スポンサーサイト


そば打ち♪

昨日、お昼に自分でそばを打ってたべました。

去年くらいから、自分でそば打ちをしてみたいとずっと思っていたのですが、少し前に思い切って、そば打ちの教室に行ってきました。

男性の方が多い中で、女性は二人だけで・・・・
男性の方たちは、服装から、かぶりものまで結構本格的な感じで、今、男性の間でそば打ちはブームなのかなと実感しました。
ちょっと緊張しましたが、皆さんにとても親切にして頂いて、5人前のそば打ちの体験をしてきました。

結構体力がいるし、なにもかも初めてなので思うようにいかなくて、先生にほとんど手伝ってもらっいました。


あれから2週間くらい経つのですが、自分でもおさらいをしないと忘れてしまいそうで・・・
そば粉はあるけど、道具はありません。

家にある道具で、昨日、思い出しながら初そば打ちをしました。

まず、小さめのすし桶にそば粉と小麦粉をふるいにかけて入れて混ぜ合わせ・・・・
91752.jpg

水を少しづつ入れて混ぜ合わせてきます。
小さなかたまりから、だんだん大きな塊になるようにこねて、最後は菊練りをして、さらにこんな三角錐のような形にまとめます。

91753.jpg

次に、手のひらで押さえて丸い円盤のような形にして、

さあ、いよいよのばしていきます。
大きな板と70センチから80センチの長さの延べ棒がいるのですが、我が家にはないので、お菓子をつくる板と30センチくらいののし棒を使いました。

5人前だと、伸ばした時の大きさが゜1辺が90センチくらいまでおおきくなるので、半分に分けて2.5人前で挑戦です。

91755.jpg

この大きさから、のし棒を使って少し筒のばしていきます。くるくる回しながら、少しづつまるく、まるくなるように伸ばすそうです。

91756.jpg


ある程度大きくなったら、今度は端から丸めて縦に縦に伸ばしてひし形のような形にしていきます。
ひし形になったら今度はのしぼうに播いて90度に向きを変えます。

91757.jpg



この形になったら、さらに手前からのしぼうにくるくると播きつけて、縦に伸ばして、少し向きを変えて広げると、下のように丸い形から四角い形になります。
91758.jpg

後、厚さが均等になるように伸ばして、うち粉をたっぷり振って折りたたんで切っていくのですか゛、我が家にはそばきり包丁もないので、ふつうの包丁でも切れるように、幅を短くたたみました。

91760.jpg

教室では抑えの板でしっかり押さえて、四角いそばきり包丁で端から1.5ミリ間隔くらいで切ったのですが、我が家にはやはり抑えの板もそばきり包丁もありません。

抑えの板・・・・

何か代わりになるものがないかなあと、家の中を物色して・・・・孫のおままごとの木製のまな板をちょっと借りて抑えにして、おおきめの包丁で端から切ってみました。

(上から4枚目の写真の上の方に少しだけ写っています。)

91761.jpg

あ~、切るのもすごく神経をつかいました。
太くなったり細くなったり・・・・

そば打ちしたばかりのそばは大きめの鍋でたっぷり沸かしたお湯に入れて、はじめにそっとかき混ぜて、40秒湯がくだけでいいそうです。
その後、すぐに冷水で洗うと引きしまった、腰のあるおいしいおそばになります。

ジャーン♪完成です。

91759.jpg

お味の方は、
自分で言うのもおこがましいのですが、本当においしいですよ。

本格的におそばを打っていらっしゃる方から見ると、ご指摘をうけるかも知れませんが、1回教室に行っただけなので、思い出しながら、家にある道具でしか作れなかったのでこんなものでしょうか。


手作りのおそばって、本当においしいですね♪
男性の方達がそば打ちに夢中になられるのが解るような気がします。
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

美味しそう

手打ちソバまでなさるのですか。
素晴らしい事ですね。
自分で作るおそばは尚更の事美味しかった事でしょう。
一回だけ教室に行っただけで出来るなんて
普通では考えられないのでは?
才能あるMIKIさんですね♪
私もオソバ大好きですわ~。

No title

MIKIsさん、おひさ~
おそば~~
家で手作り・・びっくりしました!
おいしそうです♪
わたしもその昔一回だけPTAの活動でやったことあります。
太さが色々になってなかなか難しかったですけど、とてもおい
しかったですよ~

No title

のんのさん、こんばんは。
そば打ち、お友達もしていて、だいぶん前から興味があったのです。
去年旅行した時になんとなくそば粉を買ってきていたので、いつか自分で打ってみたいと思っていたので、今回決心して、体験教室に参加しました。

小麦粉が2割入ったおそばですが、手打ちのソバは本当においしいですよ。

No title

ROSEROSEさん、こんばんは。

ROSEROSEさんもそば打ち、されたことがあるのですね。
すごく難しそうと思っていたのですが、わたしでも、とてもおいしくできたので感激でした。

そばきり包丁と抑えの板があると、案外と同じ太さで切れるようなのですが、やはりこれは、経験と慣れがひつような様です。

先日はインフルエンザが流行していなかったら、おいしいおそばが食べられたかもしれなかったのに残念でした。




No title

蕎麦打ち、男性に人気のようですね^^
本屋さんにも、たくさんの種類の本が並ぶようになって
雑誌まであるんですよ!

それにしてもおいしそう~
MIKIさんは、何でもお上手ですね
蕎麦の太さもみんな同じじゃないですか! すごい!!!
それにこねるのも!
わたしも陶芸をしますが菊練りはまだ満足にできません;;;

1度だけしか講習を受けていないようには思えません

No title

minikoさん、おはようございます。

minikoさんは、陶芸をされていましたね。

そういえば、菊練りをしている時に先生から、陶芸してますか?と聞かれました。

そば打ちと陶芸はちょっと似ているのかも???

やはり、そば打ちはブームなんですね。
いろいろな雑誌が出ているんですね。

本やさんでお勤めされていると、世の中の情報がいち早く知ることができていいですね。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
