スポンサーサイト


今年の菜園計画

久々に国華園に行ったら・・・・

珍しい苗があったのでいろいろ家庭菜園に植える苗を買ってきました。

とっても珍しい苗 その①

91566.jpg

ジャーン、さとうきびです。

ラベルには沖縄フルーツと書いてありますが、珍しいでしょう♪

こどものころ、田舎のおばあちゃんちの縁側でさとうきびをかじったことを思い出します。


めずらしい苗 その②

91572.jpg

パパイヤの苗です。
他の人がこの苗を選んでいるのを見て、「成りますか?」って聞いてみたら、去年植えたら大きくなってたくさん成ったと言われたので、育ててみる事に・・・

南国フルーヘツだけど、青い内は野菜のようにして料理もできるとか・・・
でも、やっぱり熟した果実を食べてみたいですね。


珍しい苗 その③
あんまり珍しくは無いかも知れませんが、まだ食べたことが無いので、これも育ててみる事にしました。

91568.jpg

パッションフルーツです。
お花も珍しいので、クレマチスのようにあんどん仕立てにして楽しめるかな・・・

そして、去年に引き続いて、甘~いミニトマトもいろいろ買ってきました。

91567.jpg


菜園計画もなにも有ったもんじゃないですね。

ついめずらしいものを見ると買ってしまいました。

パパイヤとパッションフルーツとミニトマト2品種は、鉢植えで我が家の庭で育てて、後は夫の借りている貸農園に植えてもらいます。


後、プランターにバジルとミックスレタスとルッコラとラディシュの種をまきました。



スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさん、こんばんは~

面白い苗をたくさんそろえましたね^^
サトウキビ~!
見た事もない私にはなんとなく憧れの食べ物^^;
なんかワクワクしますね^m^
1ポットで収穫できるのは1本ですか?

今年はMIKIさんの真似してドライトマトに挑戦してみようと思っています^^
種を選んだだけで、あとは父任せなんですが、どうなっているのやら^^;

あ、父は趣味で接ぎ苗してます・・・夢中のようです^^

No title

れいにさん、こんばんは。

サトウキビは、たぶん1本しかならないと思うのですが、育ててみないと解りません。

ドライトマト、私も今年は大量に作ろうと思っています。

でも、今年選んだミニトマトも甘くておいしいので、生でもパクパク食べられます。

ドライトマトにする前に無くなってしまうかもです。

お父さん、接ぎ苗を作っていらっしゃるとのことですが、細くて折れそうな茎なのでとても難しいように思うのですが、すごいですね。
トマトやいろいろな野菜の接ぎ苗を作っていらっしゃるのでしょうか?

接ぎ苗は病気にも強くて、うちの夫も接ぎ苗をえらで買っているようです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
