スポンサーサイト


咲くやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展


大阪の鶴見緑地の咲くやこの花館で、クリスマスローズ&原種シクラメン展が明日から開催されます。

趣味家の方たちの展示と、横山園芸さんやミヨシさんの販売もあります。

私も、少しばかり出展させてもらっているのですが、今日はその搬入のために展示会場に行ってきました。

展示会場の様子を、少しだけ紹介させてもらいます。
なお、写真の撮影やプログに掲載については、横山直樹氏より了承して頂いています。


去年までは、クリスマスローズの原生地を再現されたようなメイン展示でしたが、今年は、クリスマスローズと原種シクラメンをあしらった、それは素敵なガーデンを再現された展示がすばらしいです。



91128.jpg

91127.jpg

展示会場の片隅にあっというまに、素敵なお庭を作られたのは、去年に続いてエムズガーデンスタジオの店主さんです。

↓写真は、横山直樹氏とエムズガーデンの店主さん。(写真掲載の了承を頂いています。)


91129.jpg

↓まだ、全員の株が届いていなくて、展示途中の写真です。

91134.jpg

↓横山園芸さんの販売株をちょっとだけ紹介。

91135.jpg

原種コーナー。開花株もたくさん。いろいろな苗もよりどりみどり。価格もとても良心的です。

91133.jpg

原種シクラメンのコーナー。

91137.jpg


関西では、クリスマスローズの展示会など少ないので、私も毎年とても楽しみにしています。

ぜひ、多くの方たちに見て頂けたらと思っています。





スポンサーサイト

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは!
ほんとに自然な感じのとても素敵な展示ですね!
去年は夫が一人で行ってきたんでした。
今年は私もぜひ行きたい^^

前回書いていた我が家の初開花ですが・・
セミダブル、ダークネクタリーの糸ピコの予定だったのに、咲いたらダブル!糸ピコではありましたがダークネクタリーではありませんでした。
それはそれでとても可愛いんですが、私はセミダブルが欲しかった!とちょこっと凹んでいます。
クリスマスローズって不思議^^;

No title

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?

福岡の方でも色々催しが行われるようになってきました。
コミュにも書かせていただきましたが植物園のイベントに行ってまいりました。
有島氏のお話はとても面白く勉強になり有意義な時間でした。
その翌週に横山氏のご講演もあるとお聞きしましたが、残念ながらそちらには出かけることが叶いませんでした。

MIKIさんのヘレボたち、大分咲き上がってるのではないですか?
是非、目の保養に拝見させてください!

No title

ジャスママさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。

去年はご主人さまが一人で、来られたのですね。

咲くやこの花館のクリスマスローズ展での販売株は、とても良心的な価格なので、私も毎年楽しみにしています。

初開花の株、糸ピコダブルで咲いてくれてよかったですね。
ジャスママさんもセミが好きなようですね。
私も、ダブルよりもセミやシングルが好きです。

No title

Vespaさん、こんばんは。

2つのプログを運営していて、こちらは薔薇をメインにしていた為、もう一つのヘレボのプログの更新で精いっぱいで、こちらがつい休みがちになっていました。

福岡でも、クリスマスローズの展示会や講演会が盛んになってきましたね。

大阪では、開花が少し遅いようで、本命の花はまだこれからなんです。
Vespaさん地域は、どんどん開花しているようですね。
先日、Vespaさんのお花達、堪能させてもらいましたよ。

私も、きれいに咲いたお花達を紹介させてもらいますね。





行ってきました^^

MIKIさんの日記で、この展示会を知って
今日の昼過ぎに行ってきました^^

MIKIさんの展示苗も、もちろん見せていただきました
やっぱりMIKIさん、カッコイイです!
会員さんの展示苗は、熱心に育てていらっしゃる方の
お気に入りがずらりと並んでいるんでしょう?
どれもなかなか見ることすらできない、逸品の苗だと思ったのですが
MIKIさんのが一番ステキな株だったと思います^^
一緒に行った妹に、いっぱい自慢してしまいました(・・*)ゞ

No title

はじめまして!
足跡からお邪魔させていただきました。
クリスマスローズの展示会の様子、興味深く拝見しました。
貴重なお花がいろいろ見られるのですね。
原種の販売コーナーなど、とっても魅力的です。
素敵なブログ、これからもぜひ拝見させて頂きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

No title

minikoさん、こんばんは。
27日午後から私も、行っていたのですよ。
1時30分から横山直樹さんの講演会があったので、入口横の部屋で講演を聞いていました。

展示株は皆さんすばらしいものばかりです。

あんなに大株に育てるには年数がかかります。
私の出した株は、苗から育てているのですが、小輪が好きなので、今年は小さな株を出してみました。

お花の好みは人それぞれなのですが、minikoさんも小さなお花が好みのようですね。


販売株、午後からだと、いいお花は少なくなっていたかも知れませんね。


No title

葉月さん、おはようございます。

書き込みありがとうございます。

毎年楽しみにしている展示会の様子をレポートさせてもらっています。
写真が下手なのですが、少しでも、展示会場の様子をお伝えできたらと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
