

クリスマスローズの種

クリスマスローズの種を冷蔵庫に入れてから、ちょうど1か月がたちました。
まだ、はっ根はしていないとおもうのですが、種の様子をチェック。

去年ほどではないですが、今年もたくさん交配をしていたんだなあと、ふたを開けてみて改めて思ってしまいました。

幸いと腐った種はないようですが、まだ、種が割れた程度で目立ったはっ根までには至っていないようです。

90255.jpg

90257.jpg
↑の種の交配親のお花です。

90248.jpg

90249.jpg

他にも、いろいろな面白そうな交配をしているなあと、春先のことを思い出しました。


去年、たくさん種まきをしたので、今年は種まきもあまり積極的ではなかったのですが、種の袋に書かれた花の名前を見て、春に咲いていた花の様子を思い浮かべると、今年もまた頑張って種まきしようという意欲が湧いてきました。

どんな花が咲くのか結果を見るのかとても楽しみです。


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪
おんなじです~^^袋に書かれた種の親花の名前を見ると、
今回は初めてまともに交配をしてみたので、そんなことも思い出して
蒔いてあげようって。
うちのはまだふっくらしてるだけで何の変化もありません。
発芽が楽しみです*^^*

きんぎょさん、こんばんは。
春先にいろいろ考えて交配をしたのに、夏の間忙しくしている間にどんな交配をしたか、記憶が薄れてしまって・・・
げんきんなものですね。
交配の親の花の名前を見ると、またまた今年もたくさん種まきしそうです。

だんだん庭がごちゃごちゃになってしまってます。
私もめげないで、自分の育てたいものを育ててるよ。


素敵な親クリスマスローズです~~~♪
もう羨望の眼差しですわ。あ~よだれが、ジュルジュル。。
この美形の親からはどんなお子様が出来るのかしら?
優性遺伝すると良いですね。

それにしても沢山の種。。
これを植えて鉢を置いておくのが大変でしょう、って
人事ながら心配です(^o^)

のんのさん、こんばんは。
すごい量の種でしょう。
これでも、去年に比べると、う~んと、減らしたつもりだったのですよ。
たくさん種まきすると、庭に種まきのトレーが並んで、庭がだんだん、栽培場化していって、ローズガーデンからかけ離れていきます。
のんのさんの美しいローズガーデンを拝見すると、これではいけないと思うのですが、種まきもやっぱり止められないのです。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
