スポンサーサイト


原種シクラメン

今日は、仕事関係で、寝屋川市方面まで出かけていました。

仕事の用事は午後からだったので、一人で行くなら、朝早くから車で出掛けて、午前中は、クリフトンに行って・・・と考えていたのですが、職場の人も一緒に行くことになり、電車で・・・なので、せっかくのクリフトン行きができなくなって、残念。

夕方7時過ぎに帰宅すると、先日、ネットでポチってしてしまった、原種シクラメンが届いていました。

原種シクラメンは、葉の模様が奇麗で、どうしても欲しい品種が2つあったので、ネットで注文してしまったのですが、そのほかにもいくつか、ついでに注文してしまいました。

原種シクラメンは、小さいし、薔薇やヘレボほど、増えないと思うので、ちょっとだけ、手を出してしまいました・・・

↓ミラベラ
90472.jpg


90743.jpg


あんまり可愛いので、明日になるのが待ちきれなくて、夜なのに室内で写真を撮ってしまいました。

↓とっても、小さな葉のシリシウム。(右下)
90471.jpg
スポンサーサイト

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

可愛いお花だけでなく、こんないろとりどりな葉っぱ
原種シクラメンも嵌ったら奥が深そうですね!

シリシウム
原種ということは。。。
どこか遠い外国では、森の奥深くの落葉樹の元で
こんな可愛いお花を見ることができるのでしょうか?
ゆらゆらと陽が射す森で、こんな可愛いお花を見つけたら
天使かと思っちゃうでしょうね~^^

No title

MIKIさん、こんいちは^^

原種シクラメン、かわいいですね~♪
私も今年少し増やしてしまいました。
コウムは3年位前からおうちにいるのですが、ヘデリフォリウムを
2つお迎えしました。
今回はどちらもピンク。MIKIさんのお迎えされた白いシクラメンは
清楚な感じで素敵ですね。
原種にはまだいろんな種類があるようで・・・
葉っぱの柄がさまざまなのもいいですね^^
お世話が簡単な子や開花の季節を考えてもっと楽しみたいです。

No title

こんばんは!
可愛いお花と綺麗な葉っぱ!
私も大好きです^^

ヘデリフォリウムは数年前から庭で勝手に増えています。
お花が咲いたあとから葉が出てくるのがおもしろいですね。
コウムも近くに植えておいたのですが、いつの間にか消えてしまったんですよ。
去年からは鉢植えで育てています。

白いお花も欲しいなぁー!と思っているところでした。
このお写真に誘惑されてしまいます。

No title

minikoさん、こんばんは。

原種シクラメンは、今まで、何度も見ていたのですが、今までは花しか見ていなかったのです。

でも、葉の模様がとてもきれいで、2品種だけどうしても育ててみたかったので、少しだけ注文してしまいました。2つだけでは、送料がもったいないと思って、その他いくつか注文したのですが、届いたものを見て、2品種以外にも葉のもようもきれいなものがたくさんあって、お花も決して派手ではないですが、清楚で、かわいくて、いっぺんに好きになりました。

ミラビレは、本当に花びらがゆらゆらしている感じです。

No title

marieさん、こんばんは。

原種シクラメンは、かわいいと思っていたのですが、注文して届いたものを見て、かわいさを再確認してしまいました。

薔薇にしても、クリスマスローズにしても、シクラメンにしても、なぜか小さな花が気になってしまいます。

marieさんも、コウムなど育てているのですね。
私も、去年から育てているコウムは、やっと、一つつぼみが上がってきています。

白い小さなお花をきれいねえ~と、まじまじと見ていると、隣で夫が、大きなシクラメンの方がよほどきれいだと言うのですが、夫には、この可憐さが理解できないようです。

本当に可愛いですよ♪

No title

MIKIさん、こんばんは~♪
原種シクラメン、かわいいですね。
お花もいいけど、葉っぱも素敵ですよね。
前シーズン、ヘレボの寄せ植えを作るとき、私も使ってみました。
MIKIさん、原種シクラメンにもどんどん傾倒していかれたりして。。。

No title

ジャスママさん、こんばんは。

ジャスママさんのお庭では、ヘデリフォリウムが勝手に育っていて、自然に増えているのですね。

わあ~、素晴らしいです♪

私は、去年からコウムとプルプラスセンス2鉢から育てはじめたばかりなので、今原種シクラメンの勉強中です。

ジャスママさんのお庭の原種シクラメンの様子、お花が咲いたら、また、ぜひ、プログで紹介して下さいね。

1枚目のミラビレのお花は、うすいピンク色です。
最後のシリシウムは、白くて、小さくてとても可愛いお花ですよ。

他にも、白いお花はいろいろあるようです。

No title

コアラさん、こんばんは。

あはは、大丈夫ですよ~♪
クリスマスローズには、かなり、傾倒していますが、シクラメンは大丈夫です。

原種シクラメンは、お花がかわいいので、今のお花を限定して可愛いがってあげようと思います。

クリスマスローズは、交配と育種に傾倒してしまった為に、どんな花が咲くかそれが確かめたくて、苗がどんどん増えてしまっていますが、お花が咲いたら、里子に出す予定です。

薔薇の方は、今年は、お正月からいろいろとても忙しかったので、あまりお手入れができなかったのですが、来年は、薔薇と宿根草と組み合わせて育ててみたいなあと思っています。

そろそろ薔薇の植えかえも始めようかなと思っているんですよ。

ただ、我が家の場合も、お隣さんが犬を放し飼いにされているので、農薬散布ができないのと、塀の外の側溝に落ちていく落ち葉や花ガラの掃除で頭を悩ませています。花の最盛期は、花ガラだけでも、すごい量なので、溝を詰まらせては大変です。

仕事を持っているので、毎日お掃除ができません・・・・
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
