スポンサーサイト


庭の様子

先週末は私の実家の母親が体調が悪くて手術をうけたので、広島の実家に帰省していました。いく前にパンを焼いたり庭の写真を撮っていたので、まとめてアツプしておきます。

庭では、原種シクラメンは地上部が無くなったと思っていたのですが、ひとつだけ、葉もないのにお花が咲いていました。

91776.jpg

↓ブルーベリー  とっても甘くておいしいです。

91781.jpg

↓マイクロミニトマト  普通のミニトマトと比べてもとても小さいです。
花もまだまだたくさん咲いています。

ヨーグルトと食べるとプチプチしてとてもおいしいてす。

91778.jpg


↓種まきしたマンゴー  葉の色が悪くて、一瞬枯れてしまったかと思いましたが、元気です。

91779.jpg

↓帰省する少し前にくるみパンを焼いていました。
まだ、ホームベーカリーを買っていないので、手こねです。

91774.jpg

↓いろいろな形に焼けました。
ドリュールは省略したので、ちょつと見た目が良くないかも・・・
お味は、おいしかったです。


91775.jpg
スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさんは本当に何でも上手で・・・・
手こねで作られたパン、とっても美味しそうです♪

お母様、どうぞお大事に。
MIKIさんも看病疲れが出ませんように・・・・

No title

fumiさん、こんばんは。
上手ではないのですが、職場に新しい人が入ってきて、パンづくりは感化されています。
今日も、そのひとに教えてもらったレシピでくるみと干しイチジクの入ったパンを作ったのですが、おいしくて食べ過ぎてしまいました・・・
9月に健康診断があるのでダイエットを始めたばかりなのですが、パンづくりはやばいかも・・・です。

私も、バジルの葉が茂ってきたので、バジルのソースを作ってみようと思っています。

庭で育てたもので、お料理したくなったのは、fumiさんの影響が大きいですよ。

No title

MIKIさん、こんばんは。
ご実家のお母様のこと、大変でしたね。
お疲れ様でした。

原種シクラメン、やっぱり素敵だなあと思って眺めています。

マイクロミニトマト、おいしそうですね。

MIKIさん、パンも焼けるなんて、すごいな~。

No title

MIKIさん、こんばんは~

うぁ~くるみパン美味しそう~^m^
何度かパン作りに挑戦しましたが、毎回疲れるだけでなかなか上達しないまま飽きてしまいました^^;
冷めても固くならないパンが作りたかったんですけど~

マンゴーは大きくなりましたね~
うちのアボカドはまだ根っこが出てきません。
腐るまでは粘ります^^;

お母様お大事になさって下さいね。
うちの母も6月に腰を痛めて1ヶ月ほど寝たきりになってしまい、今はリハビリに通うところまで回復しましたが、まだ病院の送り迎えやら家のことやらで、まとまった自分の時間が取れずにいます。

ヘレボルスの種はまだ高温処理中・・・というより↑なわけで放置してます^^;
冷蔵庫に入れる前に、パーライトを取り替えて、種を洗って消毒して・・・と思ったら、「もうちょっと後でもいいかぁ」なんて( ̄▽ ̄;)
低温生活に入ったらブログにupしたいと思います♪

毎日蒸し暑いのでMIKIさんも無理をされませんように^^

No title

コアラさん、こんばんは。

母の手術も成功してほっとしているところです。

原種シクラメンもこの時期に咲いていてびっくりです。
でも、お花を見ているととても可愛いです。

マイクロミニトマトも、あまりに小さくて皮が硬いので、使い道が゜無いかなと思っていましたが、ヨーグルトといっしょに頂くと、とてもおいしかったです。

バンは何十年ぶりかで焼いています。
おいしいレシピを教えてもらったので、当分パン焼きが続きそうです。

No title

れいにさん、こんばんは。

私も、昔、覚めたら固くなるのでパンづくりはやめてしまったのですが、今作っているパンはさめてもおいしいくるみパンです。

アボガドはまだ根っこが出てきませんか?
私もアボガドも育ててみたいなあ~と思っています。
こんど、アボガドを買ってこようっと♪

母はやっと歩いてトイレに行けるようになったようです。
でも、広島にいるので、介護してあげられなくて残念です。
お盆過ぎには退院できるらしいので、その頃また帰省の予定て゛す。

ヘレボの種は、毎年7月2.5日に冷蔵庫に入れるのですが、今年は、7月の28日くらいに冷蔵庫に入れました。
秋分の日あたりくらいから発根してくれるかなと思っています。







No title

お母様の手術がうまくいってよかったです!
離れていらっしゃるとご心配でしょう。
順調に回復してくださいますように・・

うちも実家の父があまりよくなくて、母が老老介護しています。
近いのでちょこちょこ見にいっているのですが、母の方が疲れてしまわないか心配で・・
人に頼るのが嫌いな性格なのも困りものです。
説得して、入浴などの手助けをしていただけるように手配しました。
これで少しでも楽になるといいのですが・・

MIKIさんの真似っこして、私もマンゴーの育成を試みましたが見事に失敗しました(^_^;)
私が持ってるのはやっぱり”みどりのゆび”じゃなかったみたいです(>_<)

No title

ジャスママさん、おはようございます。

お父様も体調がよくないのですね。

うちの母も、一人暮らしをしているので、介護保険の申請をするように言っているのですが、頑固で、なかなか言うことを聞いてくれません。

マンゴーの種まき失敗でしたか。
私も、実は種は2つまいたのですが、1つは失敗でした。
失敗した方は、種が少しカラカラになっていたようです。

昨日、今日とで、庭の整理をしようと思ったのですが、和が庭のバラ達はどこから手をつけようかという状態で、結局何もできせんでした。
それに、今日は雨がふっているし・・・・

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
