FC2ブログ

クリスマスローズのちび苗達

8月の30日に孫と娘が自分の家に帰って行きました。

やれやれ・・・・ということで、これから、自分の事や庭の事が思いっきりできると喜んでいたのですが・・・

・・・やはり、年でしょうか・・・・

気が抜けてしまったのか、しばらくは意欲低下・・・でした。

でも、庭の植物達は秋の気配に少しづつ、動き始めていますね。

そんなこんなで、庭の草を引いて、ヘレボの苗の上にかかった枯れ葉を取り除いて、久々に庭の写真を撮りました。

ヘレボのちび苗達のトレーは、庭の大きくなった胡桃の木の下で夏を越しました。
いくつか枯れたものもあるし、病気になった葉のものも見られます。


90232.jpg

すごい数ですね~


枯れる事も想定して、たくさん苗を作ったのですが、なんだか、みんな元気みたいです。

葉がなくなってしまったものが我が家では、一番に新しい葉を展開しているみたいです。



薔薇の方は、今年の夏はお手入れできませんでした。
肥料も3袋買ってきたし、明日、天気が良かったら、一気に剪定の予定です。

先日、ちょっとバラの手入れをしていたら、いくつか木くずの出ているものがあって、鉄砲虫3匹やっつけました。

でも、木くずが出ていても、見つけられないものも3株あって、我が家のバラ達は結構年数がたっているものもあるのですが、開花が思わしく無いものは、きっと鉄砲虫の被害にあっているのではないかと予想されます。

鉄砲虫=私のストレスだ~~~
スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わぁ~すごい数のチビ苗ちゃんたちですね。
すくすくと大きく育ってほしいですね。
うちのヘレボも具合の悪そうな子もいてちょっと心配です。
早く涼しくなってほしいです。

フミさん、おはようございます。
ヘレボのちび苗は見ているだけでも、楽しいです。
1年目は、割と元気ですくすく育つのですが、これからが大変です。
大きくなると、病気の心配が出てきたりしますね。
我が家でも調子の悪い子もいます。
今日も、1鉢、手当してあげました。

今年も、初開花予定の株もたくさんあるので、フミさんにも、いくつかもらって頂こうと思っています。もし、お邪魔でなければ、よろしく♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク