スポンサーサイト


クリスマスローズの開花が終わって・・・

クリスマスローズの開花も終わって、今日は庭の中央のクリスマスローズの開花株を並べていた棚を撤去しました。
久々に庭の中央のレンガのサークルが見えている状況です。

棚の下には草がびっしりと生えていて、今日は、庭じゅうの草引きをして、すっきりしました。

さて、クリスマスローズの花が終わると来年まで、どの花だったか解らなくなるので、毎年、写真を使ってラベルづくりをしています。

今朝は、朝3時に目が覚めてしまったので、せっせと、ラベルづくりをしました。

91538.jpg

↓お気に入りの花が最後にきれいに咲いていたので、写真をとりました。
明日、種ができているものに袋をかけてから、最終の花ガラのカットです。

91535.jpg

クリスマスローズが終わると、チューリップの開花です。
91539.jpg

クレマチスのマクロペタラも満開です。

91540.jpg


そして、去年に引き続いて、今年も甘~い、ミニトマトを植えようと思って苗を買ってきました。
この2つのミニトマト、とっても甘くて、去年は、職場に持っていって、とても好評でした。
そして、一番左のマイクロトマト、去年、テレビで話題になっていたのですが、とても小さなトマト・・
私も育ててみたいと思っていたら、ちょうど苗を売っていたので、買ってきました。

91542.jpg
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶり♪

MIKIさん、こんばんは~♪

ヘレボのシーズンも終わりましたね。
私は、今、花茎カットをせっせとしています。
MIKIさん、毎年しっかりラベル作っておられて、尊敬します。
以前、ラベルの作り方をお伺いしたのに、ぼけぼけで忘れてしまって。。。(汗)
また今度、教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

またMIKIさんとお目にかかれる日を楽しみにしていますね。

No title

MIKIさん、こんばんは~

暑さのせいか、ヘレボルスの一年苗がぐったりです。
早過ぎるけど、遮光ネットかけました。

トマト楽しみですね~♪
我が家はここ数年こぼれ種から育ったトマトにお世話になっていましたが、久しぶりに今年は違う品種の種を買ってみました。

一株でたくさん収穫できる野菜は苗を数株買えば済むのに、父が接ぎ苗を作るのに凝っていて、我が家は今チビ苗だらけです^^;

No title

コアラさん、こんばんは。

息子さん、ご入学おめでとうございます。
お引越しもあって、いろいろと大変でしたね。

ヘレボのお花、終わりですね。
私も今日少しだけお花のカットをしました。

ラベルは、薔薇の画像を切って、ラミネートの名刺大の大きさのフィルムにはさんで、ハンカチを乗せた上からアイロンで空気を抜くように端からゆっくり移動しながら押さえていくといいですよ。
機械のようにはきれいにはできないけど、これでも充分です。

薔薇もどんどん大きくなって、これから薔薇と入れ替わりです。
でも、よく見ると、ゾウムシやあぶらむしも出てきています。
今年は薔薇の手入れが半分しかできていないのできれいに咲いてくれるかちょっと心配です。

私も、また、コアラさんや皆さんにお目にかかりたいです。
ちょっと薔薇パワーが不足気味でしょうか(笑)





No title

れいにさん、こんばんは。

本当に4月だというのに暑いですね。

ヘレボのちび苗ばかりか成長株まで、ぐったりしているものもあります。

遮光ネット、今まで使ったことがないのですが、確かに必要ですね。

トマトは、去年いろいろなトマトの苗を買って育てたのですが、普通のミニトマトよりも、ダントツにこのピッコラなんとか・・・というミニトマトがおいしかったです。

マイクロミニトマトは、あずきくらいの大きさでとても小さいので面白いでしょう?


れいにさんは、お父さんが接ぎ木苗をつくられるなんて、すごいですね。もしかしてプロの方?

それに、トマトもこぼれ種から育つのですね。知らなかったです。

来年は、種取りしてみようかしら。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
