スポンサーサイト


胡桃の収穫

降り続いていた雨もやんで、庭を見ると、くるみがたくさん落下していました。

青い実が少し割れた状態でおちたものや、青いのがそのまま黒くなって落ちたものや、中の殻だけ、そのまま落ちたものなどいろいろです。

91886.jpg


胡桃の木を見上げてみると・・・・

91889.jpg

まだまだ、たくさん木に残っています。

胡桃の落下と落ち葉が片付かないと、庭が片付かないので、今日は、くるみを収穫をすることにしました。

まず、高枝バサミで、くるみの実を地面に落として・・・

91892.jpg

ネットで調べると、青い外の実のまま1週間、土に埋めるとか、水につけるとか、いろいろ言われていますが、我が家では・・・

青い実の上から足で踏んで中の殻を出します。

91893.jpg

それを、ざるに拾い集めます。
今年は去年より少し小ぶりです。
それに数も少し少ないです。

夏の大風の時に木の上部が3分の1ほど、バキっと折れてしまって、たくさんの実が没になってしまいました。

91888.jpg

その後、たわしできれいに洗って乾かします。

去年、夫が作ってくれた、梅干しを干す台が役に立っています。

91887.jpg

しっかり乾かすと、生でも、癖になるおいしさですよ。

去年は、娘と息子のお嫁さんと私の3人で、ぱくぱく食べて、2か月でなくなったので、今年は、大切にちょびちょびと・・・

そうそう、軍手をはめて、拾い集めたのですが、軍手に染みた胡桃の灰汁で、手が真っ黒になってしまいました。

月曜日までに落ちなかったらどうしよう…仕事に差し支えます。


今日は、小学1年生の孫の運動会の予定でしたが、中止になりました。
明日は、幼稚園の年長の孫の運動会です。
来週は、今日中止になった孫の運動会です。

・・・庭仕事も忙しいのですが、スケジュールもいっぱいです。

スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

つくしのハカマ取りで黒くなった手は、
酢水に浸したらキレイになりましたよ^^
レモン水とかいかがでしょう♪

くるみ大好きです。
軽井沢で売ってたの、買いたかったなあ。。。
家庭のお庭でもこんなに実るのですね。
手間を惜しまない美味しさなのでしょうね*^^*

No title

きんぎょさん、おはようございます。

早速、酢につけてみたのですが、完全にはとれませんでした。

でも、少しましになったようで、教えて頂いてありがとうございました。

去年は、手が黒くなるほどでもなかったので、気にしていなかったので、今年はびっくりしています。


きんぎょさんもくるみが好きなんですね。

私も、ナッツ類の詰め合わせの缶を買うと、一番に食べるのはカシューナッツで、その次が胡桃です♪

家庭の庭でも、実るには実りますが、家庭の庭には植えない方がいいかも・・・・

木は大きくなるし、なるまで何年もかかるし、花ガラは落ちるし、葉はおちるし、毛虫が大発生するし、毛虫のうんちもパラパラおちるし、大きくなって、庭は日陰になって、クリスマスローズにはいいのですが、薔薇には完全に良くありません。


おいしいものを食べるのに、確かに手間は惜しまないのですが、手間がかかりすぎです。

No title

お疲れ様です。
お元気されてありますか?

先日朝のNHKの中継で収穫風景があってましたね。
東北だったと思いますが、なぜかMIKIさんの日記思い出しました(笑)
胡桃の収穫の好機のことを胡桃が笑うとか言うそうですね。

収穫させていただく側も「笑み」ですね!
生ってどんな味なのですか?

No title

Vespaさん、おはようございます。

お久しぶりです。

寝込んではいないのですが、目が悪かったり、歯が悪かったり、あと、健康診断で、あちこち引っかかっています。

あんまり無茶はできないのと、やりたいことは今の内にやっておかないと・・・と言う思いと相反する思いが交錯しています(笑)

NHKのテレビ番組、私も見たかったです。残念です。

収穫時期の事を「胡桃が笑う」というのですね。
青い実が割れて口を開いたようになるからなのでしょうか?
それとも、口が割れたようになって、なかから、わらわらと殻が落ちてくるから、「くるみが笑う」というのも、なんとなくわかるような気がします。

No title

ご無沙汰いたしました~~(^_^;)
今年も胡桃の収穫の季節になったのですね。
これで去年より少ないんですか・・すごい!
あ、MIKIさんとこの胡桃だ!と収穫風景のお写真見せていただいて、色々なご苦労も顧みず胡桃の木の無事を喜ぶお気楽なジャスママをお許しください(笑)

お忙しい毎日、どうぞお体大切にお過ごしくださいね。

No title

ジャスママさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

ジャスママさんの応援を受けて、なんとか生き延びている胡桃の木です。

一時は切ってしまおうかと思っていたのですが、こうして、収穫する時期が来ると、切らないでよかったと思います。

南の庭には薔薇をたくさん植えていたのですが、この胡桃の木の影になって、とても成長が悪いです。

皆さんの素敵なバラの庭を見ると、ちょっとさみしい気持ちになる今日この頃です。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
