

シクラメン

最近、ちょっと気になりだした原種シクラメン。

去年、陽春円さんで、クリスマスローズと原種シクラメンの講演会に参加した時に記念に購入したコウムとプルプラスセンスの2株。

まだ、勉強不足で、夏の間に枯らしてしまったと思っていたのですが、秋になって葉が出てきました。

↓はプルプラスセンス ? (記憶が少し曖昧でもしかしたら違う品種かも・・・)
葉の模様がすごくきれいです。
シルバーリーフにツリー模様って言うのでしょうか。
今年は、お花は咲いてくれそうにないみたいです。
90361.jpg

そして↓はコウム。
コウムにも、いろいろ種類があるようなのですが、よく見ると、葉の模様が2種類???
今まで、まったく気がつかなかったのですが、もしかして・・・
もしかして、2品種入っているかも・・・


90362.jpg

そして、ヘレボの種まきをするきっかけになった、ネットで親しくしてもらっているMikeさんのプログの原種シクラメンのミラビレという品種の葉を見てからは、一気にヘレボ熱も上昇です。

そして、そして、ヘレボに続いて、Mikeさんから、原種シクラメンのコームの種も頂いて、原種シクラメンの種まきも始めました~♪

種は乾燥したものだったので、今日1日、水を含ませています。
明日、原種シクラメンの初種まきします~♪


90359.jpg

今は、原種シクラメンの中でも、ミラビレとリモーネがとっても気になっています。





そして、原種シクラメンではありませんが、我が家のガーデンシクラメンも可愛く咲いています。

↓のは、お花の淵が濃いピンク色でとてもかわいい感じです。

90363.jpg

↓のは、葉の模様がとてもきれいで、お花もやさしい色です。
90360.jpg


theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさん、おはようございます

子供の頃、どこかのハウスでくんくんしたシクラメンがめちゃめちゃ臭くて、30年くらい近寄らなかったです^^;
今思うと薬品の匂いだったんだろうと思いますが「シクラメンはガス臭い」って思い込んでいました。

誤解も解けた今、花も葉っぱも可愛いなぁと思いつつ、自制してます。
当分はこうして見せていただくことで楽しもうと思います♪

No title

れいにさん、こんにちは。

我が家もすでに庭はいっぱいなのですが、原シクはヘレボほどは増えないと思うので、少しだけ育ててみようと思っています。

いい香りがする品種もあるそうなので、お花が咲いてかいい香りに包まれる日を楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
