スポンサーサイト


バジルを収穫したけど・・・・

プランターで育てているバジルが大きくなっていて、バジルソースを作りたいと思いながら・・・
いろいろばたばたしていている間に葉がなんか固くなってきたような予感が・・・

それに、葉も虫食いになっているし・・・・

今日は、休日なので、新ショウガて゜甘酢漬けも作ったのですが、バジルソースも作ってみようと収穫しました。

91807.jpg

91808.jpg


ハーブはいろいろ育てているのですが、あまり料理に使うことが無くて・・・・

ローズマリーをピラフに入れるぐらいです。

それも、私が食べるだけ・・・・

夫や子供たちは、ハーブを使った料理はあまり好きではない・・・というより、まず食べない・・・

家族が食べてくれると、腕をふるっていろいろ作るので料理の腕も上がり、レパートリーも増えますが、家族が食べないものは、作らないし、あえて知識を得ようともしなくなりますね。

だから、ハーブを使った料理もあまり知らなくて・・・

でも、一度は作ってみたいバジルソース。

ネットでいろいろ調べて、バジルソースを作ってみました。

91809.jpg


以前、薔薇友さんがすり鉢でもできると言っていたのを思い出して、すり鉢で作ったのですが、葉が奇麗にすれなくて、途中で断念。

ミルサー、どこかにあるはずなんだけど、この家に引っ越してきた時から使っていなくて、どこにあるのか行方不明・・・ミルサーとヨーグルトを作る機械が、どこを探しても見つからないのよね・・・

それでも、残った葉はだんだん黒くなっていくので、とりあえずオリーブオイルに浸してジップに入れて冷蔵庫へ。

中途半端なできそこないのバジルソースで、スパゲッティを作ってお昼に頂きました。
お味は、おいしかったです。

画像?

あまりおいしそうにできなかったのでアップするのがはばかれます。
しかも、料理法、少し間違えたみたい・・・

スパゲッティを炒めているフライパンの中にバジルソースを入れて加熱したので、中にいれたパルミジャンチーズとバジルがフライパンの底で固まって・・・

本当なら緑のスパゲッティになるはずが・・・・

91810.jpg


あんまり、彩りが悪いので、庭からマイクロミニトマトを取ってきて、トッピング♪
そして、半分に切ったミニトマトは、「あいこ」という品種です。

マイクロミニトマト、皮は硬いけど・・・
フォークでさそうとすると逃げて食べにくいけど・・・
味は濃縮されていて、プチプチ感がスパゲッティにもぴったりでした。
皮の硬さも全然きになりませんでした。


庭の様子。
本当にお花が咲いていなくて・・・さびしい庭です。
シーフォームとヘリテージが少し咲いているだけ・・・

91811.jpg


そろそろ夏剪定の次期ですね。
クリスマスローズも植えかえの次期です。
忙しくなります。

がんばらなくっちゃ♪



スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

パスタ、おいしそうです^^
マイクロミニトマトがおしゃれですね
ちょこっと赤いのがのっていると、綺麗ですもんね
わたしも来年、探してみようと思いました

MIKIさんに譲っていただいたクリスマスローズたち
今日、花壇に植え付けました
すっごくワクワクします
たくさん送って下さったので、花壇に植えきれなかった株があるのですが
頂いてしまっていいでしょうか?

No title

minikoさん、こんばんは。

マイクロミニトマトは、たくさんなるので、ちょっとした飾りにはいいですよ。

クリスマスロース゛のちび苗、花壇に植え付けされたのですね。
今期の開花は難しいと思いますが、いったん植え付けると、後、水やりしなくても、育ってくれるので管理が楽です。

今期は無理でも、その次の再来年は、開花してくれると思います。

ちび苗、余ったものも引き取り拒否です(笑)
どうぞ、ご自由に使ってください。

私は、植えきれなかったちび苗を、借りている菜園の端の、夏でもかんかんでりのところに植えて、実は放置していたのですが、水やりもしなくて、自然任せで結構育っていました。
今年の開花は難しいかもしれないですが、かんかんでりでもそれなりに育っていました。

日陰で無いと夏越しは難しいと思っていたのですが、大丈夫だったので、地植えほど強いものはないと実感しました。

ただし、畑の条件にもよると思うのであくまでも参考にしてくださいね。

お久しぶりです♪

パスタ、私も美味しそうだな~って思いましたよ。
マイクロトマト、いい感じです~(゚¬゚*)ジュル
色々なお料理に使えそうなので、私も探してみます。

頂いたヘレボのタネを蒔いてから、1年10ヶ月が過ぎました。
発芽率は素晴らしかったのに、今も元気にしているのは8鉢ほどになってしまいました。。+゚(pωq)゚+。エーン

成長の良い株は、先日ロングスリット6号に植え替えましたよ~
全体のバランス、ジャストサイズって感じです。

さてさて・・・今年は開花するかな~?
ピンクの子、2鉢はもしかしたら~♡って雰囲気ですよん♪(o´▽`o)v

コチラでは、例年よりも早い時期から新葉が展開始めています。
なんと!8月のお盆の頃ですよ!
今は既に全ての(原種を含めて)苗からニョキニョキです。
忙しくなりますね~
お互いに腰を労わりつつ、ご近所の視線を背中に感じながら
がんばりましょう。(●'д')bファイトです!

No title

ケメコさん、おはようございます。

私も、たくさん発芽させましたが、少しづつ、だめになって、最終的には、数がだんだん減ってきています。

数が多くなると、どうしても、葉の影になって、水がいきわたらなくなったり、置き場所が無くて、日の当たる場所に置かれてものが、枯れてしまっているものが出てきています。

この夏もだめになったものがたくさんあります。

こんなことなら、欲張ってたくさん発芽させるよりも、最初に厳選して、少しの種を大事に育てた方が良かったと思うようになりました。

ケメコさんに差し上げた種も、私が初めて交配に挑戦したものなので、どんな花が咲くか解りません。

可愛いお花か゛咲いてくれたらいいのですが、変な花だったら申し訳ないです。

ケメコさんのところでは、お盆の頃から芽が動き始めているのですね。

こちら、大阪では、まだまだ暑いので、あまり動きはありませんが、夏の間に葉が無くなったものの中で、一部、新芽が動き始めたものがあります。

ヘレボの植えかえもこれから忙しくなりますが、昨日と今日とで、まず薔薇の剪定を頑張ります。

ほんと、庭作業はご近所さんにはあまり見られたくないですが、汗だくでがんばらないと、作業が追い付きません。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
