スポンサーサイト


きのこ栽培

野菜では無いですが、食の安全を考えて、きのこ栽培を始めました。

今までは、何も考えないで、価格の手頃な乾しシイタケを購入していましたが、価格が手ごろなものは、ほとんど中国産。
国産のものは、価格も高い・・

しいたけ栽培は5年くらい前にもしていた ことがあるのですが、孫にもしいたけのなる様子を見せてあげたくて、ネットで原木を注文しようと検索してみたら、面白いものを見つけました。

実は、3日前に届いた現物と育て方のパンフレット。

90790.jpg

原木では無くて、おがくずやその他の栄養素を混ぜてブロックにしたものにシイタケの菌を植え付けられたものです。
90792.jpg

届いてすぐに、袋から出して、回りを水洗いして、ビニール袋に入れて、霧吹きをして口を洗たくバサミでとめて、これで、準備OK。
お部屋の中で鑑賞しながら育てています。



毎日、1日1回霧吹きでしめらせるだけですが、2日目で、こんなになって、びっくりです。

90795.jpg

そして、今日で3日目。
ビニールの中から、写真を撮ってみましたが、いったい何個くらいなるのでしょう???


90793.jpg

90794.jpg

育て方のパンフレットにも、2週間で収穫できると書いてありましたが、成長の早さにびっくりです。

お正月前には収穫できて、乾しシイタケにして、おせちに使えそうです。

本当に、いったい何個くらい収穫できるのでしょう???

この小さなまるっこいものが全部しいたけになるのでしょうか???


最近は、ちょっと「花より団子」ぎみのハーベストガーデンの我が家です。




スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさん、こんにちは~

わ~い、楽しそう~~♪
お孫さんも喜びますね^^
しいたけって、まず縦に長く伸びるんですねぇ。
翌日からこんなに変化が見られると、毎日のお世話も楽しいですね^^

私がHCで物色してたものとは違うかも知れませんが、数百個収穫できるように書いてあったような気がします。(どの箱もすごくほこりをかぶっていたので買いませんでした^^;)
スーパーでしいたけを買うより安いし安全ですよね~

No title

れいにさん、こんばんは。

孫といっしょに楽しもうと、注文しました。

本当にあっと言う間に100個以上できました。

早速、焼いたり、水だきに入れたりして頂きましたが、食べきれないので、乾ししいたけにもしました。

全部収穫して丸裸になったのですが、今は、また、小さなきのこが頭をのぞかせ始めました。

2回目は数も少なくて小さな感じですが、1回の収穫だけでも、十分楽しませてもらいました。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
