スポンサーサイト


アピオスの花

貸農園に植えているアピオスに花が咲いています。

アピオス・・・これは、マメ科のお芋さんらしいです。

ピーナッツのような食感のお芋さんで、お花もとてもいい香りがするらしい・・・

・・・ということで、ネットで注文して植えてみました。

91787.jpg



91786.jpg

いい香り?・・・ということで、くんくんと薫ってみましたが、あたり一面いい香りが漂うというほどではなかったです。

ちょっと、甘い香りがしています。
お花もお茶にできるらしいのですが・・・・
一度、挑戦してみようかな・・・・


91788.jpg


↓地ぬしさんが植えているひまわり。

91789.jpg

まじまじとひまわりの花を見るのは久しぶりなのですが、よ~く見ると、ひまわりも整った形でとてもきれい・・・・

・・・なのに・・・・おいしそうなひまわりの種が頭に浮かぶ私は異常????

ひまわりの種を入れた、パンを作ってみたいと考えてしまうのでした・・・・



懲りずに、くるみと干しいちぢくを入れたパンを焼いています。

91783.jpg


胡桃をたっぷり入れて、食べ過ぎ予防のために小さめに整形して焼いています。

整形の時、5か所に切り込みを入れるのですが、小さすぎて、形が悪くなってしまいましたが、お味の方は家族にも職場の仲間にも大好評でした。

・・・だから、小さめに作ったのが、返って良くなかったです・・・一度に3つも4つも食べてしまいました。

9月には、健康診断があるのに・・・・


庭では、鉢植えのブルーベリーもたくさん実ったようなので収穫しましたが、たくさんあるようで、収穫すると、少ししか無いのですよね・・・・

91784.jpg


地植えにするとどっさり実るのかな・・・・
スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アビオス

初めて聞きました。
お芋なの?取れたらアップお待ちしています。
貸農園も使っていらっしゃるのですか。
凄いですね~。
それにパンも作っているなんて、お忙しいMIKIさんなのに
凄いっていつも感心しています。
お庭もブルーべりーがなって、嬉しいですね。
私もバラを抜いて食べ物を植えようかしら?(゜O゜;)
って時々思うのよ~。

No title

のんのさん、こんにちは。

庭は薔薇とクリスマスローズでいっぱいなので、菜園も借りています。

仕事は忙しいので、限られた休日でいろいろしているので、いつも何かが手抜きになっています。

完全にやりこなすのは無理です。

以前は、なんでもきっちりできないとストレスになっていたのですが、今は年のせいか、のんびりと好きな事を好きな時にやっています。

だから・・・今の庭はちょっと、ひと様にはお見せできる状態ではないです。

でも、今日は、今庭に出て、草ひきをしてきました。
薔薇のはなの咲き柄の選定ができていないので、ローズヒップがたくさんできています。
剪定をして肥料をあげたいのですが、今は時期ではなくて・・・

のんのさんのバラのお庭はとても素敵なので、薔薇いっぱいの庭もあこがれですが、実のなるものも楽しみですよ♪
実のなるものを庭に取り入れるのでしたら、珍しいものよりも、かわいくておいしいものがお勧めです♪

No title

MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

アピオスの花はなんだか笹飾りに吊ってるようなものに似てますね。
初めて見るお花です。
ひまわりは本当に綺麗な形だと思います。

くるみパン、とても美味しそうですね♪
そうそう、小さいと1個では物足りなくて
何個か食べるのでかえって食べ過ぎてしまいます(^^;)

ブルーベリー、うちも鉢植えなんですが
居ない間にしっかり鳥たちのご飯になっていました(苦笑)

No title

沙羅さん、こんばんは。
アピオスの花は私も初めて見たのですが、ルピナスの花にも似ているような気がします。

花は派手なのですが、色が地味なので、畑の中でもあまりぱっとしないです。

このくるみパンは自分でいうのもなんですが、本当にとてもおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ブルーベリーは沙羅さんの処では鳥に食べられてしまったのですね。
我が家でもいつも鳥との競争です。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
