スポンサーサイト


今日の収穫、いちぢくとおまけの胡桃

今日の収穫は白いちぢくです。

色が白いので、見た目にはまだ熟していないように見えますが、この白イチヂクは、この位が丁度いいおいしさなんです。

甘いですよ~♪
91996.jpg

イチヂクの木も大きくなりすぎて、手でとれなくていつも鳥のえさになっているのですが、今年は、長い棒の先に小さな網を作って、収穫しました。

そして、おまけの収穫の胡桃です。
今日は休みだったので、クリスマスローズの苗のポットあげをしていたのですが、クリスマスローズの葉に隠れて、落ちたままの胡桃がたくさんあったので、さっそく洗って乾かしました。

91997.jpg

そうそう、食用ほおづきも夏になるにつれて、花もだんだん小さくなって実も小さい実しかつかなくなり、もう終わりだと思って放置していたら、どんどん伸びて床を這うまで延びてしまいました。
そろそろ、片付けようかと思ったら、花も咲いて、実もたくさんついていました。
涼しくなって元気になったのかしら?

あわてて、薔薇ようのオベリスクを立てて、誘引しました。

91985.jpg

ほおづきの実って、かわいいですね。
青いほおづきが、1つちぎれてしまったので、食べてみたのですが、青い実は、渋くてとても食べれるものでは無くて、吐き出してしまいました。


91986.jpg

92006.jpg


これから、涼しくなるのに、このほおづきは、熟してくれるかしら???

今日のバラ

↓ヘリテージ
92004.jpg



スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

MIKIさんおはようございます。
ごぶさたしています。

沢山の胡桃ですね。
MIKIさんちでは次々と収穫で楽しそうですね。
そして忙しそうですね。
ばあちゃんは狭いお庭でフウフウ言っています。
そろそろクリスマスローズの季節でワクワクしています。

No title

MIKIさん
こんにちは♪
おいしそ~~~
うちも最近になっていちじく植えました。
早くこんな実を食べたいわ~~♪

No title

ゆきばあちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです。

お孫さん、大きくなられたことでしよう♪

はい、とっても忙しいです。

仕事をしながらで、しかも孫たちもよく来るし、薔薇やクリスマスローズや菜園やら・・・でも、好きなことなので、マイペースでも頑張っています。

いよいよ、クリスマスローズの季節ですね。
しばらくプログもお休みしていましたが、ヘレボの季節になると、俄然張り切ってしまいます。

お互いに頑張りましょう♪

No title

ROSEROSEさん、こんばんは。

イチヂク植えましたか♪
私も、イチヂクは大好きで、自宅で育てていない時は、イチヂクの季節に店でイチヂクを見ると必ず買っていました。

今日、趣味の園芸を見ていたら、イチヂクを垣根のように低く育てる方法が載っていたので、来年からはこんな風に仕立てなおそうかと思っています。

そして、たくさん収穫できたら、干しイチヂクを作ってパンを焼きたいなあと思っています。

ROSEROSEさんのとこでも来年は収穫できるとおもいますよ。
楽しみですね。

No title

こんばんは~
白いちぢくってあったのですね!
私、生で食べたことがないです。
乾燥してあるのなんかは白いちぢくなんかなぁ~?
うちも時期がずれてパッションフルーツの実が付いています。
MIKIさん所のパッションフルーツは如何ですか?

No title

こにタン、おはようございます。
元気でしたか~♪

うちでも、パッションフルーツは今4つ実がなっています。
3つは大きくなっていますが、まだ青いです。
1つは中くらいの大きさです。

熟すまで日数がかかるみたいなので、もう少ししたら、工夫して暖かくしないといけないかなあ・・・と思っています。

今年初めて育ててみたのですが、全部で5つ実ができました。
食べたのはまだ1つだけなので、これらの実も、できれば食したいなあと思っているのですが、さあ、どうでしょう???

No title

はじめまして今年植えた「食用ほうずきの収穫」が知りたくてMIKIさんの所にお邪魔しています。我が家では地植えにしています。
夏場10個位しか実が付かなくて、がっかりしましたが、苗は元気で液肥や水を揚げていたら今沢山実を付けてくれました。チョコレートと合うそうですので、溶かしたチョコに実を潜らせて家族や友達等と味わいたいなと思っています。胡桃は驚きました。我が家はこれから落花生の収穫(少しですが)します。

No title

nariさん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。

食用ほおずきは、夏までには30個くらいはなったと思います。

鉢植えなので、実は少し小ぶりでした。


私は、ヨーグルトと一緒に食べました。

チヨコレートと相性がいいのですね。

今、実っているのが黄色く色づいてくれたら、チョコレートでコーティングして食べてみたいです。

でも、寒くなってきたので、はたして食べれるようになるかどうか心配です。

落花生は、まだ育てたことがないので、来年は畑に植えてみようと思っています。

来年は、珍しいもの、育てたことがないもの、おいしいもの、できるだけいろいろなものを畑で育ててみようと思っています。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
