スポンサーサイト


久々にバラの花

ちょっと、涼しくなってきました。

今日は、庭の作業はお休みして、お墓参りをした後、いろいろ写真を撮りました。


90271.jpg


90269.jpg


90270.jpg

90277.jpg

今年は、庭の胡桃がたくさんなっているのですが、いつ頃が収穫の次期なのかなと思っていると、いくつか庭に胡桃の実が落ちていました。
黒くなった皮のまま落ちているものは、足でふんで、中の実だけ取り出してあらいますが、木の上で青い実がパカって割れて、きれいな実のまま落ちているものもありました。
90265.jpg

我が家の2鉢あった原種シクラメンの内、1鉢が枯れてしまって残念と思っていたのですが、芽か゛出てきました。
良かった~♪
90264.jpg

ポット上げしたクリスマスローズのちび苗達も順調に育っています。
90279.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

綺麗に咲いていますね。
すごい数のヘレボのチビ苗ちゃんたちにびっくりです。
管理が大変そうで、とてもまねの出来ないです。
でもこうして自分で育てると可愛さもひとしおですしょうね。

こんばんは!
胡桃の収穫の季節なんですね。
たくさんとれて、お庭の胡桃が処分を逃れることを祈ります^^;
だってお庭で胡桃がとれるお家って、珍しいんじゃないかなあ・・?って思うんですけど・・^^

涼しくなってきて、バラがきれいな表情で咲いてくれる季節がやってきますね。
でも夏の間放置されたうちの子たちは、ちょっとグレていますから、今年はあんまり期待できないかも・・・

そして又、クリスマスローズの季節に・・
オチビさんの数にびっくりです。
でもどんな子か、とっても楽しみですね!

フミさん、こんばんは。
私って、本当は、種まきって、とっても苦手なんです。
でも、ヘレボだけ、なぜか種まきや植えかえが苦にならないです。

開花株よりも、ちび苗達の方がかわいくて、どんな花が咲くのかとても楽しみなんです。

最近は、ヘレボの植えかえが忙しくて、お洋服づくりが中断しています。

身体がいくつも欲しい今日この頃です。

ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさんは、我が家の胡桃の樹の応援団長さんですね。
ありがとうございます。

落ちたくるみを炒って、食べてみましたが、おいしかったですが、殻を割って実をとりだすのがちょっと大変でした。

薔薇も、やっときれいに咲いてきたのですが、やはり、剪定ミスで、姿の悪いものもあります。

夏は思い切って、しっかりしたものは、しっかりした枝が伸びてきて葉も青々しているのですが、弱剪定や剪定できていなかったものは、せっかく花が咲いてもきれいに写真が撮れないです。

私も、今年の夏は、あまり構ってあげていないのですが、涼しくなって、手をかけてあげたら、なんとか復活してくれそうです。

でも、鉄砲虫の被害だけ、何とかならないかしらと思うほど、あちこちの株もとで木くずが出ています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
