スポンサーサイト


マンゴーの種まき

またまた、面白いことをはじめました。

マンゴーの種まきです。

今年は、パパイヤの苗を買って育てていることもあり、ちょつと熱帯果樹にも興味が出てきて、いつもは捨てているマンゴーの種をまいてみる事にしました。

改めて見るとマンゴーの種って大きいですね。
計量カツプと比較してみました。

91762.jpg

結構大きな種です。
このまま播くのかと思ったのですが、ネットで検索してみると、殻をはいで中の種を蒔くようです。

91763.jpg

中身を取り出したところ。

濡れたキッチンタオルで挟んで様子を見ていたら根?芽のようなものが下向きに出てきたのですが、芽だったら上向きにしないと・・・と思って、途中で上下を逆に置いたら、やっぱり根だったのか、再び下向きに伸びているようです。

そろそろ土に植えてあげようかと思っています。

91764.jpg


夫の貸農園ではミニトマトがどんどん収穫できてきています。
黒、赤、オレンジ、黄色、後マイクロミニトマトなどいろいろ植えています。
お味の方は、またおいおい紹介しますね。

91765.jpg

これから、貸農園に行ってきます♪
スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは!
おっ(^o^)今度はマンゴーですか!
去年こにタンとこのに期待をかけたのに、あれはお嬢様に捨てられてしまったらしい・・です。
では次、MIKIさんのマンゴーに望みを。。
こんな状態でも根が出るんですね。
今我が家にもいただきもののマンゴーが。
真似してみて根が出るようなら私も植えてみようかな、、という気になってます。
あ!ほおずきどうなりましたか~?(*^_^*)

No title

ジャスママさん、こんばんは。

そうなんです。
私もこにタンのプログを訪問するたびに、マンゴーの種まきの画像を見て、なんか脳裏に焼き付いてしまったようです(笑)こにタン、今頃くしゃみをしているかも♪

マンゴーを種まきしても実がなるまでは何年もかかるらしいのですが、観葉植物的になってもいいかなと思っています。


食用ほおづき、大切にしすぎて、皮が茶色くなったので、今日収穫をしてみたら、中がかぴかぴになっていました・・・失敗

なんせ、皮がついているので食べごろが解らなくて、でも、あとまだたくさんついているので、今後はもう少し早めに収穫してみます。

ジャスママさん、お怪我もひどくならなくて良かったですね。
お嬢様あてとジャスママさん当てにコメントをどうしようと躊躇していたら、書きそびれてしまいました。ごめんなさい。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

No title

こんばんは~
いよいよ種まきですね!
冬越しが心配ですが、どんなになるのか興味しんしんです。
マイクロトマトって本当に小さいですが、トマトの味がするんですよね!
ちょっと生意気だけどかわいい
デパートで買って食べちゃいました。
黒トマトを食べたことがないので食べてみたいです。

No title

こにタン、おはようございます。

こにタンのマンゴーの種まきは捨てられてしまったなんて、残念でしたね。

どんな観葉植物になるか、お楽しみに♪

マイクロミニトマトは、こにタンさんは、すでに試食済みなんですね。
私も去年テレビでこんな小さなトマがあるのを知って、育ててみたいと思っていて、園芸店で苗を見つけたので、育てています。
マイクロトマトは、本当に小さなトマトですが、皮が硬いのが残念ですが、味はしっかりトマトの味なんですよね。

去年黒い大きなトマトが健康に良いということで育てていましたが、お味はいまいちでした。

今年育てている黒いミニトマトもお味は赤いトマトの方がわたしは好みです。




No title

MIKIさん、こんばんは~

マンゴーの種蒔き、どんな風に育つのか楽しみですね~♪
私はアボカドを種から育ててみてるところです^m^
種のオシリだけ水に付けて根っこが出るのを待っています。

トマトはたくさんとれてますね~
うちのは遅かったこともあってボツボツといったところですが、虫に味見をされるのが多くて(--;)
でも虫より先に食べても美味しくなくて・・・。
夏はこれからなので、虫が追いつかないくらいたくさん実って欲しいです^^

No title

れいにさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

最近は、更新もあまりできなくて、書き込みを見逃してしまいがちで申し訳ありません。

れいにさんは、アボガドの種まきされているのですね。

私もアボガ゙トが大好きです。
アボガ゛ドを厚めにスライスして、マヨネーズとわさび醤油で食べると、とてもおいしくて病みつきになってしまいました。

今度、アボガドを食べた時は、私も種まきしてみようと思っています。

クリスマスローズもそろそろ種を冷蔵庫に入れる時期になっているのですが、今年も種を放置したままなので、種が腐っていないか心配です。
去年も半分くらい腐らせてしまったのですが、おととしに種まきした苗がたくさんあるので、これ以上増やせないのが現実です。

今日は、埋めている種の様子を見て、元気だったら、種を消毒して冷蔵庫に入れようと思っています。

れいにさんは、今年のクリスマスローズの種まきの予定はどうされていのでしょうか?
もう一つのプログもすっかりお休みしているので、後でのぞかせてもらいますね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
