スポンサーサイト


種まき5日目

農園を借りて、種まき5日目です。

91836.jpg


朝、水やりに行くと、3種ほど、発芽していました。

かわいい~♪

でも、何の種だか、解らなくなっています。

91834.jpg

91837.jpg

これは、新発売の赤いダイコンです。
双葉の色でわかりました。
ポリフェノールいっぱいで健康に良さそうです。
91835.jpg

今畑の3分の1ほどに種まきをしています。
水やりもけっこう大変です。
でも、いい運動になります。

でも、これらの野菜が一斉にそだったら、毎日毎日菜っ葉を食べるはめになりそう・・・

↓種まきした野菜

みつば、菊菜、青首大根、赤いダイコン、サニーレタス、サラダナ、蕪、二十日大根、白菜、キャベツ、葉ごぼう、小松菜、人参、金時人参、

↓植え付けた苗
ブロッコリー、セロリ、ザーサイ、アスパラガス、


後、少ししたらスナック豌豆と玉ねぎの苗を作って植え付ける予定です。


大型連休も後1日となりました。
庭の作業はちっとも進んでいません。

くるみの葉が毎日多量に落ちてきて、掃除が大変。
葉とともに、くるみの実も落下し始めてきました。
去年は9月30日に収穫していたので、今年も今月末には、すべて収穫して、大きくなりすぎた胡桃の樹も強剪定の予定です。

91838.jpg

91839.jpg

そして、そして畑の周りでは、彼岸花が赤く咲いているなあと思っていたのですが、我が家でもいただきものの鉢植えの黄色い彼岸花が開花していました。

91840.jpg

そして、今年はのんびり構えすぎていて、ちょっとあせってきはじめたクリスマスローズ・・・

まだ暑い日もあるので、明日から植えかえ頑張ろうと思っています。ちょっと遅すぎかも・・・

今年は、実家の母親が病気をしたので、夏に長期に帰省をしたのと、私自信の健康面でも、ちょつと引っかかることがあって、検査が続いたので、大切なヘレボ達も枯れたものもあります。
今日、庭の落ち葉の片づけをしながら、枯れたポットのラベルを見ると、期待の大きいものが枯れていて、ちょっショツクもありました。

ヘレボのプログもそろそろ再開しようと思っていますので、興味のある方はのぞいてみてください。
ヘレボのプログ91841.jpg


スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
広い農園を借りられたのですね。
そしていろいろな種類の種と苗!
お近くなのでしょうか?
成長がたのしみですね。

             

No title

鉄線さん、おはようございます。

私が借りた菜園は、バイクで3分くらいのところにあります。

仕事からの帰り路のにあるので、仕事帰りに、水やりができるので丁度いい場所にあります。

でも、本当は、自分の家の敷地内に広い菜園があれば言うことなしなんですけどね。

来年は、今まで育てたことが無いようないろいろな物を植えたいと思っています。

私は、70坪くらい借りているのですが、お隣さんは8坪、そのまたお隣さんは300坪も借りておられます。まるで、出荷できるのではないかと思うくらいの広さです。

私は、畑に許可を頂いたので、野菜だけで無く、ブリーベリーや木いちごやクリスマスローズの苗や、ローゼルなども植えてみたいと思っています。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
