スポンサーサイト


クリフトンローズセミナー

91657.jpg

昨日は、枚方にあるクリフトンのローズフェアーに行ってきました。

10日は、東京からフレグランスさんも来られていて、小山内さんとのトークショーもあるので、この時間帯をめがけて出かけてきました。

お二人のトークショーは、本当にゆーもあもたっぷりで、途中で何度も大爆笑が起こったり、皆さん大きくうなずかれたり・・・

特に印象に残ったお話は、私が今年試みている薔薇とクレマチスのコラボのお話でした。
大きな薔薇は小さく育てられるけど、ミニバラは大きく育てられないお話。
そして小山内さんのおひねりのお話などなど・・・セミナーに参加しないと聞けない貴重なお話を聞くことができました。

セミナーも久しくお休みしていて、久々にクリフトンに来て、フレグランスさんや小山内師匠のトークショーを聞けて、薔薇友さんにもあえて、久し振りに有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

クリフトンの園内は、とても素敵なお庭のレイアウトがされていました。
要所要所にオベリスクに誘引された鉢植えが配置されていて、薔薇の花がとてもエレガントに咲いていました。

我が家の庭のバラと比較しても同じ薔薇でも、こんな演出の仕方があるんだなあと目から鱗の風景でした。

家を出る時は、薔薇を買うのは、ピンク系で花持ちが良くて小ぶりな花を2つだけとと決めていましたが、6株も買ってしまいました。

ちょっと買いすぎてしまったかなあ・・・・と、帰宅してから、そっと、あっちこっちに紛らせて隠したのですが・・・

よく考えたら、なんと「今日は母の日」ではありませんか♪・・・と急に気が大きくなり、夫やお祝に来ていた息子たち夫婦にお披露目しました~~♪

↓クリストンローズフェアーで購入した薔薇。
91654.jpg


↓みやこ。見て見て~、このつぼみのかわいさ♪硬い蕾も開きかけのお花も小ぶりでとても可愛いです。花持ちもいいそうで、薔薇友さんお勧めでした。

91655.jpg

↓あおい。花の色がなんともいえません。

91656.jpg

↓あおいアップです。

91653.jpg

↓、行く前からカタログを見ていて気になっていた薔薇が丁度咲いていて、開いてもこんな咲き方だったらいいなあ・・・ということでお持ち帰りでした。ジュリアチャイルド。

91660.jpg


購入した残りの3株は、クリフトンで見てやっぱり欲しいと思った薔薇。ブランピエールドロンサールとルージュピエールドロンサール。
そして、最後の1鉢は、セミナーに参加されている方が自宅で咲いた薔薇を切ってきて、小山内師匠に見せていらした花の中の一つ。
まったく、衝動買いなのですが、あまりに素晴らしかったので、連れて帰ってきました。ディオレサンスです。


↓お買い物をしたら、レジ゛て商品券を頂きました。
それで、ヒューケラ3株お買い上げです。

91658.jpg
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様でした♪

MIKIさん、こんにちは~♪
昨日はクリフトンでお会いできて、とっても嬉しかったです。
フレグランスさんとおさはち師匠のお話、とても勉強になりましたね。
ところで、MIKIさん、なんとあれからバラ苗を六つもお迎えされたのですね^^
素敵なバラが増えてよかったですね。
そういう私も、ローズフェスティバル初日と昨日とで、四苗お迎えしてしまいました(笑)

またお会いできる日を楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コアラさん、こんばんは。

昨日の小山内師匠とフレグランスさんのトークショー、本当に勉強になりましたね。
とても、楽しくて、お二人の息がぴったりで、素敵なバラに囲まれて、幸せなひと時を過ごさせてもらいました。

遠いからと引っこんでいなくて、やはり出かけてきてよかったと思いました。
でも、やはりいやな予感は的中して、またたくさんのバラを買ってしまいました。

でも、今日は、昨日買ってきた薔薇の写真をとったりなぞして、とても幸せな気分でした。

No title

MIKIさん  こんばんは~
久々にお会いできてうれしかったわ~
時々、出てきて下さいね!
やっぱり 可愛いいわぁ~  でしょう。
ほんと花もちがいいのよねぇ~
みさき。わかな。も もうすぐ発売になりますから。。。
私は、あやしい人??
はたまた、クリフトンのまわしもの??
お買い上げくださ~い。
また、お会いできるの楽しみにしておりま~す。v-221

こんばんは^^

MIKIさん、こんばんは^^

昨日は暑い中お疲れさまでした。
お目にかかれてとっても嬉しかったですv-254
MIKIさんのお庭にはたくさんのお仲間が増えたんですね♪
みやこちゃんとディオレッセンスはおそろです~^^
みやこちゃんはグリグリギュウ~の花びらでホントかわいいですね。
お友達のおっしゃるとおり、花もちがいいですよ。
ディオレッセンスは素敵なパープルにヒラヒラッとした咲き方、
香りは最高です!
ぜひお楽しみ下さいね^^

