スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さとうきび

夫の貸農園に植えてもらっている、サトウキビもすごく大きくなっています。

春に植えた時は塗りばしのようなひょろっとした小さな苗だったのに、今は私の背丈をはるかに超えています。

91860.jpg

そばを通った時、葉で皮膚が切れては大変なので、ロープで縛っています。

茎も1本だけかと思ったら、1株から何本も茎が出ています。

91872.jpg

ちなみに植え付けた時の苗はこんな感じでした。
後にパンジーが咲いているころだから、4月か5月ごろの画像です。
91566.jpg

畑を借りている他の方たちが、これは何ですか?
と皆さんが尋ねられます。

皆さん、ハーブのレモングラスだと思われていたようでした。
口々に、こんなに大きくなっているのだから、もう食べられるんじゃないの?と言われるのですが、いつになったら食べられるのでしょう???

私が子供のころ、田舎のおばあちゃんちの縁側で、いとこ達と、1節づつ切ってもらったサトウキビの皮を口で剥いで、中の甘いところをしがんで、プッと口で遠くまで飛ばしながら食べた思い出があります。

とても甘くておいしかったのですが、あれは、いつの季節だったのだろうか・・・

どなたか、サトウキビの食べごろがいつか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。