スポンサーサイト


薔薇とヘレボの共存は難しい・・・

久々にバラの写真を撮りました。
シーフォームです。

90242.jpg

今年の夏はあまり薔薇が咲きませんでした。

実は、それには、訳がありまして・・・・

増えすぎたヘレボの夏の避難場所として、薔薇の株もとにずらりと並べました。

90244.jpg


夏のヘレボの管理
その1 夏は休眠するために肥料を上げない。
その2 ヘレボは水を控えめに与える。

去年、薔薇と同じように水をあげすぎて、たくさんヘレボを腐らせた為、今年はヘレボに焦点を合わせて管理しました。
そのため6月のバラのお礼肥をあげることができませんでした。

薔薇って正直ですね。
薔薇の肥料って、3・6・9月にあげるといいのに、6月に肥料をあげないと、てきめんでした。
いつもは夏でも咲き続けていたパットオースティンやヘリテージやウイリアムシェークスピア2000も、あまり咲きませんでした。
そして、水やりも控えめにしたので、葉が落ちてしまいました。

本当に薔薇とヘレボの共存は難しいです。

薔薇は立体的にレイアウトしますが、ヘレボは鉢が増えると、横へ横へと増えていきます。
ヘレボの鉢が増えていくと薔薇の庭がだんだんローズガーデンからかけ離れていきます。

薔薇をとるか・・・ヘレボをとるか・・・それが問題だ・・・・なんて、優著に構えている場合ではありまん。

でも、薔薇かヘレボか・・・なんて一つに絞ることなんてできない私です。

2者選択どころか、本当は野菜も果樹も植えたいというのが正直なところです。


娘と孫が帰って行って、1週間ほど、ぼーとして休日もなにもしないで過ごしたのですが、昨日と今日とで、大がかりな庭の作業をしました。

まず、庭中の草引き、落ち葉の片づけ、庭は草だらけで、これがとても大変でしたすべての草をひいてすっきり♪

そして、今日は、すべてのバラに肥料をあげました。

後、薔薇の剪定も少し・・・しましたが、途中で、夫にお客様か゜来て中断。

いろいろ作業ができたので、まずまず満足感に浸っていられると思ったのですが・・・

またまた、すっごいストレスです。


薔薇の株もとにきくずが~~~

それも1つや2つでは無くて・・・

1枚目の写真のシーフォームや鉢植えのピエールや、ロココや、セントセシリアに・・・

この前、てっぽう虫2匹やっつけたばかりなのに・・・

地植えのバラの株もとの鉄砲虫をやっつけるのは、かなり難しいです。

このシーフォームももしかしたら見納めかも・・・です。
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わぁ~ 切ないですね。
うちのようなベランダでも昨年、カナブンの幼虫に根を食べられ
大事な2鉢をだめにしました。
毎年ですが、夏を越せないヘレボが3・4鉢。
ベランダでは暑さ対策が難しくて、毎年涙を飲んでいます。
広い庭は良いなぁって思っていましたが、お庭は庭で、いろいろな外敵がいるのですね。
私はヘレボオもバラも初心者なので、四苦八苦して育てています。
まだ暑いですから、無理なさらずにガーデニングしてくださいね。

フミさん、おはようございます。
庭だと、まず第一に草引きが大変なんです。
あっという間に、草が生えて、豆に抜いているといいのですが、ちょっと手を抜くと大変なことに。
それに、カミキり虫、かんぶん、ゾウムシ、チュウレンジ、イラガ、ホソオビ等など・・・・
虫の被害も大変です。
私も、夏を越せないヘレボが毎年あります。
薔薇の虫の被害もストレスですが、ヘレボの病気もストレスです。

夏の暑さ、人間の体の方を心配しないといけないですが、ヘレボ心配もしないといけない時期です。

フミさんも、ベランダの改造、無理をしないでがんばってくださいね。楽しみにしています。

葉が落ちたのは、水よりもてっぽうむしのほうが疑わしいですね。水不足だと葉が茶色に変色して落ちていきますが、てっぽうむしだ黄変して落ちていきます。1株に一匹いたら5匹はいると思っていいでしょう。幼虫が多少大きく成長しないと木クズの出方も少量なので気づきにくいです。小さな幼虫は、株もとの表面にいることが多いので、切り出しナイフなどで削ってやると結構みつかることがあります。ウチも今年、3株やられました。みんな大きく成長したツルバラばかりなのでくやしいですが、自然の摂理と受け止めて、新しいのは何を植えようかと前向きに考えてやりすごすようにしてますよ。

MIKIさん
昨日お願いしようと思っていたのに忘れてしまいました。
ベランダガーデニングのHPにリンクさせていただいてよろしいでしょうか。

げのさん、こんにちは。

そうなんですよね。
我が家でも、大きく育った薔薇ばかりです。
シーフォームは3か所から木くずが出ています。
元気のないバラには、きっと鉄砲虫がいてるような気がします。

薔薇は少し減らそうと思っていたのですが、お気に入りのバラだと、ショックが大きいです。

でも、気持ちの持ちようで、新しい薔薇を何にしようか、考えるのもまた楽しいです。


フミさん、こんにちは。
フミさんのプログ、いつも楽しみにしています。
リンクしていただけるなんてうれしいです。
私も頑張って更新しますね。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
