スポンサーサイト


菜園の様子

今日は、休日でいろいろしようと思っていたら、朝の3時くらいから目が覚めてしまって・・・

ヘレボのちび苗のポットあげや畑の様子を見に行こうなどと、いろいろ計画していたのですが、朝から土砂降りでした。

土日は運動会でつぶれたたので、この休日にかけていたのですが、残念でした。

畑の様子を見に行くのは断念して、一昨日に写した畑の様子をアップしますね。

91894.jpg

↓高菜
  種まき、ヘタクソですね~こんなに団子になってしまって間引くのが大変なのに・・・

91896.jpg


↓サニーレタス
 
91898.jpg

↓ホーレンソウ 

91897.jpg

↓菊菜

91899.jpg

↓大根 これは、上手に種まきできているでしょう♪ 少し間引きもしました。

91901.jpg

↓小松菜
  早速、虫に食べられています。
91900.jpg

畑で作る野菜は、できるだけ農薬などを使わないで育てたいと思っているのですが、早速虫との遭遇です。

自然農薬の本を買って読んでいるのですが、まず、お酢を薄めたものと、トウガラシを焼酎につけたものがあるので、これらを使って虫よけをしようと思っているのですが、雨が降って、畑に行けないでいます。


もう少ししたら、我が家は毎日野菜だらけの食卓になりそうですねぇ・・・・


ところで、私が借りている畑の事を少し紹介しますね。

私が畑を借りている方は、ずっと障害者福祉にボランティア的にかかわって来られたご夫婦で、ご主人が83歳の誕生日に、最後のボランティアとして、この広い畑を自分で耕運機をかけて、貸農園を始められました。貸農園の価格も他より低くて、その収入は、寄付をされるそうです。(盲導犬関係)

借りた時もきちんと、畝も作っていただいていて、水をためるバケツやふろおけも設置して頂いています。バケツやふろおけにも時折、水をいっぱい入れていただいたりしています。

↓画像にブルーのバケツやふろおけがおいてある場所までが、わたしが借りている場所です。

91895.jpg

私が借りる時は、まだ、あいている場所がたくさんあったのですが、あっと言う間に、うまってしまったようです。
中で一番たくさん借りている方は300坪の方もいらして、私は70坪くらい借りています。
お花やブルーベリーのような小さなものなら植えてもいいと了解を頂いたので、半分は野菜、半分は小果樹とお花を植えようかと思っています。


この冬はクワイも植えてみようかと・・・

来年の夏はハーブのローゼルやステビアなども育ててみたいなあと、いろいろ模索しています。


そんでもって、今日は雨でしたが、部屋の中でじっくり韓流ドラマを見ようかと思ったのですが・・・
ヘレボのポットあげがほとんどできていないので・・・

洗たく干し場の雨のかからない場所で、ヘレボのちび苗のポットあげをしました。
全部で150株位、植えかえしました。

↓08年種まきの植えかえ前のちび苗
同じ交配の物が2~3ポットもあるので、この中から厳選して1交配1ポット、そのうち5株だけをポットあげする予定です。

91905.jpg






スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>ご主人が83歳の誕生日に、最後のボランティアとして、この広い畑を自分で耕運機をかけて、貸農園を始められました。
素敵ですね
畑を借りる人も、自然とボランティアに関われるんですね^^
とても広い畑、栽培上手のMIKIさんです
これからがとても楽しみです^^
間引きしたお野菜で、サラダをつくったり
収穫したら、またごちそうですね
MIKIさん、お料理もお上手だから
楽しみは広がりますね
ドライトマトのときのように、オススメの保存方法や
お料理の仕方があったら、また教えてくださいね^^

No title

minikoさん、こんばんは。

あんまり、栽培上手でも無いのですが、野菜を育てるのも昔から好きでした。

お料理も、夫が変わったものは食べない人なので、だんだんレパートリーが狭くなってきたのですが、これからは、いろいろ作ってみたいなあと思っています。

菜園をお借りしているご夫婦は本当にいい方たちで、この畑が借りられて良かったと思っています。
私も、障害福祉にかかわった仕事をしているので、この貸農園を始められたお話を聞いた時に感激してしまいました。

私も、いつかボランティアでお返しできたらいいなあと思っています。

minikoさんの花壇づくりもある意味ではボランティアですよね。
いつも、えらいなあと感心しています。

もうすぐ、イベントですね。
私も行きたいのですが、本当に忙しくって、なかなかでかけられません。
頑張ってください。
当日、お天気になるといいですね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
