スポンサーサイト


食用ほうずきの収穫

ガレージの上のテラスで鉢植え栽培をしている食用ほうずきを見に行ったら・・・

茶色になっていたほうずきが無くなっていました。

鳥にでも取られてしまったかと思っていたら、落下していました。

あわてて拾って、記念撮影です。

初めて育てて初めて収穫したので、背景に凝ってみました(笑)

後に写っているのはリカちゃんの双子の妹のミキちゃんです。
私と同じ名前のお人形です。

5歳と4歳の孫がおばあちゃんと同じ名前だったので、敬老の日に選んで買ってきてくれました。

91769.jpg

皮をむいてみました。
苗を購入した時のラベルの画像は黄色い実だったのですが、ひろげてみると黄緑色でした。


91771.jpg

この状態で食べごろなんでしょうか????

とりあえず、1つだけスライスしてヨーグルトにトッピングしていただきました。

91773.jpg

スライスしなくてそのままでもすごい独特の香りがあります。

お味の方は、ヨーグルトと頂くと、少し変わったお味でおいしかったです。
どんな味かというと・・・・それが、未知のお味なので言葉では表現できないのが残念です。

ミニトマトのようですが、ミニトマトとも違う、ちょっと刺激的な香りがします。
ミニトマトよりも甘いです。

昔、子供の頃、おばあちゃんと山歩きをした時におばあちゃんが取ってくれた1メートルくらいの木になっていた小さなブルーベリーの実のような黒い実の味とよく似ているような気がしました。


と、それよりも・・・・

ほうずきだけではさびしいので、庭から取ってきてちりばめたこの赤い実は何と思われますか?

これが意外や意外!!!

ヨーグルトと一緒に頂くとプチプチしてとてもおいしかったのです。

これも、今年初めて育てているマイクロミニトマトです。

そのまま食べると皮が硬くて、来年は育てるのをやめようと思っていたのですが、ヨーグルトにとても合います。私は甘めの方が好きなので少し顆粒のお砂糖を加えました。

育てて、良かったわあ~~~♪



以上食用ほうずきのご報告でした。

後で、食用ほうずきの鉢植えの様子の画像を追加しますね。





スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

みきちゃん、似てますね~かわいいわ~~
ヨーグルト、私はブラックベリーとブルーベリーのジャムで頂いてますよ~
もちろんお庭でとれた手作りです~
私は甘いのがあまり好きではないので、
ちょっと酸っぱいジャムです~♪

No title

待ってましたぁ~~~(^o^)
食用ほうずき!
レポートありがとうございます。
そうかあ・・私がポイッ!って横に置いたあのほうずきは、昔懐かしいお味だったんですね。
各種ミニトマトの中のマイクロミニトマトも一緒に、彩りもとても素敵。
ほんとにとてもおいしそうなヨーグルト!

私もそのうち家庭菜園を始めたりするんでしょうか・・・?
どうもうちは主人の方がはまりそうです^^;

記念撮影がとても可愛くて素敵!
おしゃれだわ~~v-352

No title

マイクロミニトマト!
プチッと、おしゃれでかわいいですね~
彩りをとるのにピッタリ
お庭で生っている様子も、可愛いのでしょうね^^

食用のほうずきは、ほうずき独特の匂いはどうなんでしょう?
たしか観賞用のほうずきは、青臭かったような;;;

No title

ROSeroseさん、こんばんは。
ミキちゃん、かわいいでしょう♪
丁度孫たちが来てテーブルに出して遊んでいたので、一緒に写真をとりました。
えっ、似ているって、私にでしょうか?
こんなに可愛かったらいいのですが、すっかりおばあちゃんです。

ブラックベリーのジャム、私も作りましたよ♪
でも、種が気になったので、裏越しして種を取り除きました。
ちょつと煮詰めただけでも、冷めると硬くなってしまったのですが、ヨーグルトにかけられるくらいのジャムよりもソースくらいに仕上げるのがいいかも知れませんね。
ジャムもいろいろ作りますが、最近は甘いものはあまり食べなくなってきています。
ヨーグルトにソースのようにかけて食べるといくらでも食べられますね。
ブルーベリーは、たくさん育てているのに、ジャムにするほど収穫できないのが残念です。


No title

ジャスママさん、こんばんは。
やっとほうずきの報告ができました♪

落下しているのを知らなくて、実が無くなっていると思った時は、報告できないかと冷や汗ものですた(笑)

私は菜園は子供の頃から好きだったので、小学校の頃から、庭の隅を耕しては、ラデッシュの種まきをしたりしていました。
お花も野菜も果樹もバラもクリスマスローズも、いろいろ手を広げてしまいましたが、その時その時で楽しんでいます。
あっ、ハーブも少し・・・

ご主人さまが菜園を始められるのでしょうか?
菜園でできた野菜のお味は格別ですよ。

No title

minikoさん、こんばんは。

マイクロミニトマトは、トマトの味はするのですが、あまりに小さくて口の中に入れても、硬い皮だけが残る感じで、しばらくほったらかしにしていたら、枝がウナバウワーしてきて、とてもだらしない姿になってしまったのですが、ヨーグルトに合うと気づいた日に、あわてて支柱を立ててあげました。
今はまだ姿が乱れ気味で、株の下の方に実がついている状態ですが、株の上の方まで全体に赤い小さな実を散りばめたように実ったらきれいだろうなあ・・・と妄想しています。

姿が落ち着いてきたら、実のなっている様子の紹介もさせてもらいますね。

ほうずきは、ちょっとすっぱい感じの独特のにおいがありますね。
観賞用のほうずきと味が違うのか、ちょつと興味が出てきました。

もし、手にすることがあったら、食べないまでも、ちょっとなめてしまいそうです(笑)



No title

MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

お久しぶりです♪

食用ほうずき、中身はこんな感じなんですね。
見たことはありますが食したことはないです(苦笑)

リカちゃんとミキちゃん、嬉しいプレゼントですね♪

No title

沙羅さん、こんにちは。
本当にご無沙汰してます。

クリローの種は先日、冷蔵庫に入れました。
根が出てきたら、クリスマスローズのプログも更新しないといけないですね。

食用ほうずきは、我が家のはとても小さな実です。
鉢植えなので仕方ないかもしれませんね。

まあ、今年はいろいろとめずらしいものを育てています。

また゜食べたことが無くて、パパイアも2株育てていたのですが、先日、パパイアの実を買って食べようとしたのですが・・・

香りがきつくて、私には食べられなかったです・・・・

パパイアを食べたことのある方の感想を聞いてみたいです。





プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
