スポンサーサイト


クレマチス

最近、花の写真を撮ることが少なくなって、更新が滞っています。

あまり手をかけてあげていないのに、クレマチスが咲いていました。
クレマチスの花は好きなのですが、つるの管理ができなくて私にとっては、いつももてあまし気味のお花ですが、こうして、けなげに咲いてくれて、ちょっと反省。

・・・と、花が咲くたびに反省をしています。

レノサバイオレシア↓
フェンスの外で、外を向いて咲いていたので、体を乗り出して写真を撮ったので、ピントがずれています。

実物は、もっと濃い紫でとてもきれいです。
90341.jpg

90342.jpg

↓はビール。
この花、本当にとてもかわいいお花です。
株が充実していると、八重で咲くのですが、私は一重が好きです。
90340.jpg

↓とってもピンボケですが、オドリバです。
ジエーンオースティンに絡みまくりです。

90343.jpg
スポンサーサイト

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさん、こんにちは~

綺麗に咲いてますね~^^
こうしていろんな所で見せていただく度に、私もちゃんとお世話したり写真撮ったりしなきゃって思うんですけど、放置しちゃってます^^;

家から一歩出ると、どうしても体がヘレボルスの方にばかり行っちゃうんです^^

No title

MIKIさん、おひさ~
うちもこの前いくつか咲いていましたが、
バラばっかり撮って・・・
差別してる私・・^m^
これじゃあバランスよくお庭造りできないよね~~

こんばんは!

バイオレシアは我が家にある数少ないクレマチスのひとつです。
最初、品種違いでうちに来たんですが(ラベルが間違ってついていた)、咲いたお花を見て一目で気に入ってしまって、そのままうちの子になりました。
でも私もこの夏、クレマチスはバラ以上に放置しましたので、我が家のクレマはこの秋咲きません^^;
事実上の一季咲きということで・・
来年は頑張ろう!
と思ってはいるのですがはたして・・?

No title

れいにさん、こんばんは。
私も、この季節はヘレボに目が行ってしまいます。
薔薇もクレマチスも、お花はきれいに咲いているのですが、背景がどうもよろしくなくて、アップの画像しか撮れなくて恥ずかしい限りです。
それにヘレボの植えかえをしているので、今、庭は散乱しています。

なんとかしなくちゃ・・・・と思うけど、だんだんヘレボ地獄に陥っています。

No title

ROSEROSEさん、こんばんは。
ほんと、おひさです♪

薔薇とクリスマスローズとクレマチスのバランスのとれたお庭づくりをしようと思っていたのに・・・・

今、我が家はとてもアンバランスな庭になっています。

roseroseさんのプログのバラの画像を見ていると、とても愛情をこめて薔薇の写真を撮っているのが伝わってきますよ。

今日、園芸店に出かけて、きれいなバラの花を見て、やはり夏剪定が失敗だった事を実感しました。

今からでも、リセットして、きれいに咲かせたい気持ちでいっぱいです。

No title

ジャスママさん、こんばんは。
レノサバイオレシア、本当にきれいな花ですよね。

我が家のレノサバイオレシアは、春に花が咲いて、そのままつるがエブリンに絡まりついていたので、何も考えずに、ちょっと前にすっきりと剪定したら、その後またつるが伸びて、今の季節にも咲いてくれました。


きちんと管理してあげれば゜、きれいにさいてくれるのですが、やはりつるの管理が難しいです。

薔薇の方は、育て初めてずいぶん年数がたつので、元気がない薔薇がいくつかあって、針金で、突っ込んで探してみたら、1株の根本から大きな鉄砲虫が2匹も出てきました。

薔薇の鉄砲虫の対応策があればいいのにと思う今日この頃です。

No title

Mlklさんお久しぶりです~
クレマチスがこの季節にこんなに綺麗に咲いてくれて素敵ね!
オドリバだけが私とおソロです♪専門家はクレマチスは800品種以上あるとお聞きしてましたが、始めてみる品種で憧れます^^;

No title

ターシャさん、こんばんは。

薔薇とクレマチスのコラボレーションが目的なのに、タイミングが合わないです。
私も、むちゃくちゃな剪定をしたのに、こんなにきれいに咲いてくれて、びっくりしています。

クレマチスは8000種類もあるのですね。

オドリバは、とてもかわいいクレマチスで、お気に入りです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
