スポンサーサイト


胡桃の収穫

庭の中央に胡桃の樹を植えているのですが、収穫の時期がよくわかりません。

90295.jpg


90294.jpg


庭に胡桃が落ちてきたので、拾い集めてみました。

90292.jpg

青い実がついたまま落ちているものや、実が割れて、中の種だけがポトンと落ちているものなどいろいろです。

90298.jpg

青い実をはずして、種だけにして、きれいに洗ってみました。
早くから落ちて黒くなった種は、手で押しても硬い殻が割れるのですが、中が縮んでいたり、真っ黒になっていたりしていたので、きれいなものだけを残しました。

きれいなものは、手で押してもびくともしません。
90300.jpg

この胡桃の品種は、菓子ぐるみでは無くて、和胡桃(鬼胡桃)というらしいですが、普通の胡桃割り器て゛は無くて、ちゃんとした和胡桃割り器を使わないと大きさが合わないそうです。

我が家には、栗の皮をむく「くりくり坊主」や銀杏の皮を割る「ぎんなん坊主」という器具はあるのですが胡桃割り器は無いので、硬い台の上において、かなづちで叩いて中を見てみました。

中には、びっしり詰まっています。
薄い皮もついています。
若いものは、皮も白く、日がたったものは、茶色になっています。
皮ごと食べても、ちっとも問題ありませんでした。

硬い殻のまま炒ると、殻が割れて中身を取り出してもいいみたいですが、殻からだして、オーブンで1~2分焼いてもおいしかったです。
90299.jpg

木の上の実も、もう十分収穫してもいいみたいです。

くるみの木を植えてから、何年になるかなあ・・・
もう、10年くらいは経つかもかも知れませんが、今年初めてたくさんなって、初めて賞味しました。

感激と言えば感激なんですが、あまり実用的ではないかも・・・

考えられるレシピは、くるみパン、くるみの佃煮、野菜の胡桃和え・・・

パンづくりは子供が小さい時は一時、はまっていましたが、家庭でつくるパンはどうしてもパサパサしていてあきらめたのですが、パン焼き機・・・・欲しいかも・・・・♪

スポンサーサイト

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます!
わぁ~~^^たくさんとれましたね!
これは胡桃くんも命がつながったかな~?
応援団長としては気になるところでございます^^;

お菓子に入れたりされませんか?
あまり大量には消費できませんが・・
私はブラウニーや人参のケーキに入れてます。
おいしいですよ~~。

No title

ジャスママさん、おはようございます。
これは、まだ一部で、まだ木の上にはたくさんなっています。

我が家の胡桃の樹を心配してくれてありがとうございます。

子供が小さい時は、お菓子も毎日作っていたのですが、

最近は全くです。

ジャスママさんも、お菓子作りされているのですね。

また、いろいろ挑戦してみます。









No title

MIKIさん、こんばんは~
森?のテンプレート、素敵ですね♪

胡桃おいしそう~♪
おつまみの『柿ピー』のピーナッツを胡桃にして欲しいのは私だけでしょうか?^^

胡桃の木、今はまだ葉っぱがたくさんあって、チビヘレさんには柔らかい木漏れ日が当たってる感じなんですね。
うちはまた遮光ネット復活です^^;

パンづくり、難しいですよね~
冬に10回くらい連続で挑戦して、上手くいかないのでちょっと飽きました・・・春に友達が高い国産の小麦粉をプレゼントしてくれたんですがそのまま冷蔵庫で眠ってます^^;
私はパンこね機が欲しいです♪

No title

れいにさん、おはようございます。

前のテンプレートがなんとなく使いにくかったので、変えました。
背景が黒い方が、お花の画像が奇麗に見えるような気がします。


柿ピー、私も好きです。
胡桃ピー、面白いかも知れませんね。

パン作りは、昔、何度も挑戦してみましたが、家庭で作るのは、どうしてもパサパサしていました。
今パン焼き機などいいものができているので、おいしく焼けるのでしょうか。パンこね機もあるといいかも・・・

胡桃の木のおかげで、ヘレボには、ちょうど良い環境なんですが、薔薇にとっては、あまりよくない環境のようで・・・
花つきがだんだん悪くなるようです。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
