スポンサーサイト


はたけ~♪

91934.jpg
ずっと雨が降っていて、台風も去って、今日4日ぶりに畑に行ってみました。

緑が青々して来て、見ていて気持ちいいです。

でもでも・・・・
良く見ると、菜っ葉類に虫に噛まれた後がたくさん・・・・

目を凝らしてみると、なんと青虫の形をした真っ黒い虫がたっくさん!!!

ピンセットも、お箸も持ち合わせてなかったので・・・・

手で1匹ずつ取りました・・・・・200匹はいたかも・・・・

昔は、青虫類は駄目だったのですが、青虫も手で捕まえられるようになったかと、喜んでいいのか、悪いのか・・・

レタスやホウレンソウや菊菜は大丈夫でしたが、無農薬って、大変だなと実感。

今日は、赤いダイコンを間引きました。
間引き菜がスーパーの袋にいっぱい!
もちろん、お漬物にします。

小松菜もそろそろ間引いてもいい大きさになっているのですが、大根の間引き菜のお掃除が大変なので、今日はあきらめました。

↓今日間引いた新発売の赤いダイコン。
91939.jpg

↓人参はまだまだ小さいです。
91941.jpg

↓サニーレタス
そろそろ、ベビーレタスとしてサラダにできそうです。
91936.jpg

↓にんにく。
91938.jpg

↓これは、何でしょう?

91943.jpg

 2007年にたくさん種まきして、ポットあげ出来ていない、ヘレボの余剰苗 でした。

ひととおり、野菜も植えたので、今日、ちょっとだけ植えてみました。


↓お花が無いので、原種シクラメンのグラエカムルビーの花を。
91930.jpg



スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
