スポンサーサイト


庭の果樹

庭の中央に植えた胡桃の木、去年からたくさんの実がなるようになったのはいいけれど・・・

とても大きくなりすぎて・・・庭はまるで森の中のようです。

おかけで涼しくていいのはいいのですが・・・・

クリスマスローズ達には、ちょうど日陰になっていいのですが、薔薇は不調です。

91716.jpg

91718.jpg

↓ブラックベリーもたくさんの花が咲いて、すでに実の形が見えてきました。

91714.jpg

↓琵琶も色づいてきたので、一部袋かけをしました。
91715.jpg

↓今年あらたに我が家にやってきたラズベリー2種。
赤いのとオレンジの色をしたラズベリーです。
まだ、花めもありませんが、今年開花してくれるかな???

91710.jpg

↓ブルベリーも育てています。
おととしにヘレ友さんにブルーベリーを頂いてから、ブルベリーが気になりだして、自分でも、今年もまた購入してしまいました。

91705.jpg

↓今年初挑戦のパパイヤです。
植え付けてからまだそんなに大きくはなっていません。
今年実るかな???
ある程度大きくならないと実らないらしいです。
91703.jpg

↓そして同じく初挑戦のパッションフルーツです。
2種類育てています。
91711.jpg

↓ブドウの甲斐路です。
91720.jpg

そうそう、先週の土曜日に、小梅を収穫しました。
今年は収穫量が少なかったのですが、去年たくさん実ったし、たくさん成っても使いきれないので、少しでも十分でした。
早速梅干しにしました。
小梅を収穫した後、梅の木もすっきりと小さく剪定しました。
ちょっと剪定しすぎたかも知れません。

後、写真を撮り忘れたのですが、すもももたくさん実っています。



庭はすでにいっぱいなのですが、夫がもうすぐ定年になるので、田舎の広い土地で、果樹や野菜を植えて、庭には薔薇やクリスマスローズやハーブなど植えてのんびりくらせたらいいなあと思う今日この頃です。


スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちも近所に夫が畑借りてますよ~~
バラと果樹とクリスマスローズだけで庭はいっぱい~




No title

MIKI さん
こんにちは。
本当にたくさんの実のなる木が・・・
昨年初めてブルーベリーを6本迎えて、たいした量ではありませんが、
収穫の喜びを知りました。
花が咲いて実がなるって、その過程が本当に美しくて楽しいものなのですね。
桃やびわはベランダでは無理ですが、今年はブラックベリーのなるのを
楽しみにしています。

No title

おおっ!
胡桃がまだ切られていない!
よかった。。と言いたいですが、薔薇が不調なのは悲しいですよね。
うちでもキモッコウバラのパーゴラの下に植えたバラは、不調どころか花が咲きませんv-395

果樹がいっぱい~~!
マイミクさんがポポーっていうのを育ててらして、ジャスママは興味津々なんです^^;

凄いわ

野菜や果樹までなさって、素晴らしいお庭でしょうね。
ヘレボも沢山あるのに、バラもあり、そして梅や琵琶、
ブドウですか~~~v-238
ステキ過ぎます。
お近くだったら色々教えて頂けるのにって
残念です。
コツなど少し書いていただけると嬉しいです♪
お忙しいでしょうが、頑張って下さいね。

No title

ROSEROSEさん、こんばんは。

うちも、夫が野菜づくりが好きで、近くに畑を借りていろいろ作っていますが、庭もぎゅうぎゅうです。
欲張りすぎて、いろいろ育てているので、いつもどれかが手抜きになっています。

すぐ使える野菜をちょっとだけプランターで育てていますが、近くにちょっとあるのが便利なんですよね。


No title

fumiさん、こんばんは。
fumiさんのプログで、いつもベランダで育てているハーブでお料理されているのを読んで、とても刺激を貰っています。
ハーブも上手に使えたらいいなあと思っています。
プルーベリーは、花も可愛いし、実が色づいていくのがとても楽しみです。
ブルーベリーをそのままヨーグルトの中に入れて、いっしょに頂くときのプチプチ感がたまりません♪

ブラックベリーも今年たくさん実ってくれるといいですね。


No title

ジャスママさん、こんばんは。

胡桃の樹、去年たくさん実ってくれたので、今年も健在でした。

でも、大きくなりすぎです。

薔薇はやはり太陽の光をいっぱい浴びてきれいに咲いてくれるようですね。


果樹は、いなかの祖父が、私たち孫の為にと、山にブドウや杏やくり、ざくろ、柿、はっさくなど、いろいろ植えていてくれて、田舎に行くのが小さい頃からとても楽しみだったのが、影響しています。

