スポンサーサイト


果樹収穫

鉢植えで育てているパッションフルーツの一つが結実して実が大きくなってきました。
もっと小さい実だと思っていたのでこんなに大きくなってきてびっくりです。

91744.jpg

最初の花だけ、お休みの日に咲いていたので、受粉をしてあげたのですが、今まで4つくらいお花が咲いたのですが、ちょうど花が咲く時期は仕事に出ていて、帰宅した時は花がしぼんでいる状態で、受粉ができていないので、他の物は実ができていません。

ネットで親しくして頂いている薔薇友さんから、受粉した方がいいと教えて頂いていたのですが、仕事で受粉出来ないのが残念です。


プランター植えのミニトマトも色づいてきました。
91750.jpg


食べられるほおづきのさやが黄色くなってきました。
そろそろ食べごろ?でしょうか・・・

それとも、大きくなって鉢が小さくなってきているので水切れかも・・・・
91746.jpg


ブラックベリーも赤い実が黒くなってきました。
91742.jpg


ブラックベリー収穫。
91743.jpg

もちろんジャムにします。

庭では琵琶の収穫も終わり、とつても甘い琵琶がたくさんなって、職場のみんなも喜んでくれました。

今はすももが収穫の次期を迎えています。
食べるのが追い付きません。
もちろん職場にも持っていっています。
今年は少し小ぶりです。
やっぱり、無農薬、無肥料では実が大きくならないようです。

91745.jpg

今日の収穫。
すももと畑でとれたミニトマト。
すももはこんなに色づいてしまうと実がやわらくなってしまうので、もっと早くに収穫した方がおいしいです。

91749.jpg

ちょっと大きめのミニトマトなんですが、すももがミニトマトと同じくらいの大きさなんて・・・
肥料をあげていないのも原因だけど、なりすぎで摘果しないからかも・・・
なんでも自然任せです。





スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさん、こんばんは^^
わぁ~~い!私が食べそこねたほおずきだv-424
あまり赤くなくて、こんな色でしたよ、アイスクリームに乗ってた飾りのは・・
食べ頃では~?と勝手なことを言ってみるジャスママでした^^;

あの時計のようなお花から、こんなに大きな実が!
パッションフルーツ、味見するのが楽しみですね!
すもも、大好きなので昨日もお店で買いました。
お家で収穫できるなんて素晴らしい!
うちはブルーベリーが色づいてきました。
それからMIKIさんのところみたいにたくさんはとれないですが、ブラックベリーもそろそろ・・
それとどういうわけか今年はオリーブの実がたくさんついてるんです。
ささやかでも果樹があると楽しいですねv-411

No title

こんばんは~
わぁ~い どれも美味しそうですね!
パッションフルーツうちも、花が咲いたので受粉しました。
MIKIさんとこは、色づくのを待つだけですよね!
赤くなって食べごろには自分から食べてといって落ちてきますよ!
びわは、皆、ヒヨドリに食べられてしまいました。残念v-39

No title

ジャスママさん、こんばんは。
今、食用ほおづきのさやがたくさんついていますよ。
一番はじめに実になったもののさやが黄色くなってきました。
ネットて゛調べると、さやが茶色くなるといいらしいです。
もう少しおあづけでしょうか♪
どんな味なのか、私もとても楽しみです。

昨日は、ブラックベリーのジャムをつくりましたが、普通のお鍋の半分くらいの量ができました。
途中で味見をした時、やはり心配していた種が気になったので、種だけとりのぞきました。


オリーブ、たくさん実がなったのですね。
育てたことがないのですが、いつかオリーブも育てて塩漬けを作ってみたいです。

最近、おいしいものに目がなくなっています(笑)

No title

こにタンさん、こんばんは。
こにタンさんの教えていただいたとおり、やはり受粉の必要があるのですね。

お花が咲いている時間はいつも仕事で留守になっていてとても残念です。

一度、帰宅してからしぼんでしまった花をこじ開けて受粉してみたのですが、だめでした。

今度開花しそうな時は仕事を休むしか・・・・・でも、今仕事がとても忙しいので、とても休めないし・・・・困ったものです。

でも、ひとつだけでも、こんなに大きくなってくれて感激です。
これは、赤くなるタイプなので、あとは落ちるのを待つだけですね。
ますます、楽しみです。

後赤くならないものもあるのですが、こちらは、つるも伸びているのに今だに蕾ができていません。

びわ、我が家でもひよどりとの戦いです。
取られたくないものは、一部袋かけをしたのですが、ひよどりも,
ずっとねらっていて、黄色くなっても、まだおいしくない時は食べようとしなくて、おいしくなったものから、つついてしまいます。

本当に鳥との競争ですね。

素敵♪

こんにちは。
ブログのデザイン変わりましたね。
グリーンが爽やかでとっても素敵♪
MIKIさんのお庭のイメージそのものです。

そしてたくさんの収穫物が・・・・
日ごろの丹精の賜物ですね。
すばらしいナチュラルな生活をしていらっしゃると憧れています。

No title

fumiさん、こんにちは。

ナチュラルな暮らし・・・いい響きです。
おっしゃるとおり、最近は、エコでナチュラルで、スローな生活を夢見ています。
生ゴミ堆肥づくりを復活させたり、いろいろ保存食を手作りをしたり・・・野菜づくりもがんばっていますよ。先日は、もやしも育ててみました♪

後、ハーブを使ったお料理もいろいろしたいなあと思っているので、fumiさんのプログがとても刺激的です。

umiさんはハーブを使ったレシピの種類が豊富でとてもおいしそう♪
あこがれです♪

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
