スポンサーサイト


二十日大根収穫

昨日は幼稚園に行っている孫の運動会でした。
朝から、お弁当を作って見に行ったのですが、途中から雨が降り出してしまって、結局、午前中で運動会は中止になりました。

その後、孫たちもみんな我が家にやってきて、うちでお弁当を食べて、ウィーのゲームを始めたのですが、晴れてきたので、孫2人を連れて借りている畑に行きました。

本当は、ヘレボのポットあげや、畑のレタスの定植などしたかったのですが、ともかく孫たちはお手伝いをすると言って、なんでも手伝いたがるのですが、それが返って手間になるので、今日はあきらめて収穫だけを手伝わせることにしました。

そして、今日の収穫は、サニーレタスとサラダミズナと二十日大根。

二十日大根は根本が赤く膨らんでいるので、孫たちも喜んで収穫していました。

「自分で取ったのは自分で食べようね~♪」というと、「え~・・・・」と言いながら取っていました。

あまり好きではないようです・・・・

でも、いろんな種類を少しづつ収穫してきました。
↓右からキスミー二十日大根、赤いラデッシュ、白いラデッシュ、紫のラデッシュ。

91978.jpg

今日の収穫でラデッシュはスライスしてサニーレタスと合わせてサラダを作って、夕ごはんはカレーライスでした。
キスミー二十日大根はそのまま、マヨネーズにつけて孫たちも「おいしいおいしい」と言ってガリガリ食べていました。もちろんサラダも、自分で収穫したせいか、喜んで食べていました。

二十日大根の葉だけが残ったのですが、サラダにするには硬そうで、捨てようと思ったのですが、大根と名がついているなら大根の葉と同じように使えるはずと思い、お味噌汁に刻んで入れようと考えています。

お味噌汁にどんどん野菜を入れて、お野菜をいっぱい食べよう♪・・・ということで、私の貧血と高血圧が改善してくれたらいいなあと思っているのですが・・・

それ以外にも今月と来月で身体的に2か所の精密検査を控えていて、あまり気にしないようにしていますが、最近は健康にとても気を使うようになりました。




スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
