スポンサーサイト


えごまの葉のしょうゆづけ

夫の菜園で、種が勝手に飛んで来て大きく育っていたえごま。

以前1度だけえごまの葉のキムチを食べたのですが、私の口には合わなくてそれ以来食べた事はありません。
そんなわけで、畑のえごまも、ずっと放置していたのですが、先日、テレビで、えごまの実を使ったパン作りの事が放映されていて、香りが良くておいしいらしいので、今年はえごまの実を収穫して欲しいと夫に頼んでいました。
それで、なんとなくえごまについてネットで調べてみると、えごまの葉のしょうゆ漬けがおいしいらしい・・・

おいしいと聞くと、なぜか作ってみたくなって、今日夫の菜園にえごまの葉を収穫に行きました。

↓手前はウコンで、一番後ろに写っているのがえごまです。

91862.jpg

↓青じそとそっくりです。青じそよりもゴアゴアした感じです。

91863.jpg

↓えごまの葉、収穫♪多少、虫食いの葉ですが、気にしない♪゜
91865.jpg

↓お醤油とみりん、お砂糖、ごま油、とんがらし、しょうが、にんにく、白ゴマで合わせたたれに1まいづつつけていきます。

全部で70枚くらいつけてみました。

一応できあがり・・・あたり一面飛び散ってしまいましたが、タッパーに入れて冷蔵庫で1か月は日持ちするようです。

91866.jpg


ご飯に合うそうです。
ちょっと試食してみたかったのですが、にんにく入りなので、明日の仕事に差し支えるので、味見は週末に・・・

青じそでもつくれるそうです。

もちろん、えごまの実でパンを焼くのも楽しみです。

これから私の菜園でもいろいろ収穫できる予定ですが、お野菜を使って、いろいろな料理にも挑戦してみたいと思っています。



スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
