、楽しんでくださいね。
お婿さんの食事はちょっと大変そう~。
お仕事お休みの日は作ってもらいましょう。(^m^)

まさこさん、こんばんは。
今日は、今日は娘たち家族も、息子たち家族も全員集合で大変でした。
赤ちゃんがいるので、静かに~とほかの孫たちにいっても、もうにぎやかでにぎやかで・・・
それでも、ぐっすり眠っている赤ちゃです。

実は、た゜っこしすぎて、ちょっと肩が痛いです(笑)
料理、大変そうでしょう~
久々に料理本を手本にして、頑張ってみようかと思っています。

それにしても、まさこさんのお庭では、ほんとうにいつもきれいにバラのお花が咲いていますね。
管理のたまものですね。

おめでとうございます

MIKIさんお孫さん誕生おめでとうございます。
可愛い!!
よく寝てくれるのはこれからは嬉しいですね。

我が家では最初の孫がよく泣いて回りは大変でした。
何年も子育てから離れているいるのと、もう忘れている育て方を必死に思い出しながらでした。

家族が増えると料理の量も増え大変ですね。
ましてお婿さんが元シェフでは気を使いますね。

MIKIさんは頑張り屋さんみたいですが、程々に頑張ってください。

レースのドレス可愛いですね。
ばあちゃんも娘の子供に用意しないと。

ゆきばあちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。
子育てをしたのは、もう○十年も前なので、一生けん命思い出しているのですが、最近は、どうも育て方がちがうみたいです。
おふろ上がりにゆざましも上げなくてもいいみたいだし、シッカロールも付けなくてもいいといわれたようで、娘は使っていません。
なにより、おっぱいをあげた後、ゲップも無理に出さなくてもいいみたいです。

お料理の方は、二人だけだと、簡単にしてしまうのですが、夫は急に品数が増えたので、びっくりしていました。

ゆきばあちゃんさんのところでも、お孫さんがうまれるのですね。
おめでとうございます。

お互いに、がんばりましょう♪

MIKIさん
こんばんわ~ご無沙汰しています。
赤ちゃん、ご誕生おめでとうございます!
お嬢さんのお子さんなのですね。

MIKIさんのように、待っていて下さるお母様がいらして
お嬢さんも、お孫さんも幸せだな~♪
私は里帰りしませんでしたが、お友達は三ヶ月滞在とか・・・

楽しいにぎやかな毎日が待っていますね。
厳しい暑さですし、MIKIさんもお疲れを出されませんように。

にこさん、こんばんは。
娘の出産なんですが、私の子育てはもう何十年も前になるので、すっかり忘れています。
にこさんとの出会いは、まだナオキくんがおなかの中にいる時からでしたね。
にこさんは、すっかりベテランのおかあさんですね。

今日は、私が孫を入浴させる番なので、ドキドキしています。

初めまして~mixiからやってきました☆
お孫様~可愛いですね♪
うちの子供たち(小3、年長)の小さい頃を
ふっと思い出しちゃいました~
私は上の子のときに自作のドレス作ってみたんです~
型紙を使わないので大きさも適当でしたが
何とか完成することが出来ました~
実家に帰っていてやることがなく
実母に「何かやりなさい」と怒られちゃって・・・汗
じゃ~好きなお裁縫でもって思って
赤ちゃんのサイズもわからずに勝手に作ってました~

マムさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
書き込みありがとうございます。

マムさんも、ベビードレス自作されたのですね。
私も、本当は、すごく自分で作ってあげたかったのですが、手頃なレース生地が見つけられなくて、出来上がったものを購入してしまいました。
娘が小さい時はいつも手作りの洋服を着せていました。

今は、子供服は買った方が安くて、かわいいものがあるので、もっぱら、お人形のドレスを作って遊んでいます。

でも、またいろいろ手作りしてみようかと思っています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
