スポンサーサイト


パン作り

少し前から、手こねでせっせとパンやピサ゜を作っていたのですが、やっと、ホームベーカリーを購入しました。

いろいろ種類があって、どの機種にするか悩んで、なかなか購入できなかったのですが、1.5斤が焼けて、レーズンなどが自動投入できる機種を購入しました。

食パンやくるみレーズンパンが簡単においしく焼けるので重宝しています。

昨日も胡桃、レーズン、干しイチヂク入りの食パンを焼きました。

91803.jpg


1.5斤と言っても、縦に大きく焼けるので、そのままスライスしてもとても大きな1枚になってしまうので、縦に半分に切って、それを横にして、スライスしていくと、一度に食べるのに丁度いい大きさになります。

91804.jpg

91805.jpg

職場、同じ場所で机を並べている仲間が14人ほどいるのですが、その中でパンづくりをしている仲間が二人いるので、私も作ったパンを時々持っていきます。

皆に食べてもらいますが、なかなか好評でした。


でも、パンを焼くとき、水を入れないでスイッチを押したり、中のかまにこねるための羽を付けないままスイッチを押したりと、時々失敗もしています。すぐ、異変に気づいて、やり直しをしたので、何とかおいしいパンが焼けています。

でも、職場の仲間もドライイーストを入れないで焼いてかちかちの物ができたなどと聞いて、私だけで無かったとちょっと安心もしています。




スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

手づくりパン、良いですよね~♪
長女の家庭はホームベーカリーで焼いています。
先日長期間お邪魔をしていたのですが
私が何時もセットをするようになってしっかり分量も覚えてしまいました(苦笑)
ほんとに焼きたては最高です。
ホームベーカリーで焼くと耳の部分がとてもカリカリして
美味しいですよね(*^^)v
クルミやレーズンを入れたりすると一段と美味しいですね♪

No title

沙羅さん、こんばんは。
ホームベーカリーは、本当に簡単でおいしくパンが焼けますね。

沙羅さんも娘さんのところで焼いているのですね。
私も、もう何回も作ったので分量を覚えてしまいました。

こんなに簡単だったら、もっと早くに購入すれぱ良かったと思います。

くるみやレーズン入りのパンはおいし過ぎて、もうお店では買えないです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