あおいちゃん、いいですね~^^私もお迎えしようかどうか迷っているんですよ。
ジュリアチャイルドもさっぱりしたイエローが素敵ですね♪

私は・・・初日にお迎えしたので、もうやめようと思いましたが
トロピーちゃんをお迎えしました^^

No title

こんばんは!
昨日はお目にかかれてとても嬉しかったです^^
暑かったですね~~!
あっちこっちに紛らせて隠した・・にクスッ・・
私と一緒だ!って思いましたので^^;
私も家族のいるときには絶対車から降ろしません。
そして後日????って顔の夫や娘に、「気のせいよ!前からあったわよ!?」って言う作戦です。

あおいは私も昨秋グラッ・・ときたバラです。
なんとか持ちこたえていますが、いつまでもつか・・
秋の色は又、さらにさらに素敵ですよv-352

ヒューケラ、大好きです。
あちこちに植えてます! 鉢植えにも。。
MIKIさんとお揃いの色もあって嬉しい!

又お目にかかれるのを楽しみにしています。

No title

こにタン、こんばんは。
昨日は、久し振りに会えて楽しかったです。

こにタンは絶対にクリフトンのまわしものだよ~♪

株の選び方も、しっかりと教えてくれたり、花の特徴もすらすらと言えて・・・それになんと言ってもお勧め上手♪

とても暑い1日だったけど、皆さんの薔薇への暑い思いをひしひしと感じた1日でしたね。

ちょっと遠かったけど、出かけて行って本当に良かったです。

なになに・・・またまたお勧めのバラがあるんですね。

「みさき」と「わかな」ね。

メモしておきま~す♪


No title

marieさん、こんばんは。

昨日は楽しかったですね。

いつもプログではお話させてもらっているmarieさんともお目にかかれて、大変感激しました。

ディオレッセンスは、おそろですか~♪
この花、講演会に来られていた方が自宅のお庭に咲いたものを持ってきていらしたのですが、色のグラデーションが素晴らしくて、なんだか大人の薔薇を感じさせてくれた薔薇でした。

衝動買いをしてしまったのですが、marieさんも育てていると聞いて、なんだかとてもうれしいです。

marieさんの抱えていたトロピーちゃん、すごく立派な株でしたね。

私も、薔薇も増えすぎているので、今回は2株だけと決めていたのですが、めったに行けないので、ついたくさん買ってしまいました。




No title

ジャスママさん、こんばんは。
昨日は、本当に暑い日だったのに、皆さん真剣にお二人のお話を聞いていらっしゃいましたね。
ジャスママさんにお会いするのは、2年ぶりでしょうか。

お目にかかれて本当にうれしかったです。

買った薔薇はあっちこっちに置くのですが、最近はしっかりチェツクされているようです。

ヒューケラは、商品券で買ったし、夫も気がつかないと思っていたのですが、「お前、また雪の下買ってきて~、天ぷらにして食べようと思っているのか~」・・・ですって♪

実は、この前、和歌山の方の道の駅で、いなか定食を食べた時、雪の下の天ぷらが入っていて、以外とおいしかったので、雪の下を育てたいと言っていた矢先でした。

でも、良く見ると、この左上のヒューケラ、雪の下とそっくりですね。

ヒューケラは、来年クリスマスローズと寄せ植えにしようと思っています。

ジャスママさんは「あおい」は、じっと耐えているのですね。
あおいもみやこもてまりも、去年から売り出されている薔薇ですね。
私は去年は忙しくて、クリフトンに行けなかったので、1年遅れで目にしました。
みやことてまりを考えていたのですが、あおいの色あいにノックアウトでした。

秋の色も素敵なんですね。
楽しみです。



No title

こんばんは♪
私も行きたかったけど、もう1つ行きたい所があって、どうしても時間がとれず、今日11日にいってきました。ふふ・・すいてました♪

たくさんお持ち帰りされたんですね~!
みやこ と ディオレサンスはおそろです♪
今年も楽しみにしてますよ~
わたしは土だけのおもちかえりで~ちょっとつまらない(>_<)

No title

お目にかかれるなんて思っていなかったので
とても嬉しくって、興奮してしまいました^^

昨日は、暑い真夏日の一日だったようですが
皆さんの熱気もすごかったですね~^^

No title

ROSEROSEさん、おはようございます。

Ⅰ日おくれで11日に行ってきたのですね。
ROSEROSEさんとも会えるかなと思っていたのですが、残念でした。
もう一つ、行きたいところとは、薔薇関係でしょうか?

クリフトンは平日だと、ゆっくりと薔薇を眺められたのではないでしょうか?

みやこ と ディオレサンス、ROSEROSEさんともおそろなんですね。
ディオレサンスは、やはり、皆さん人目をひく花だったのですね。

開花がとても楽しみです。

No title

minikoさん、おはようございます。
昨日は、会えると思っていたんですが、すごい人で、私もぎりぎりについて、薔薇の花はみたいし、園内のレイアウトは見たいし、薔薇友さんとも話したいし・・・でも、トークショーは始まりそうだし・・・と、とても気持ちが焦っていたのですが、やっぱりあえてうれしかったです。
本当に、暑い日だったのに、来られている方たち皆さんの熱気もすごかったですね。

久し振りに皆さんとあえて、出かけて行って良かったなあと思いました。

また、今度会えるのを楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
