スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり、スパニッシュビューティが一番

やっぱり、春いちばんのバラはスパニッシュビューティですね。

この前まで、まだ青いつぼみだったのに、あっと言う間に咲き始めてきました。

でも、今年は、誘引、消毒、まったくしていないので、お花の咲き方がいまいち・・・

でも、香りも良くて人目をひいて、一変に春らしい庭になってきました。

91580.jpg

91577.jpg

91581.jpg

91578.jpg

91579.jpg

91587.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ワ~とても素敵♪
フリフリのスパニッシュビューティーと白もっこうばらが降り注いでくるようですね~
アーチの中でそらを見上げるようにバラを眺めながら散策してみたい気分です^^;

No title

ターシャさん、おはようございます。

スパニッシュは、大きな花で、3~4日くらいで散ってしまいますが、次々に咲いてくれるので、鑑賞できる開花期間はトータルすると、かなり長い間楽しませてくれますね。

私は花の形は巻き巻きの中輪のお花が好きなのですが、庭で観賞するのには、薔薇の季節の中でも早くから咲いて、香りが良くて、人目を引く花としてお勧めの花です。

本当は、このパーゴラの南側の前面だけに這わせる予定だったのですが、大きく育って、東側に方にも進出してきています。

パーゴラの上にはブドウを誘引していますが、スパニッシュがブドウの場所にまで進出してきています。でも、下に垂れさがって咲いてくれるので、まだ、ブドウがあまり大きくなっていない間だけは、こうして下から眺めて楽しんでいます。

お花が咲いたら、上部に伸びた枝はブドウの為に剪定します。

なんせ、狭いところにいろいろ植えているので、季節季節のお仕事が大変です。




No title

ひらひら素敵に咲いていますね~♪
誘引も大変でしょうね~
スパニッシュビューティーらしくとてもいい感じですが、
いつかはパーゴラを葡萄に譲るのですか?
うちもパーゴラにいつか葡萄が絡む予定です。
バラと一緒は無理なんでしょうかね・・?

No title

ROSEROSEさん、こんにちは。

恥ずかしながら、今年はこのスパニッシュビューティともつこう薔薇とバタースコッチとポールズヒマラヤンムスクと玄間側のピエールとキングの特に大きくなったっる薔薇の誘引ができていません。

でも、スパニッシュビューティはそれなりに咲いてくれて、実はほっとしているところです。

つる薔薇が大きくなると本当に大変です。
後回しにしたら、そのまま出来ないまま春になってしまいました。

バーゴラは、スバニッシュビューティとブドウと共存です。

スパニッシュは、バーゴラの横面を使って、ブドウは上部を這わすと領域を決めていますが、ブドウのつるが伸びきるころまでには、花が終わるので、花が終わった時点で、上部のバラの枝はすべてカットして、ブドウに場所を譲ります。

ブドウも冬場は主軸のみにして、他の枝はすべてカットするので、冬は日当たりも良くなります。

・・・と、上手に管理したらいいのですが、薔薇の枝が伸びているとよくばって、つい、カットしそびれてしまって、春にはいつもこんな風に上部に咲く花もちらほら・・って感じなんです。

今年は、鉄砲虫でいくつか薔薇がだめになって庭に空きができているので、次は何を植えようか考え中です。

最近は新しく出てきている薔薇に疎いので、またいろいろと教えてくださいね。

これからはお掃除が大変だから・・・花持ちのいいお花を選んで植えようと思っています。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。