私も、今は孫の為にせっせと育てています。

ぽぽーは、実家の父が育てていました。
1年に1回くらいしか帰省しなかったので、いつも口には入らなかったのですが、父はバナナのようと言っていました。

花もきれいなんですが、ついおいしいものを育ててみたくなるんです。




No title

のんのさん、こんばんは。

素敵な庭なんて、とんでもありません。

薔薇を育て始めた頃は、薔薇がたくさん咲いて庭もきれいだったのですが、ヘレボが増え始めてからは、だんだんガーデニングというよりは、花の栽培をしている庭と化して、足の踏み場もない状態で、とても人様にお見せできる庭ではなくなってきています。

庭が狭いので、庭の空間も3段階に使い分けていろいろなものを育てています。

高いところで果樹、目の高さの位置でバラ、足元でヘレボです。

ブドウは冬には主軸のみ残して後の枝は剪定してしまうのでブドウ棚の上で育てて、ブドウ棚の前面に薔薇のスパニッシュビューティを咲かせるように使い分けています。

春になってスパニッシュが前面と、上部に咲いて、花が終わるころ、ブドウの新芽が伸びてきます。
ブドウの葉が展開しはじめると同時にスパニッシュの前面の枝は残して、上部の枝はすべてカットして、パーゴラの上部はブドウだけにします。
夏は、ブドウの葉で日陰になって、秋にはブドウを収穫して、冬は、ブドウの枝もスパニッシュの枝もすっきりカットなので、日当たりも良くなります。

ビワや金柑やゆずなどは、庭の西側に植えていて、日陰になる足元にはヘレボの鉢や苗を並べています。

はじめは西側だけが果樹やヘレボの場所だったのですが、庭の中央の胡桃が大きくなったので、南側の庭の半分以上が果樹とヘレボの庭となっています。

薔薇の場所がだんだん減ってきています。

のんのさんのお庭の写真を拝見すると、薔薇がイキイキと咲いていて、とても洗練されたとても素敵なお庭ですばらしいなあといつも思うのですが、年を取ってくると、たくさんのバラの世話もできないし、おいしいものを手作りしたいという気持ちも強くなってきているので、
今は、アンバランスなごちゃごちゃの庭で、お恥ずかしい限りです。




No title

MIKIさん、こんばんは~

あれこれ、収穫が楽しみですね~♪
口の中が甘くなったり酸っぱくなったりしながら、楽しく読ませていただきました^^

前に挑戦してみたレモンはダメだったんですが、花梨の種を蒔いて見たらたくさん芽が出てきました♪
いろんな形の芽が次々に出たんですが、初めてだったのでどれが花梨かわからず、しばらく雑草も一緒に育ててました^^;

No title

れいにさん、おはようございます。

最近は、仕事も忙しくて、夜、パソコンの前にも座れなくて、お返事が遅くなってしまいました。

花梨の種まきもされたことがあるのですね。

確かに育てたことが無い植物は、種まきしても、どれがどの苗なのか解らないですね。

私はレモンは育てたことが無いのですが、娘の庭では、大きなレモンの木があって、 今年はたくさん花が咲いたと喜んでいました。

レモンは、葉もとてもいい香りがするんですよね。

レモンが枯れてしまったのは残念でしたね。





No title

MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

実の生る木は楽しみですよね♪
お花も見えるしその後食すことが出来るのは嬉しいです。
今年、グレープフルーツが生っています。
1m強ぐらいの高さですが20個ほど生っているので
少し取り除きました。

後、ブルーベリーも楽しみです。
そしてヤマモモがありますが今年は色づきが遅いので
収穫が遅れています。
胡桃も楽しみですね(*^^)v

No title

沙羅さん、こんばんは。

体調が悪くてご無沙汰してしまってごめんなさい。

体調が悪かったのですが、しばらくご無沙汰している間に梅も収穫して梅干しにしたし、琵琶も色づいて食べつくしたし、今日はパッションフルーツの初花が咲きました。

沙羅さんのお庭ではグレープフルーツも実っているのですね。
20個もなっているなんて楽しみですね。

私も、実のなるものや、ハーブやお野菜の栽培など、おいしいものを収穫してお料理などするのが楽しみです。

やまももは、家の近くの道路で信号待ちをしている時に街路樹に植えてあるやまももに大きな実がなっていたので、少し勝手に頂いてジャムにしたことがあります。

くるみはとても楽しみにしていて、今年はホームベーカリーを買って何十年ぶりかでパンを焼こうと思っています。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
