スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のパッションフルーツ

この大型連休の間に、なんと、パッションフルーツが開花して、運よく、受粉することができて、脂肪が膨らんできたので、写真を撮ろうと思っていたのですが、あっと言う間に、実が大きくなってきました。

今年の春に植え付けて、夏までに収穫はたった1個だけだったのですが、秋になってから4つ結実してくれてうれしいです。

大きな、プラ鉢に植えているのですが、つるがあちこちに伸びきっています。
気がついたら、支柱に播きつけるようにしています。

91873.jpg

↓一番大きくなっている実。もう少し大きくなりそうです。

91874.jpg


↓上の方では2つ膨らみかけていました。

91875.jpg

後、葉の影に中くらいのものが一つ、なっているのですが、これから涼しくなるので、きちんと色づいてくれるかどうか心配です。

パッションフルーツは地植えにするとすごく大きくなって困ると聞いたことがあるのですが、大阪で冬越しは大丈夫なのでしょうか。

パーゴラに甲斐路というブドウを植えているのですが、甲斐路は、温室で育てないと病気になりやすいとのことで、収穫できたのは、1年目だけでした。
2年目からは、たくさん実っても、いつのまにか、白い粉がふいたようになって病気になってしまって食べられなくなっているので、このさい、ブドウをやめて、パッションフルーツに変えようかと思っています。

我が家の甲斐路は今も元気が良くてすごく延びるのですが、食べれないのでは植えている意味がありません。

今日、水やりをしていたら、薔薇が奇麗に咲きかけていました。
明日あたりが、一番きれいな時と思うのですが、明日は仕事なので、きっと写真も撮れないと思ったので、ついでに写真を撮っておきました。いつもタイミングが悪く、きれいな瞬間を写真に撮ることができないです。

91879.jpg


スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。