スポンサーサイト


パッションフルーツ収穫

10日ほど前に、仕事から帰ってみたら、1つだけ実っていたパッションフルーツが落下していました。

91792.jpg

にがうりやミニトマトといっしょに記念撮影です。

91793.jpg

落下してもすぐに食べるとすっぱいらしいので、そのまましわができるまで放置しておきました。

そして、しわもできてきて、そろそろ食べごろでしょうか?

91796.jpg

今日、夕食後、半分に切って夫と二人でいただきました。

91797.jpg


夫も私もパッションフルーツを食べるのは初めてなのですが、夫はおいしいおいしいと言って食べていました。

私は、種が気になって、口の中でもごもごして種を取り出そうとするのですが、なかなか種と周りの果肉を食べ分けられなくて・・・口が疲れてしまってなかなか食べられませんでした。

見ると、夫は、種も噛まずにおいしいおいしいと飲み込んでいます。

「種を出さないと盲腸になっちゃうよ」と心配していうと、「盲腸、もう無いから・・・」と威張ってのたまっていました。

ああ、そうでした・・・夫はもう、盲腸の手術をしてなかったのでした。

私は、まだ盲腸を持っているのであきらめて、種もジャリジャリ噛んで完食しました。

種を噛んでもあまり気にならなかったです。

仕事に出ているので、せっかく花が咲いても受粉ができなかったので、今年は1つだけの収穫になってしまいましたが、来年はたくさん実ってくれるといいなあ・・・


そして、今年は、ドライトマトをたくさん作ろうと思っていたのですが、夫の農園のミニトマトもあまり調子が良くないようで、最近は、あまり収穫できなくなってしまいました。

夏のはじめにたくさん実った時にたくさん作っておけばよかったと後悔しています。

91794.jpg

赤と黄色と黒いミニトマト。
横に半分に切って、塩をふって、天日でほしました。

今年は、スパゲッティの他に手作りピザにも使ってみようと思っています。



スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~
パッションフルーツ甘酸っぱくて美味しいでしょ!!
私は、バニラアイスの上にかけて食べま~す。とっても美味しいですよ!!
家も今朝、落下してました。も~すぐ食べられるわ~
寒さに気をつけると秋にも花が咲いてなるかもで~す。
1度、秋の終わりに収穫したことがあります。

No title

自宅でパッションフルーツが採れるってすごいです。
毎年実家からのおすそ分けでもらいます。
いつも私1人でいただいていますが、種はちゅるっとスプーンで
すくっていただいてしまいます。
ドライミニトマトもパスタやピザに入れて美味しそうですね。
収穫されたのを見ていて、天の恵みという言葉を思い出しました。
MIKIさんのご苦労の分、天の恵みがあるのですね。

No title

こにタン、こんばんは。
パッションフルーツは、すっぱさもちょうど良くておいしかったです。

アイスクリームにかけて食べてもおいしいのですね。
こにタンさんのとこも、あと少しで食べられるのですね。

やはり、教えていただいたように受粉をしてあげないと、結実は難しいみたいですね。

秋にも花が咲いて実がなるのですね。
楽しみです。

No title

fumiさん、こんばんは。
パッションフルーツは種ごとちゅるっと食べてしまってもいいのですか?

種を気にしないで、食べてもいいのだったらとても食べやすくておいしいフルーツだと思います。

fumiさんの実家からおすそ分けしてもらっているのですね。
ネットで購入しようと思ったら、結構、いいお値段でした。

秋以降、上手に育てて、受粉できたらいいなあと思います。

ドライトマト、今年は少ししか作れなかったので、残念です。

fumiさんのプログで、おいしそうな角煮をみました。
今度の休日に私も作ってみようかな♪
添えられていたハーブも新鮮で、太陽の恵みがいっぱいですね。







No title

MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

パッションフルーツ、甘酸っぱいんですよね。
私はまだ食べたことはないのですが
アイスクリームにかけるとそれは美味しいというのを
聞いた事があります。

収穫ができるものを植えるのは楽しみが増しますね(*^^)v

No title

沙羅さん、こんばんは。

私もパッションフルーツは初めて食べたのですが、甘酸っぱくておいしかったです。

今年は、1個だけしかならなかったので、秋にも実のってくれるといいなあと思っています。

最近は、収穫できるもの、おいしいものに目が無いのです。

クリスマスローズもそろそろ動き始める季節ですね。
後1か月もすると冷蔵庫に入れた種も動き始めるので、忙しくなりそうです。


No title

ご無沙汰いたしました。
なんだかバタバタだった夏が過ぎようとしてる感じです。

パッションフルーツの収穫、おめでとうございます。
一つだけでも自分で育てた果実は最高ですよね。
私、パッションフルーツ大好きです(^o^)
先日、京都の伊勢丹で開催されてる沖縄展に行ってきました。
パッションフルーツのジャムを買って、ソフトクリームも食べてきました。
なんと、ソフトの中にもあのプチプチ種が混じってました。
でも私は平気で食べちゃいましたよ(^_^;)
おいしかったです~~!
娘はシークワーサーのソフトを食べてました。
こっちもさわやかな酸味でなかなかのお味・・

No title

ジャスママさん、こんばんは。

私も、今年の夏は自分の体調や実家の母の手術で帰省したりと忙しい夏でした。

パッションフルーツ、本当に1つだけでもなってくれてよかったです。

ソフトクリームの中にも種が入っていたのですね。

種はそのまま食べても大丈夫なんですね。

今日は、菜園でとれたとうもろこしを湯がいていただきました。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
