スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園

90758.jpg
庭では、薔薇の花もちらほらしか、咲いていません。

今日は、家庭菜園のお話です。

うちの夫は近くで農園を借りて、家庭菜園をしています。

でも、やはり、すぐに野菜が欲しい時があるので、プランターで、少しだけ育てている野菜があります。

↓ルッコラ
 何回種まきしても、葉が小さいうちに、鳥や虫に食べられてしまうのですが、今回は、やっと、大きくなってきた感じです。虫もおいしい葉をよく知っているようです。
90759.jpg

↓菊菜
  青じそが無くなってしまった、この季節、おつくりのつまの青じその変わりに、この菊菜が役に立ちます。もちろん、お店で青じそを買ってくれば問題ないのですが、この菊菜の若葉を5枚ほど、青じその変わりにすると、わさび醤油で生で食べてもとてもおいしい癖になるえぐみですよ♪
90760.jpg

↓そして、これは必需品。
青ネギです。
90761.jpg

↓ローズマリー
ピラフに少し入れるのが好きです。
90764.jpg



↓パジル
2本植えていたのですが、1本は、消えてしまいました。
残り1本も虫食いの葉になっていますね。

90762.jpg


この夏に作ったドライトマトとの相性もびったりで、バジルと、ドライトマトとオイルサーディンで、スバゲッティの試食品を作った時の画像です。あまりおいしそうで無い画像でごめんなさい。

でも、お味は、といもおいしかったです。
このときは、バジルもまだ小さかったので、少ししか使えなかったのですが、来年はたくさんのバジルをうえようと思います。
90324.jpg

↓初めて作ったドライトマト
90281.jpg


スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご無沙汰しております。

パスタ美味しそうですね。
我家の1畳半ほどの畑にも春菊がいい感じに育ってます。
さきほど食べてました!
大根も葉っぱを食べようと間引きもせずに放って置いて・・・
今モンシロチョウの幼虫(青虫)がたかってます・・・(笑)

薔薇も終盤ですね。
今年は台風が通らなかったので調子がよかったです。
でも黒点が入り始めましたのでそろそろ冬支度ですね。

いよいよヘレボの季節ですね。
今日は4鉢の植え替えをしました。

No title

Vespaさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

最近は、食べられるものが庭で増えてきています。
だから、薔薇もあまり消毒ができなくて、我が家も黒点がひどいです。
でも、消毒していた時でも、黒点は防げなかったようにおもうので、病気はさほど気にならないのですが、鉄砲虫の被害は最悪でした。

庭がもう少し広かったら、もっといろいろな野菜を植えたいのですが、庭も限界に達しています。

大根の間引き菜は夫が畑から取ってくるのでお漬け物でいただいています。

もうすぐ、また孫達といも掘りの予定ですよ♪

No title

わたしもバジルは庭で育てます
生でサラダで食べてます^^
ちょっとした色どりにも良いし、香り良くっておいしいし
丈夫に育つし、いい子ですよね♪

ドライトマトは、買うと高いし、入手しにくいですよね
でも、洋風の煮込みものに入っているととてもおいしい!
挑戦したいですが
乾かした後、取り入れ忘れそうで自信がありません^^;

No title

minikoさん、おはようございます。
バジルって、植えても今まであまり使わなかったのですが、今回は、癖になりそうな味覚でした。
夫は、ハーブ類は興味が無くて植えてくれないのですが、来年は畑にもたくさん植えてもらおうと思っています。

野菜サラダには、ルッコラもお勧めですよ。
小さな葉でも、そのまま、サラダに入れるとゴマの香りがしてサラダが引き立ちます。

畑には、ネギもたくさんあるけど、遠くの菜園より、近くのプランターがとても役だっています。

始めまして

いつも楽しみに拝見していましたが、初めてコメントさせて頂きます。私もバラが好きで色々育ててます。借家住まいなので鉢植えですがいつの間にか数が増えてしまって。
夏のお手入れを怠った為か、秋のバラは散々でしたが、春に向けてまたがんばろうと思います。

お庭や畑で採れたものを上手に活用されてますよね。
以前の日記の金柑ピール?を見せてもらって、うちにも1本あるん
ですが、食べる方法がなかなか見つからなくてずっと鳥さんのエサになってました。今年見習ってチャレンジしてみようかと思ってます^^ また寄らせて頂きます。

No title

ももちゃんさん、こんばんは。
更新を怠っていたので、コメントに気づかなくて、お返事が遅くなってごめんなさい。

薔薇は育て始めると、あっと言う間に増えてしまいますね。
我が家でも、地植えにしょうと思いながら、配置が決まらなくて、鉢植えが多いです。

金柑ピール、読んでくださったのですね。
我が家でも、いつも鳥さんのえさになっていたのですが、今年初めて挑戦してみました。
とてもおいしかったので、ちょつと面倒ですが、お勧めですよ。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。