スポンサーサイト


薔薇とクレマチスのプチ♥コラボ

今年は薔薇とクレマチスのコラボを試みたのですが・・・・

思うところで思うように咲いてくれなくて・・・・

プチコラボになってしまいました。

91689.jpg

でも、グラハムトーマスとミケリテの組み合わせはちょっといいかも・・・

91696.jpg


フェンスの裏側では、トーマスとベノサバイオレシアが・・・でも、思うように咲いてくれなくて・・・
91679.jpg

薔薇の無いところで固まって咲いたり・・・

91701.jpg

でも、クレマチスの魅力にすっかりはまってしまっている今年です♪
91695.jpg

91694.jpg
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

コラボ素敵です

バラとクレマって色合いが合いますよね。
とても素敵です。
GTと紫のベノサも良い組み合わせです。
つるが絡まるので、少し厄介ですが
満開のこの姿を見ると許せちゃいますかヽ(*^^*)ノ

私もクレマとバラのフェンスをアップしました♪
抜かなくて良かったって思うほどです。

MIKIさん、こんばんは。
バラとクレマのコラボ、なかなか難しいですね。
うちもいくつかバラといっしょに植えていますが、誘引もせずほったらかしなのでなかなかいいところで咲いてくれません。
MIKIさんのところはたっぷりスペースがもらえてクレマものびのびと育っている感じですね。
黄色と紫の取り合わせ、とても素敵だと思います。

↓またまたバラがたくさん増えましたね~。
やっぱり見てしまうと誘惑にはかてないでしょう。(^m^)
またお花見せていただけるの楽しみにしています~。

No title

のんのさん、こんばんは。

クレマチスはつるの処理をもてあましてしまうので、今までは、お花はいいなあと思うのですが、できるだけ、見ないようにしていたのですが、去年あたりから、薔薇とクレマチスの組み合わせに目覚めてしまいました。

のんのさんのフェンスのバラとクレマ、拝見しました。
薔薇もクレマもたわわに咲いてとても素晴らしいです。

秋にも、きれいに咲いてくれるようにしっかりつるの誘引をしなくてはいけないですね。

のんのさん、あちらこちらで、すごくご活躍のようですね。
お体に気をつけて頑張ってください。


No title

まさこさん、こんばんは。
私も、つるの誘引はいい加減だったのですが、先日、ご近所でバラとクレマチスをすごくきれいに育てていらっしゃる方とお話する機会がありまして、クレマのつるのテクニックを教えてもらいました。

すごくいい方法を教えていただいたので、今咲いている花が終わったら、仕立て直しをしようと考えています。

場所はもうすでにどこもいっぱいで、庭はぎゅうぎゅう状態です。
また、クリフトンでバラを買ってしまったので、どこに植えようか、今考えているところです。

先日買った薔薇は、花持ちのいい薔薇が多いので、通路のフェンスに誘引するように植えようと思っていて、今フェンス側に植えていて花持ちの悪いものは、小さく剪定して小さく育てて花びらの掃除が楽になるように考えています。

もう、昨日、今日と、どうろに散った花びらの掃除で、ゴミ袋が2つ分でした。花びらだけでですよ~~~これから、花びらの掃除が続くかと思うと、ちょっとストレスです。

これからは、気楽にバラが育てられるようにしようと思っているのです。

まさこさんの開花記録、どこまでも続いていきそうで、お花もきれいで、私と違って、とても愛情いっぱいに育てられているなあと感心しています。

MIKIさん、こんばんは。
クレマのつるのテクニック、興味津津です。
いつかぜひ公開してくださいね。(^-^)

開花記録、どこまでも続いたら大変だわ。(^m^)
もうそろそろ終わりそうです。
←ほとんど同じくらいではないですか~。
私もきょうはずっと花がらつみをしていました。
雨のあとは特に大変ですね。
雨の前に切り花にしたほうがいいのかもしれないですが、なかなかできないんですよ。
愛情いっぱいだなんて、MIKIさんこそクレマもバラもしっかり育てられてすごいなぁと思っています。
きょうの満開のお写真もとても素敵ですね。(^-^)

No title

まさこさん、こんばんは。

クレマチスの誘引の仕方はいろいろあると思うのですが、教えてもらった方法はいたって簡単♪

どんなふうに仕立てて、どんな風に咲かせるかはその人の好みかなと思うのですが、私が教えてもらった方法はフェンスの下側にたくさん咲かせる方法です。

つるを全部束にしてフェンスの下に真横に誘引する方法です。

来年は実践してみますので、うまくいくかどうかは来年に期待です♪
アーチに這わせたり、オベリスクに誘引するには、やはりまめに少しづつ、手をかけてあげるしかないのでしょうね。

まさこさんの開花報告、そろそろ終わりですか。
本当にきれいに咲かせていますね。

私は、今年は消毒をしていないので、葉が汚くなったり、肥料も控え目にしたので、鉢植えの方は花がいまいちでした。



No title

MIKIさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか^^
すっかりクリフから遠ざかってしまって
なかなかお会いできませんが
こちらでお庭の様子を拝見させていただきました。

夢のような素敵な空間ですね
クレマチスがいい感じでコラボッてて
ポールズも見事~^^
我家のバラも終盤にさしかかり
クレマチスがポツポツ咲いています。
またクリフでお会いできるのを楽しみにしています。

No title

ひなこさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

お元気でしたか?

私もクリフの方はご無沙汰していて、今年のフェアーには久しぶりに行ってきました。

薔薇も終盤を迎えましたね。


薔薇が咲き終わって少しさびしいと思っていたのですが、クレマチスがたくさん咲いてくれているので、うれしいです。

今度は2番花が咲くのが楽しみですね。
ひなこさんとまた会える日を楽しみにしています。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
